「生成AI活用推進ミニFD:中級編(教育編)・ 上級編(研究編)」を開催しました
2025年6月27日(金)、本学の教員を対象とした「生成AI活用FD 中級編(教育編)」と「生成AI活用FD 上級編(研究編)」の2部構成のFDセミナーが開催され、井田旬一副学長(理工学部教授)を講師として、教職員約100名が参加しました。
中級編(16:40~)では、NotebookLMやGemini Deep researchといった最新のAIツールを教育活動に活用する具体的な事例が紹介されました。学生の能動的な学習を促し、授業進行の柔軟性を向上させる活用法など、生成AIを教育に組み込む先進的な取り組みが共有されました。
続く上級編(17:30~)では、Chat GPT等の生成AIを用いた研究活動の高度な活用法に焦点が当てられました。研究のアイデア出し、科研費の申請書・報告書の作成、論文執筆、そして研究の最新情報(0次情報)の短時間での収集など、研究の質とスピードを同時に高めるための具体的な手法について解説が行われました。
生成AIの急速な進化に対応し、教育・研究の両面で本学の活動を一層推進していくための有意義な機会となりました。
終了後のアンケートには、以下の声が寄せられました。
「私自身、日々の研究活動や就活でGeminiのDeep Researchはかなり使用してきましたが、NotebookLMやポッドキャスト形式での音声学習などは知らなかった情報だったので、かなり驚きでした。」
「自身の研究や卒業論文の指導にも活用できると感じており、大変有意義でした。」
「自分が考えていたよりも、研究に使えるツールとしてGPTが公開されていて、大変興味深かったです。色々試してみたいと思います。」
【セミナー概要】
<生成AI活用FD 中級編(教育編)>
日時:6 月27 日(金)16:40~
担当講師:井田 旬一 副学長(理工学部教授)
<生成AI活用FD 上級編(研究編)>
日時:6 月27 日(金)17:30~
担当講師:井田 旬一 副学長(理工学部教授)
参加者数(計):教職員 約100名