文学部

理念・目的

文学部人間学科は、本学の建学の精神と文学部の三指針「生命の尊厳の探究者たれ」「人類を結ぶ世界市民たれ」「人間主義の勝利の指導者たれ」を学部教育の理念として、各界・各分野で本格的に活躍できる創造的人間の育成を目的としています。

教育目標

本学部の理念・目的を達成するために、本学部は、言語・人文・社会にわたる人間の広範な文化活動を深く学び研究することをとおして、学生が以下のディプロマ・ポリシーに示すような知識と技能、思考力・判断力・表現力等の汎用的能力、および世界市民としての資質と自律的学修者の態度を十分に身につけることを教育目標としています。
ディプロマ・ポリシー
文学部は、全学、および本学部の教育目標に基づき、以下に示す知識と技能、汎用的能力、及び資質と態度の各ラーニング・アウトカムズを身につけた人に学士(文学)を授与します。
 
  1. 人間と社会と文化に関する基礎的教養と専門的学術を修得し、諸事象を精確に理解し、鑑賞し、評価することができる。
  2. 母語及び外国語を用いて、的確で豊かな自己表現とコミュニケーションを行うことができる。
  3. 論理的に思考し、適切な方法で情報の取得と処理を行い、物事の的確な判断ができる。
  4. 文化の多様性を尊重しつつ、世界市民として、生命の尊厳と平和を志向する。
  5. 人間主義の社会に向かって、他者と協力する姿勢やリーダーシップを発揮する。
  6. 基礎的・専門的学知に基づいて、新しい知識と表現を創造することができる。
  7. 学ぶことの意味を理解し、自律的学修者として、目標をもって自己の成長を図る。
カリキュラム・ポリシー
文学部は、全学、および本学部のディプロマ・ポリシーに示された知識と技能、思考力・判断力・表現力等の汎用的能力、及び世界市民としての資質と自律的学修者の態度を十分に身につけ、一人ひとりが将来の夢を実現できるよう、以下の方針によってカリキュラムを編成しています。
 
  1. 初年次教育の第1として、1年次春学期に少人数の演習形式で文学部独自の「初年次セミナー」(配置は共通科目:必修)を開講し、基礎的なアカデミック・スキルを身につけていきます。具体的には、大学での学修に不可欠な論理的・批判的思考力を育むとともに、科目ポートフォリオの作成、情報収集の方法、クリティカル・リーディング、クリティカル・シンキング、ディスカッションといったスキルを、実践を通じて獲得していきます。また、各種ガイダンスをとおして大学に慣れ、将来のキャリアを展望しながら、本学部でどのように学んでいくのか、主体的に履修コースを設計できるように指導します。
    初年次教育の第2として、1年次秋学期「人間学」(対応するEMP科目との選択必修)を開講し、本学科の理念と3つの指針を理解し学んでもらうとともに、本学科の多様な学問分野を概観しながら、それらが人間研究という共通の幹あるいは根を持つことを理解し、各専門科目の位置づけの明確化と今後の自身の学びの方向づけを促します。
    初年次教育の第3として、本学部で学ぶことのできる多様な学問分野に関する入門科目(イントロダクトリー)を13科目開講し、今後のより専門的な自身の学びへの導入としてもらいます。

  2. 2年次春学期に「文学部の学びとライフデザイン」(対応するEMP科目との選択必修)を開講し、自身の学びの目的をさらに明確にしてもらうとともに、より具体的なライフ・デザインとその実現のための志向性と知識と技能を修得してもらいます。

  3. 本学部での学びの中で、基礎的な教養とともに、高度の専門的学術を修得できるよう、次の12のメジャー又は専修を設けています。
    ① Philosophy・Anthropology・Peace Studies: Soka AKADEMIA ② 英語文化メジャー ③ 国際日本学メジャー ④ 中国・アジア文化メジャー ⑤ ロシア・ヨーロッパ文化メジャー ⑥ 哲学・思想文化メジャー ⑦ 歴史・社会文化メジャー ⑧ 言語文化メジャー ⑨ 表現文化メジャー ⑩ 社会学・人類学メジャー ⑪ 多文化共生・平和創造メジャー ⑫ 社会福祉専修 
    これらの各専門分野の科目を、各メジャー・専修が示す履修モデルを参考に選択・学修し、定められた単位数を修得すれば当該メジャー・専修の修了を認定します。

  4. 在学中を通じてできるだけ体系的な学修ができるよう、各メジャー・専修の専門科目をその専門性の度合いによって「イントロダクトリー」「ベーシック」「アドヴァンスト」の3段階に分けています。そして自分がどのメジャー・専修を専攻するのかを意識しながらその方向づけができるよう、「イントロダクトリー」に加え、「ベーシック」の科目を1年次から開講していきます。また、2年次以降はこれらに加え、「アドヴァンスト」の科目を順次開講していきます。
    こうして、共通科目と合わせて、文学、哲学、思想、歴史、言語、社会、文化などの幅広い分野にわたる基礎的教養とそれらの諸事象を精確に理解し、鑑賞し、評価できる専門的学術を修得できるようにしています。

  5. 本学部のこれまでの言語教育の伝統を活かして、1年次春学期から、日本語と英語だけでなく、中国語、ロシア語などの言語系科目を多く開講し、グローバル化に対応できる適切な自己表現と豊かなコミュニケーション力、異文化理解力を修得できるようにしています。

  6. 本学部では、2つの専門領域をともに修得したいという学生のために、ダブルメジャー制を採用しています。メジャー登録は、3年次春学期に行います。シングルメジャーを選択する場合には第1メジャーのみ、ダブルメジャーを選択する場合には第1メジャーと第2メジャーを登録します。

  7. 3年次春学期からは、専攻するメジャー・専修に演習(対応するEMP科目との選択必修)を開講し、より専門性の深い学修と研究に取り組めるようにしています。以後2年間にわたる演習を通じて、ディプロマ・ポリシーに明示したラーニング・アウトカムズのうち5.~7.の資質や態度を身につけてもらうと共に、1.~4.の専門的な知識とスキル、汎用的能力を養成していきます。

  8. 4年次に卒業研究(対応するEMP科目との選択必修)を設け、これまでの学修で身につけたアカデミック・スキル、基礎的教養、専門的学術、語学力等を総動員して論文等の成果物を完成させ、この過程でそれらの力をさらに磨いていけるようにしています。

  9. Philosophy・Anthropology・Peace Studies: Soka AKADEMIAは、本学部のEMPコース(英語による授業だけで卒業できるコース)です。上級レベルの英語力をもつ学生は、このメジャーにおいてより高いレベルの英語コミュニケーション能力と、哲学・人類学・平和学および創価教育の理念と実践に関する専門的知見を学ぶことができるようにしています。

  10. 本学部では、演習科目はもちろんのこと、講義科目においてもさまざまなアクティヴ・ラーニングの手法を多く取り入れています。また、単位の実質化の観点からも、1授業科目について、相当する授業外学修時間を確保してもらうよう学修課題を与えています。これらの学修を通して、自らが学ぶことの意味を理解し、自律的学修者として、目標をもって自己の成長を図ることができようにしています。

  11. 1年次の「初年次セミナー(共通科目)」「人間学」、2年次の「文学部の学びとライフデザイン」さらに「イントロダクトリー」をはじめとするさまざまな開講科目において、学部教育の理念と目的をふまえ、複数の教員によるパネル・ディスカッション形式の授業、学外講師による講演、そして学生同士のディスカッションなどのアクティヴ・ラーニングを積極的に取り入れた授業展開を行ないます。これによって、履修者が、物事の考え方や文化の多様性を尊重し、世界市民として生命の尊厳と平和を志向する態度を身につけ、さらに人間主義の社会に向かって他者と協力する姿勢やリーダーシップを発揮できるよう養成していきます。

  12. 以上の方針に基づいて設置された学部授業科目の一覧表(カリキュラム・マップ)を別に作成しています。これによって、ディプロマ・ポリシーに示された知識と技能、汎用的能力、及び資質と態度を、どの授業科目によって身につけることができるのかをわかりやすく示しています。
アドミッション・ポリシー

文学部人間学科は、本学の建学の精神と本学部の理念・目的および教育目標に基づいて、ディプロマ・ポリシー(学位授与方針)に示した能力と資質を十分に身につけた人間を養成するため、国内外に広く優秀な入学生を求めます。具体的には、以下のような知識と技能、思考力・判断力・表現力等の能力、そして態度と志向性をもつ人です。

本学部の目的と理念および教育目標を理解し、本学部での学修を希望する人で、

 

  1. 勉学に主体的に取り組むことによって、高等学校段階までに達成するよう求められている基礎的な知識、理解力、思考力、文章力、語学力、数的能力等を身につけた人。
  2. 勉学のほか、資格試験や各種コンクール、クラブ活動やボランティア活動など、学校内外の諸活動に積極的に取り組むチャレンジ精神をもち、一定の成果を上げることのできる目標達成力をもつ人。
  3. 単に知識が豊富な人ではなく、問題解決への目的観をもって、関心あるテーマにじっくり取り組む意欲と主体性、そのための課題設定力と創造力をもつ人。
  4. 生命の尊厳と平和を志向する道徳観・倫理観をもって他者と積極的にコミュニケーションを図り、他者の立場を尊重しながら協力して物事を成し遂げようとする人。
  5. 本学部入学後に、幅広い学問分野と深い専門性を備えた本学部の300科目以上にわたる講義・演習・実習等の授業、および授業外学習等によって、(1)~(4)の能力と資質を、ディプロマ・ポリシーに適うより専門的で高度なものに磨いていける努力の人。


上記の(1)については一般選抜の大学共通テスト利用入試、全学統一入試、一般入試(以下一般選抜)における各科目の得点、および総合型選抜(PASCAL入試、基礎学力方式、小論文方式)、学校推薦型選抜(指定校推薦入試)の書類審査等において評価します。(2)、(3)、(4)については総合型選抜(PASCAL入試、基礎学力方式、小論文方式)、学校推薦型選抜(指定校推薦入試)の書類審査と面接、加えて総合型選抜(PASCAL入試)のグループ・ディスカッション、総合型選抜(小論文方式)の小論文の考査によって評価します。(5)については、すべての入試において、書類審査・面接・各科目等試験の得点で総合的に評価します。

アセスメント・プラン

専門科目アセスメント・プラン

卒業要件達成状況(単位取得状況・GPA)の評価、および以下のアセスメント指標に基づく各項目の評価

アセスメント項目
(ディプロマ・ポリシー等)

アセスメント指標(実施時期)

  1. 人間と社会と文化に関する基礎的教養と専門的学術を修得し、諸事象を精確に理解し、鑑賞し、評価することができる。
  • 履修科目の到達度(成績) 
  • 卒業論文の完成度(4 年次)
  • 教員採用試験(社会・地歴・公民)の合格者数
  • 授業アンケート
  1. 母語及び外国語を用いて、的確で豊かな自己表現とコミュニケーションを行うことができる。
  • 語学系履修科目の到達度(成績)
  • TOEIC 等のスコア、中国語等の語学能力試験
  • 教採試験の合格者数(英語・国語)
  • 授業アンケート
  1. 論理的に思考し、適切な方法で情報の取得と処理を行い、物事の的確な判断ができる。
  • 履修科目の到達度(成績)
  • SOKA Generic Skillテスト(リテラシー、コンピテンシー)(1 年次後期・3年次後期・4 年次後期)
  • 学生生活アンケート
  1. 文化の多様性を尊重しつつ、世界市民として、生命の尊厳と平和を志向する。
  • 履修科目の到達度(成績)
  • BEVI
  • 海外研修参加者・留学学生へのアンケート(研修終了後、留学からの復学時)
  • 学生生活アンケート
  1. 人間主義の社会に向かって、他者と協力する姿勢やリーダーシップを発揮する。
  • 履修科目の到達度(成績)
  • 社会福祉士国家試験合格者数
  • 人間学の到達度(授業アンケート当該項目)
  • 文学部の学びとライフデザインの到達度(アンケート)
  • 学生生活アンケート
  1. 基礎的・専門的学知に基づいて、新しい知識と表現を創造することができる。
  • 履修科目の到達度(成績)
  • 卒業論文の完成度(4 年次)
  • 授業アンケート
  1. 学ぶことの意味を理解し、自律的学修者として、目標をもって自己の成長を図る。
  • 文学部の学びとライフデザインの到達度(アンケート)
「求める教員像」及び「教員組織の編制方針」
<教員組織の編制方針>
  1. 大学設置基準、大学院設置基準及び専門職大学院設置基準に基づくとともに、教育研究上の専門分野等のバランスを考慮しながら、文学部における教育研究上の目的等を実現するために、必要な教員を配置する。
  2. 教員間の連携体制を確保して組織的な教育研究を行うために、教育課程や大学運営等において適切に教員の役割を分担する。
  3. 広く国内外に人材を求め、年齢・性別構成及び社会実践経験等の有無に配慮する。