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ユネスコスクール支援大学間ネットワーク  ASPUnivNet

創価大学ユネスコスクール・プロジェクト(SUSP)プロジェクト責任者挨拶

鈴木 将史 教育学部長
創価大学教育学部・教職大学院は2018年7月、新たに「ユネスコスクール支援大学間ネットワーク(ASPUnivNet)」に加盟させていただきました。今後、これまで支援活動を展開してこられた大学と連携協力し、主に東京都多摩地域北西部を中心に、小中学校のユネスコスクール加盟を支援する活動を展開して参ります。
国連が進める「持続可能な開発のための教育(ESD)」、さらにそれに続く「持続可能な開発目標(SDGs)」は、今や世界中の大学で取り組まれる共通課題となっています。国内外の1万を超える学校が結び合い、世界中でESDを推進するユネスコスクールのネットワークに加わらせていただいたことは、本学にとっても大きな喜びであり、本学が持つ特色を大いに発揮するチャンスととらえていきたいと思います。
創価教育の創始者である教育者・牧口常三郎は、「価値といひ得べき唯一の価値は生命であり、爾余の価値は何等かの生命を交渉する限りに於てのみ成立する」と述べ、生命を価値の究極に位置づけました。また主著である『人生地理学』の冒頭において自然環境が人間形成に及ぼす影響の重要性を訴え、自然とのコミュニケーション不足が人間のさまざまな美徳を破壊してしまうと指摘しています。また本学の創立者である池田大作は、2019年の平和提言において、SDGsに対する本学の取り組みを紹介したあと「世界のより多くの大学がSDGsの推進のためにさらに力を注ぎ、誰も置き去りにしない地球社会を築くための行動の連帯を強めていくべきではないでしょうか」と主張しています。
こうした理念に基づいて人間教育、平和教育を進める創価大学では、多くの教職員、学生が、明日のよりよい世界を創造することを目指して学び、これまでもゼミやクラブ活動等でさまざまな行動を展開してきました。そうした取り組みが評価され、2019年のTHE大学インパクト・ランキングにおいて創価大学は、日本の大学の中では4位に相当する101-200位にランクインしました。
このように、本学のマインドはユネスコスクールの理念と極めて強く調和・共鳴するものであり、これからのユネスコスクール支援活動においても、大きな力を発揮できると感じます。支援活動はまだ開始したばかりですが、今後の日本におけるユネスコスクール運動を支える存在になれるよう、関係教員一同、力を合わせて取り組んで参ります。
創価大学副学長補・教育学部長
鈴木 将史

ASPUnivNet加盟の経緯

国連による「持続可能な開発のための教育(ESD)」を推進する学校として、ユネスコスクール加盟校が広がりを見せており、そのネットワークは世界182カ国で約11,500校に上ると言われています。日本では公益財団法人ユネスコ・アジア文化センター(ACCU)がユネスコスクール事務局として2008年以来ユネスコスクール加盟の支援をしてきており、2018年4月現在で1,033校の幼稚園、小・中・高等学校、教員養成大学が加盟しています。
また、2008年12月にユネスコスクール支援大学間ネットワーク(ASPUnivNet)が発足し、文部科学省とも連携を取りながら、ユネスコスクールに加盟しようとする全国の学校への支援活動を行っています。こうした動きに合わせ、本学でも5月の拡大学長室会議を受けてASPUnivNetに加盟申請を提出し、7月1日の定例連絡協議会にて本学の加盟が正式に了承されました。

《本学の組織》
(1)名称:創価大学ユネスコスクール・プロジェクト(SUSP)
(2)構成メンバー
  プロジェクト責任者   鈴木 将史 教育学部長
  副責任者        吉川 成司 教職大学院研究科長
  事務担当        吉村 隆幸 教育学部事務室副課長
 プロジェクトリーダー  関田 一彦 教職大学院教授
  メンバー        宮崎 猛 教職大学院教授
              舟生 日出男 教育学部教授
              山内 俊久 教育学部准教授
              山﨑 めぐみ 教職大学院准教授
              三津村 正和 教職大学院准教授

ユネスコスクール支援内容

ユネスコスクールについては、現在審査が修了した加盟予定校が216校、さらに申請中が16校、申請準備中(チャレンジ期間中)が61校あるとのことです(2018年8月現在)。こうした学校について、申請及び加盟後の活動について支援するのがASPUnivNet加盟大学の役割です。東京都多摩地域では、本学は玉川大学に続く2校目の加盟大学となっています。
本学の活動については以下のようになります。

(1)支援範囲
当面は次の16市町村(加盟大学の推移により変動あり)
八王子市、立川市、あきる野市、昭島市、小平市、青梅市、日野市、東大和市、東村山市、武蔵村山市、福生市、羽村市、奥多摩町、日の出町、瑞穂町、檜原村
これらの地域の学校に対し、本学がサポート校になります。

(2)支援学校数
現在の申請状況から見て、年間5~10校を担当することになると思われます。

(3)支援内容
以下のような対応が求められます。
・UnivNet及びサポート校からの連絡・コンタクトを受けて、担当校訪問もしくは担当校から来学
・チャレンジ期間の計画や書類作成に関するアドバイス
・申請書類の事前チェックおよび推薦文作成
・ユネスコスクール認定後のフォローアップ

(4)その他の活動
・ユネスコスクール、ESD、SDGs等に関する学習会・シンポジウムの開催及び担当者養成
・他団体・組織とのESD活動に関連した連携
 

ESD活動紹介

2018年度は11月23日に、創価大学教育学部・教職大学院がユネスコスクール支援プロジェクトを開始したことを記念し、ESD(持続可能な開発のための教育)活動支援センター、ユネスコスクール支援大学ネットワークの後援のもと、近隣市町村の小中学校や教育関係者向けの講演会「ESDとユネスコスクール」を開催しました。

講演会では馬場善久学長の挨拶の後、鈴木克徳氏(ESD活動支援センター副センター長)が講演し、ESDの歴史や最新の動向などを踏まえ、持続可能な社会の構築に向けた本学のリーダーシップに期待が寄せられました。その後、本学学生によるESD活動に関する発表と、鈴木将史教育学部長による本支援プロジェクトの主旨説明がありました。

講演の採録は、広く学外の皆様にもご覧いただけるように学士課程教育機構研究誌第8号に掲載されます。また、2019年度の講演会等のイベントについては、ASPUnivNetのHPにおける創価大学のページを参照して下さい。

ユネスコスクール支援プロジェクト「学校におけるESDのすすめ方」勉強会
【日 時】 令和元年 6月26日(水) 16時45分~18時15分
【場 所】 創価大学 教育学部棟 B304教室
【式 次 第】 16:45-16:50 挨拶・講師紹介 鈴木将史 教育学部長・副学長補
                    16:50-17:40 講義       手島利夫(講師)
                    17:40-18:10 質疑応答 司会進行
                    18:10-18:15 謝辞   吉川成司 教職研究科長
【講師略歴】 江東区立東雲小学校長、江東区立八名川小学校長を歴任(両校ともにユネスコスクール・ESD大賞受賞)。
                   元内閣府ESD円卓会議委員。現日本ESD学会副会長、NPO法人日本持続発展教育推進フォーラム理事。
                   著書に『未来をつくる教育ESDのすすめ』(日本標準)、『学校発 ESDの学び』(教育出版)など。
【備 考】 参加費無料
ユネスコスクール関東ブロック大会「SDGs達成に向けた包括的なユネスコスクールと地域の連携」
【日時】2019(令和元)年10月5日(日) 10時00分~17時00分
【場所】玉川大学 大学教育棟
★分科会(創価大学担当)13時30分~15時30分 大学教育棟502教室
テーマ:平和・人権教育
趣旨:「戦争は人の心の中で生まれるものであるから、人の心の中に平和のとりでを築かなければならない。」このユネスコ憲章前文にある平和の精神を、いかにして学校教育において具現していくのか。いじめ防止の取り組み事例から、具体的にこの問いに迫る機会の提供が本分科会の目的である。
概要:「いじめは小さな戦争である」と例えられるが、そのいじめ防止の鍵を握るのが、「沈黙する傍観者」であるとされる。その傍観者を「行動する仲介者」へと変革する内発的な力の開発・育成が教育的課題となっている。本分科会では、傍観者の変容を意図して講師が開発中の、演劇的手法を取り入れた「いじめ防止教材」を取り上げる。参加者は教材の一部を使った活動を体験し、その可能性や応用性について考える。参加者一人一人の思いを交流し合い、ユネスコ憲章の精神を日々の教育実践に生かす方途をともに探っていきたい。
ESD関連学内活動の掌握
創価大学では教職員だけでなく、多くの学生団体がSDGsを意識した活動を行っています。昨年度だけでも、経営学部、経済学部、教育学部、理工学部、看護学部、学生自治会の各学部、団体において、SDGs達成に向けた活動やプロジェクトが20ほど取り組まれています。今後は、こうした学内リソースを一覧にし、対象地域下にある小学校、中学校、高校に積極的に紹介することで、ユネスコスクール活動の支援に役立てていきます。