一流企業のトップ経営者が創価大学で語る「トップが語る現代経営」

日本を代表する企業のトップを創価大学に招き、各企業の理念や将来像、そして学生へのアドバイスなどを語っていただく授業が「トップが語る現代経営」です。全学部・学科の創大生が受講できる共通科目の一つとして、1995年に開講し、これまでに多くの方を講師としてお迎えしました。特に最近の経済界は変化が激しく、その中で日夜活躍される経営者から、直接講義を受けられることはたいへん貴重な体験です。学生に大人気で、授業は毎回満席となっています。

書籍 ― トップが語る現代経営

トップが語る現代経営の書籍
トップが語る現代経営 第45巻
■収録内容(*所属・役職は講演当時)

信濃毎日新聞社
小坂 壮太郎 代表取締役社長

共同印刷株式会社
藤森 康彰 代表取締役社長

国土及び地方・都市計画プランナー
涌井 雅之 東京都市大学特別教授

公益社団法人日本中国友好協会
丹羽 宇一郎 会長

株式会社みずほ銀行
林 信秀 常任顧問(前会長)

KDDI株式会社
髙橋 誠 代表取締役社長

社会に向けて、自分を成長させるきっかけに。

國島 弘行 教授顔写真
國島 弘行 教授
今、社会のニーズは大きく変わってきています。市場競争が非常に厳しくなっていく中で、企業は今、何を考え、何をしなければいけないのか。企業のトップを招いて、その企業の戦略、動向についてお話いただいています。

セミナーの最大の特徴は、リアルタイムな企業戦略をはじめ、企業のトップご自身の話をしていただけること。さらに講演後に行われる学生との質疑応答が非常に活発で、しかも奥深い議論がなされます。講師となった企業トップの方々も、若い学生たちと真剣な時間が持てると非常に喜んでおられます。 
人気のセミナーで、いつも大教室に600名くらいの参加があります。このセミナーを通して、企業はどんな人材を求めているのか、就職して会社の中で自分はどう成長できるのか、どう社会に貢献できるのかなどについて考え、自分自身を大きく成長させるきっかけにしてください。