看護学部

理念・目的

創価大学は、豊かな人間性を基盤として、人類が直面する個々の問題に真摯に取り組み、知恵を発揮していく「創造的人間」を育成することを教育理念に掲げています。これに基づき、看護学部は、幅広い教養を基盤として、「看護」に関わる知識・スキルを修得し、変化し続ける社会の中で継起する新たな課題・ニーズに、「知」と「技」を動員して果敢に挑みゆく、時代・社会の要請に応える看護学を探究し、これを実践できる人材の養成を目的としています。

教育目標

看護学部は、「生命の尊厳を基調とし、生命力を引き出す慈愛の看護を実践できる人材の育成」を教育目標として掲げています。看護師という専門的職業人としての看護実践能力の修得はもちろんのこと、生涯にわたる学習推進能力を身につけ、人々の健康の根底にある構造的な国際課題にまで視野を広げ、人々と連携・協働して対処できる能力を育成します。
ディプロマ・ポリシー
創価大学のディプロマ・ポリシーに基づき、看護学部は以下の能力や学識の修得をもとめ、学位授与の要件を満たす者に、学士(看護学)を授与します。
 
  1. 生命の尊厳を探究し、確固たる生死観形成の基礎を培う。
  2. 人間を総合的に理解し、科学的根拠に基づいた看護実践能力を身につける。
  3. 看護・保健・医療・福祉の場における協働のための基本的能力を身につける。
  4. 生涯にわたり自己を向上させゆく学習推進能力を身につける。
  5. グローバルな視点から人々の健康問題を理解し、国際社会の中で他者と協同することのできる能力を身につける。
カリキュラム・ポリシー
創価大学のカリキュラム・ポリシーに基づき、看護学部は上記、学部のディプロマ・ポリシーに適う学生を育成するために、以下の方針でカリキュラムを編成します。

1.生命の尊厳性を探究し、確固たる生死観形成の基礎を培う

  1. 自他の人間存在への深い理解と洞察力を養うため、共通科目から18単位を必修とする
  2. 生命活動のプロセスとメカニズム理解のため、基礎医学関連科目を配置する。
  3. 人間生命の哲学的・倫理学的意義を考究する科目を配置する。

2.人間を総合的に理解し、科学的根拠に基づいた看護実践能力を身につける

  1. 科学的根拠に基づく思考方法を養うための科目を配置する。
  2. Evidence- Based Nursingを実践する能力を養うための科目を配置する。

3.看護・保健・医療・福祉の場における協働のための基本的能力を身につける

  1. コミュニケーション能力を養うための科目を配置する。
  2. 社会福祉・医療に係わる法制度並びにその運用の実態を学ぶ科目を配置する。
  3. 多職種の役割・機能を理解し、チーム医療について学ぶ科目を配置する。

4.複雑に変化し続ける環境に対応し、生涯にわたり自己を向上させゆく学習推進能力を身につける

  1. 臨床の場において必要な情報を、適切に収集・活用するための能力を養うための科目を配置する。
  2. 自ら課題を発見し、探究する能力を養うための科目を配置する。

5.グローバルな視点から人々の健康問題を理解し、国際社会の中で他者と協同することのできる能力を身につける

  1. グローバル・イッシューに対する関心、語学を基礎としたコミュニケーション能力、異文化との相互理解からなるグローバルリテラシーを身につけるための科目を配置する。
  2. グローバルリテラシーの基礎となる英語科目を習熟度別で配置する。
  3. 多様な自然・社会・文化的環境の中で生きる人々の生活と健康への理解・関心を促すための科目を配置する。
アドミッション・ポリシー
創価大学のアドミッション・ポリシーに基づき、看護学部の特質に従って、次のような学生を受け入れるため、以下のように選抜します。
 
  1. 心身ともに健康で、生命の尊厳を探究し生涯学び続けていこうとする学生
  2. 適切なコミュニケーションを通じ、良好な人間関係を形成しようとする学生
  3. 人間の心と体に関心を持ち、科学的に理解しようとする学生
  4. グローバル化する健康問題に関心を持ち、自発的に問題の探究をしようとする学生
  5. 人々の健康の保持・増進のために看護の分野で社会に貢献しようとする学生

面接により、看護の志向性、学習意欲、問題意識・教養度、コミュニケーション能力、身だしなみ・言葉遣い・マナー、誠実さ、健康などの観点から評価します。入学後の講義、演習、実習などでは心身ともに健康で、休まず学業に専念できることが特に重要であることを確認します。
学力試験により、入学後の修学に必要な基礎学力を評価します。
調査書により、学業成績、資格、学内外課外活動、出席状況を評価します。学業成績では主要5教科がバランス良く修学できていることを評価します。
アセスメント・ポリシー
看護学部は、学部ディプロマ・ポリシー(1. 生命の尊厳を探究し、確固たる生死観形成の基礎を培う。2.人間を総合的に理解し、科学的根拠に基づいた看護実践能力を身につける。3.看護・保健・医療・福祉の場における協働のための基本的能力を身につける。4.生涯にわたり自己を向上させゆく学習推進能力を身につける。5.グローバルな視点から人々の健康問題を理解し、国際社会の中で他者と協同することのできる能力を身につける。)の達成を目指し、学部・プログラム・授業の各レベルにおいてアセスメントを実施し、教育改善に活用していきます。学部レベルにおいては、直接指標として①1~4年各年次末における看護実践能力到達度評価 (5群20能力)、②2~4年次各実習科目終了時における看護技術到達度調査を活用します。また、間接指標として①看護師国家試験の合格率、②進路決定率、③AP事業による3段階のアセスメントを活用します。なお評価表は文部科学省の報告書(H23年3月11日)および日本看護系大学協議会の報告書(H24年3月)との対応を検討し、本学部にて2016年度に作成した。

看護学部アセスメント・プラン
 

アセスメント項目

(ディプロマ・ポリシー等)

アセスメント指標(実施時期)

生命の尊厳を探究し、確固たる生死観形成の
基礎を培う。

看護実践能力到達度評価(Ⅰ群:ヒューマンケアの基本に関する実践能力1~3、Ⅲ群(特定の健康課題に対応する実践能力)の13終末期にある人々を援助する能力、Ⅴ群(看護専門職者としての価値と専門性を発展させる能力)19(生涯にわたり継続して専門的能力を向上させる能力)の項目72:生命の尊厳を探究し、確固たる生死観形成の基礎を培う。)(1~4年各年次末)

人間を総合的に理解し、科学的根拠に基づいた
看護実践能力を身につける。

看護実践能力到達度評価(Ⅱ群:根拠に基づき看護を計画的に実践する能力4~9、Ⅲ群:特定の健康課題に対応する実践能力10~12)(1~4年各年次末)看護技術到達度調査(2~4年次各実習科目終了時)

看護・保健・医療・福祉の場における協働のため
の基本的能力を身につける。

看護実践能力到達度評価(Ⅳ群:ケア環境とチーム体制整備に関する実践能力14~17)(1~4年各年次末)

生涯にわたり自己を向上させゆく学習推進能力
を身につける。

看護実践能力到達度評価(Ⅴ群19:生涯にわたり継続して専門的能力を向上させる能力の項目71,73とⅤ群20:看護専門職としての価値と専門性を発展させる能力)(1~4年各年次末)

グローバルな視点から人々の健康問題を理解
し、国際社会の中で他者と協同することのできる
能力を身につける。

看護実践能力到達度評価(Ⅳ群18:社会の動向を踏まえて看護を創造するための基礎となる能力)(1~4年各年次末)

その他の看護学部の取り組み

看護師国家試験の合格率(4年次末)

進路決定率(4年次末)

AP事業による3段階のアセスメント