創価大学ユネスコスクール・プロジェクト(SUSP)

創価大学ユネスコスクール・プロジェクト(SUSP)プロジェクト責任者挨拶

鈴木 将史 教育学部長
創価大学教育学部・教職大学院は2018年7月、新たに「ユネスコスクール支援大学間ネットワーク(ASPUnivNet)」に加盟させていただきました。今後、これまで支援活動を展開してこられた大学と連携協力し、主に東京都多摩地域北西部を中心に、小中学校のユネスコスクール加盟を支援する活動を展開して参ります。
国連が進める「持続可能な開発のための教育(ESD)」、さらにそれに続く「持続可能な開発目標(SDGs)」は、今や世界中の大学で取り組まれる共通課題となっています。国内外の1万を超える学校が結び合い、世界中でESDを推進するユネスコスクールのネットワークに加わらせていただいたことは、本学にとっても大きな喜びであり、本学が持つ特色を大いに発揮するチャンスととらえていきたいと思います。
創価教育の創始者である教育者・牧口常三郎は、「価値といひ得べき唯一の価値は生命であり、爾余の価値は何等かの生命を交渉する限りに於てのみ成立する」と述べ、生命を価値の究極に位置づけました。また主著である『人生地理学』の冒頭において自然環境が人間形成に及ぼす影響の重要性を訴え、自然とのコミュニケーション不足が人間のさまざまな美徳を破壊してしまうと指摘しています。また本学の創立者である池田大作は、2019年の平和提言において、SDGsに対する本学の取り組みを紹介したあと「世界のより多くの大学がSDGsの推進のためにさらに力を注ぎ、誰も置き去りにしない地球社会を築くための行動の連帯を強めていくべきではないでしょうか」と主張しています。
こうした理念に基づいて人間教育、平和教育を進める創価大学では、多くの教職員、学生が、明日のよりよい世界を創造することを目指して学び、これまでもゼミやクラブ活動等でさまざまな行動を展開してきました。そうした取り組みが評価され、2019年のTHE大学インパクト・ランキングにおいて創価大学は、日本の大学の中では4位に相当する101-200位にランクインしました。
このように、本学のマインドはユネスコスクールの理念と極めて強く調和・共鳴するものであり、これからのユネスコスクール支援活動においても、大きな力を発揮できると感じます。支援活動はまだ開始したばかりですが、今後の日本におけるユネスコスクール運動を支える存在になれるよう、関係教員一同、力を合わせて取り組んで参ります。
創価大学副学長補・教育学部長
鈴木 将史

ASPUnivNet加盟の経緯

国連による「持続可能な開発のための教育(ESD)」を推進する学校として、ユネスコスクール加盟校が広がりを見せており、そのネットワークは世界182カ国で約11,500校に上ると言われています。日本では公益財団法人ユネスコ・アジア文化センター(ACCU)がユネスコスクール事務局として2008年以来ユネスコスクール加盟の支援をしてきており、2018年4月現在で1,033校の幼稚園、小・中・高等学校、教員養成大学が加盟しています。
また、2008年12月にユネスコスクール支援大学間ネットワーク(ASPUnivNet)が発足し、文部科学省とも連携を取りながら、ユネスコスクールに加盟しようとする全国の学校への支援活動を行っています。こうした動きに合わせ、本学でも5月の拡大学長室会議を受けてASPUnivNetに加盟申請を提出し、7月1日の定例連絡協議会にて本学の加盟が正式に了承されました。

《本学の組織》
(1)名称:創価大学ユネスコスクール・プロジェクト(SUSP)
(2)構成メンバー
  プロジェクト責任者   鈴木 将史 教育学部長
  副責任者        吉川 成司 教職大学院研究科長
  事務担当        吉村 隆幸 教育学部事務室副課長
 プロジェクトリーダー  関田 一彦 教職大学院教授
  メンバー        宮崎 猛 教職大学院教授
              舟生 日出男 教育学部教授
              山内 俊久 教育学部准教授
              山﨑 めぐみ 教職大学院准教授
              三津村 正和 教職大学院准教授

ユネスコスクール支援内容

(本学西浦ゼミ生のSDGsの取り組みをユネスコスクールチャレンジ校生徒に説明)

ユネスコスクールについては、現在審査が修了した加盟予定校が216校、さらに申請中が16校、申請準備中(チャレンジ期間中)が61校あるとのことです(2018年8月現在)。こうした学校について、申請及び加盟後の活動について支援するのがASPUnivNet加盟大学の役割です。東京都多摩地域では、本学は玉川大学に続く2校目の加盟大学となっています。
本学の活動については以下のようになります。

(1)支援範囲
当面は次の16市町村(加盟大学の推移により変動あり)
八王子市、立川市、あきる野市、昭島市、小平市、青梅市、日野市、東大和市、東村山市、武蔵村山市、福生市、羽村市、奥多摩町、日の出町、瑞穂町、檜原村、埼玉県、群馬県
これらの地域の学校に対し、本学がサポート校になります。

(2)支援学校数
現在の申請状況から見て、年間5~10校を担当することになると思われます。

(3)支援内容
以下のような対応が求められます。
・UnivNet及びサポート校からの連絡・コンタクトを受けて、担当校訪問もしくは担当校から来学
・チャレンジ期間の計画や書類作成に関するアドバイス
・申請書類の事前チェックおよび推薦文作成
・ユネスコスクール認定後のフォローアップ

(4)その他の活動
・ユネスコスクール、ESD、SDGs等に関する学習会・シンポジウムの開催及び担当者養成
・他団体・組織とのESD活動に関連した連携
 

〇ESD活動紹介(報告)

鈴木克徳氏(ESD活動支援センター副センター長)
1.2018年度は11月23日に、創価大学教育学部・教職大学院がユネスコスクール支援プロジェクトを開始したことを記念し、ESD(持続可能な開発のための教育)活動支援センター、ユネスコスクール支援大学ネットワークの後援のもと、近隣市町村の小中学校や教育関係者向けの講演会「ESDとユネスコスクール」を開催しました。

講演会では馬場善久学長の挨拶の後、鈴木克徳氏(ESD活動支援センター副センター長)が講演し、ESDの歴史や最新の動向などを踏まえ、持続可能な社会の構築に向けた本学のリーダーシップに期待が寄せられました。その後、本学学生によるESD活動に関する発表と、鈴木将史教育学部長による本支援プロジェクトの主旨説明がありました。

講演の採録は、広く学外の皆様にもご覧いただけるように学士課程教育機構研究誌第8号に掲載されます。また、2019年度の講演会等のイベントについては、ASPUnivNetのHPにおける創価大学のページを参照して下さい。
日本ESD学会副会長 手島利夫先生
2.ユネスコスクール支援プロジェクト「学校におけるESDのすすめ方」勉強会を開催しました。

創価大学ユネスコスクール・プロジェクト(SUSP)が主催したESD(Education for Sustainable Development :持続可能な開発のための教育)勉強会が、6月26日(水)に本学教育学部棟で行われました。講師に日本ESD学会の手島利夫副会長を招き、「学校におけるESDのすすめ方」とのテーマのもと、本学の教職員・学生の他、八王子市内の小中学校の校長や教諭ら約50名が参加しました。

講師の手島副会長は、2007~2018年まで内閣府ESD円卓会議委員等の役職を務め、ESDの普及に精力的に活動されています。2017年、東京都江東区立八名川小学校の校長在職中には、第1回ジャパンSDGsアワード特別賞を受賞されました。また、2018年には、ユネスコスクール/ESD推進功労賞・日本ユネスコ国内委員会会長賞を個人で受賞されています。

勉強会では、冒頭、鈴木将史教授(副学長補・教育学部長)が挨拶に立ち、本学のユネスコスクール支援の取り組みについて紹介があり、続いて、手島副会長が登壇しました。講演では、日本や世界がどのように変化してきたか参加者と共に確認し、より良い社会を実現するために学校教育のあり方を議論しました。学習指導要領を読み解き、持続可能な開発を実現する教育について、これまでの現場での実践例を紹介しつつ、「持続可能な開発の教育は、子どもたちの『学びに火をつける』ことが重要です。そのためには、環境教育、多文化理解、人権教育といった視点を持って、従来の分断的な教科の発想から飛躍し、横断的に繋いで、深い学びを創ることです。そして、伝え合う場を通じて、子どもたちが自ら学びの楽しさに気が付けるようにすることです」と語りました。質疑応答の後、吉川成司教職大学院研究科長が謝辞を述べました。

参加者からは次のような声が寄せられました。
まだ現場に出たことはありませんが、本日学んだESDカレンダー等を参考にカリキュラムマネジメントや総合的な学習の時間等について勉強していきます。(本学教職大学院生)
ESDの考え方が具体的によくわかりました。「児童の学びに火をつける」―まさに児童の主体的な学習活動を展開していたことは、今、求められている教員のあり方だと思いました。(小学校教諭)
ESDをどのように行えば良いのか、形式で考えていくのではなく、まず、自分にできるところからやってみるという事が大切なのだと思いました。持続可能な社会を生きていく子どもたちに少しでも種をまいていけるよう頑張ります。(中学校教諭)
ミネソタ大学ファーコ先生
3.ミネソタ大学ファーコ先生によるサービスラーニングに関するセミナーを開催しました。

令和元年7月29日(月)教育学部棟B404教室にて、ミネソタ大学のアンドリュー・ファーコ博士 (Dr. Andrew Furco)を講師に招き、本年2回目の教職大学院FDセミナーを開催いたしました。SDGs自体を我が事として取り組む世界市民性を育む教育方法として、サービスラーニングは注目されています。また、SDGs17番目の目標であるパートナーシップの推進に向け、コミュニティの様々な組織や団体と協働して学ぶサービスラーニングの普及は重要です。教職大学院は教育学部と共に、ESDを担う教員養成に取り組んでいます。このセミナーにも定期試験の最中にも関わらず教育学部生・教職大学院生が何人も参加していました。そうした学生たちからは、「社会に貢献する中で自分自身を見つめ、どのように生きていくかを考えるサービスラーニングの手法は、とても新鮮で、学ぶことがたくさんありました。」など、積極的な感想が聞かれました。

〇ESD活動紹介(今後のお知らせ)

教職大学院・教育学部合同フォーラム「SDGsを支える教育を考える―ユネスコスクール支援における大学の役割―」
【日 時】 令和元年 9月21日(土)10時00分~16時10分
【場 所】 創価大学 教育学部棟
【備 考】 参加費無料
「SDGsを支える教育を考える―ユネスコスクール支援における大学の役割―」をテーマに、教育学部・教職大学院合同フォーラムを開催します。同学部・大学院は、2018年7月に「ユネスコスクール支援大学間ネットワーク(ASPUnivNet)」に加盟しました。それを機に創価大学ユネスコスクール・プロジェクト(SUSP)を立ち上げ、主に東京都多摩地域北西部を中心に、小中学校等のユネスコスクール加盟を支援する活動を展開しています。
その一環として、今回のフォーラムは、午前中の4つの分科会とともに、午後には大杉住子氏(文部科学省国際統括官付国際戦略企画官)、市瀬智紀氏(宮城教育大学教授・ユネスコスクール支援担当)をお招きし、講演とシンポジウムを開催します。
ユネスコスクール関東ブロック大会「SDGs達成に向けた包括的なユネスコスクールと地域の連携」
【日時】2019(令和元)年10月5日(日) 10時00分~17時00分
【場所】玉川大学 大学教育棟
★分科会(創価大学担当)13時30分~15時30分 大学教育棟502教室
テーマ:平和・人権教育
趣旨:「戦争は人の心の中で生まれるものであるから、人の心の中に平和のとりでを築かなければならない。」このユネスコ憲章前文にある平和の精神を、いかにして学校教育において具現していくのか。いじめ防止の取り組み事例から、具体的にこの問いに迫る機会の提供が本分科会の目的である。
概要:「いじめは小さな戦争である」と例えられるが、そのいじめ防止の鍵を握るのが、「沈黙する傍観者」であるとされる。その傍観者を「行動する仲介者」へと変革する内発的な力の開発・育成が教育的課題となっている。本分科会では、傍観者の変容を意図して講師が開発中の、演劇的手法を取り入れた「いじめ防止教材」を取り上げる。参加者は教材の一部を使った活動を体験し、その可能性や応用性について考える。参加者一人一人の思いを交流し合い、ユネスコ憲章の精神を日々の教育実践に生かす方途をともに探っていきたい。
ESD関連学内活動の掌握
創価大学では教職員だけでなく、多くの学生団体がSDGsを意識した活動を行っています。昨年度だけでも、経営学部、経済学部、教育学部、理工学部、看護学部、学生自治会の各学部、団体において、SDGs達成に向けた活動やプロジェクトが20ほど取り組まれています。今後は、こうした学内リソースを一覧にし、対象地域下にある小学校、中学校、高校に積極的に紹介することで、ユネスコスクール活動の支援に役立てていきます。