先輩GCP生が答えます

国立大学と悩んでいますが…
生駒 比奈子
法学部法律学科3年 広島県 県立・広島高等学校

私は、国立大学が第一志望でしたが、GCPパンフレットの内容に強い衝撃を受け、創価大学進学を決意しました。大学では勉学と国際交流に挑戦したいと思っていた私にとり、学部の勉強とあわせて世界サミットや学生会議に参加できる英語力や思考力、行動力を身につけられるGCPは非常に魅 力的に感じたのです。GCPでは、実践的な英語力を磨きTOEIC900点以上を取得し、念願のノーベル平和賞受賞者世界サミットに参加、またケニアへの交換留学生にも選ばれました。国立大学も合格しましたが、創価大学に進学して本当によかったと思っています。「やりたい」を叶える力をつけられる、それがGCPであり創価大学です!
寮生活について
高井 光一
理工学部情報システム工学科2年 大阪府 私立・関西創価高等学校

私は1年生の時に宝友寮に入っていました。寮の良いところは、ともに勉学に、また目標に挑む友人がいることです。私の場合、宝友寮には他にGCP生はいませんでしたが、同じ学科の友人と問題に挑戦したり、他学部で努力する部屋員と励まし合ったりすることができました。また、留学生の友人を作る機会にも恵まれました。現在は、国際学生寮である滝山国際寮でレジデント・アシスタントとして生活させていただいています。滝山国際寮や万葉国際寮では、ともにGCPで学ぶ同期との励まし合いの他、同じ経験をしてきた先輩からの激励、さらに、目標に向かって勉学に挑戦する寮生との互いへの啓発といった経験もできます。
クラブとの両立は可能ですか?
落合 舞子
文学部人間学科卒業 東京都 私立・創価高等学校

GCPでは、毎日の放課後の時間にGCPの正規授業が行われます。予習・復習はもちろん、出される課題の量も多いため、勉学に専念するという意味より、 1・2年次のクラブ活動は禁止となってい ます。ただし、2年次までのGCP授業を 終えた3年次からは個人の関心や将来の方向性に合わせて、より自由に時間を有効的に使い活動することができます。私自身、将来はCG映像の制作に携わりたいと思うようになり、3年次からは専門学校とのダブルスクールに挑戦しました。その結果、念願であった日本最大手のCG・アニメーション制作会社に正社員として就職することができました。