教員からの
メッセージ

GCPディレクター 佐々木 諭

看護学部長 教授。創価大学法学部卒業、新潟大学大学院医歯学総合研究科博士課程修了、博士(医学)。GCPでは、プログラムゼミⅠ、Ⅱ、チュートリアルを担当。専門は国際保健学、公衆衛生学。10年間にわたり国際協力機構(JICA)専門家等としてアフリカの国際協力事業に従事。
佐々木諭教授顔写真
GCPは、世界市民を目指す高い志と情熱を持った学生のためのプログラムです。GCPの学びを通して、高い英語コミュニケーション力、論理的思考力、問題解決力など世界に通用する力を習得することができます。また、日々の学びの挑戦は、目標を勝ち取る力、壁を乗り越える力、自分を信じる力、人に尽くしていく力を養ってくれます。共に励ましあい、支え合い、競い合いながら、多くのGCP生が目標を勝ち取り、社会に出てもなお夢に向かって挑戦を続けています。

GCPコーディネーター 勘坂 泉

ワールドランゲージセンター准教授。教育学修士。英文学修士。イギリスで難民の英語習得支援および就業支援、カンボジアで教育支援などに従事。GCPでは英語科目Academic Foundations for Global Citizenship Ⅰ・Ⅱ、海外研修等を担当。
勘坂泉准教授顔写真
GCPでは国際機関や国内外の一流企業、海外大学院等で必要とされる英語運用能力の習得を目指し、週4日の集中プログラムで英語の基礎力を徹底的に鍛え、リサーチやディスカッションを通して総合的に学びます。また、2週間の海外研修に全員が参加し、環境、教育、経済、行政、保健医療、文化などについてフィールドワークを行い、その結果を現地の教授陣の前で発表するなど、英語を使って実践的に学びます。世界のさまざまな課題の解決に寄与するグローバルリーダーを志す皆さんのご応募をお待ちしています。

GCP コーディネーター 朝賀 広伸

法学部教授。創価大学法学部卒業。筑波大学大学院修士(環境科学)、明海大学大学院(環境法政策分野)博士(不動産学)。専門分野は環境法。諸外国の法制度、環境法および環境マネジメントの理論的課題、実践的課題、新たな役割・機能について研究。東京都や埼玉県、市等の環境行政の委員を務める。GCPでは、プログラムゼミⅢ、チュートリアルを担当。

朝賀広伸教授顔写真

創価大学ミッションステートメントでは、真の『教養』をそなえた地球市民としての創造的人間の育成を追及しています。GCPはまさにそのような人材の育成を目指しています。実際に、地球市民としての高い志と世界に通用する実力を合わせ持った卒業生たちは、各分野で活躍し貢献しています。地球市民へと成長するこの道に、ぜひ、多くの皆さんにも続いて頂きたいと思います。

篠宮 紀彦

理工学部教授・情報ネットワークセンター長。創価大学工学部卒業、博士(工学)。GCPではチュートリアルを担当。専門は情報通信ネットワーク設計理論。(株)富士通研究所にて、北米のインターネットバックボーンの研究開発に従事。
篠宮紀彦教授顔写真
我々の生活を支えるさまざまなシステムは日々複雑さを増しています。また、すべてのシステム内では膨大な量の情報が常に行き交っています。GCPでは、システム分析、統計データ処理や数理科学的な手法を学び、困難な問題に対する観察力と解決法を考える力を養います。この能力は各学部の専門性をこえて普遍的に必要とされています。広い視野で社会を俯瞰し、将来、国際社会を舞台に活躍できるリーダーを育成しています。