留学日記(中国・北京語言大学 中国語DD8期 2015年3月7日)

<第1回 出発の決意>

DD8期生 出発の決意

1年間勉強を続けてきた中国語と日本で応援してくれている両親や先輩、友達に良い報告ができるように、今までの恩返しをしていくつもりで、充実した留学生活にしていきます。 (K.H)


中学からの目標であった留学の日がついに来ました。
2年間の留学では、人との出会いを大切にしながら、自分のたてた目標を一つ一つ達成し、実のある留学生活を送っていきます。
そして成長した姿で帰ってきます。(Y.K)


私は高校時代まで、完全理系でしたが、高3の夏休み明けにそれまでの進路を変え、創価大学を受験することを決めました。
入学後参加した中国語DDのガイダンスで、担当の先生方の話に強い感銘を受け、そこで初めて中国に興味を持ちました。
自分らしい留学生活を送りたいと思います。(N.E)


私はこの留学において、「直接見にいく・その場に赴く・体験する」など、2年間中国現地にいるからこそできることにどんどん挑戦します。
そして人との繋がりを一番大切にして、中国でたくさんの人との繋がりをつくっていきます。(Y.N)


この2年間の留学生活では辛いことも苦しいことも様々あると思いますが、創立者をはじめとする多くの方々に支えられていることを忘れず、信頼する友人たちの創価大学での活躍を確信し、自らの姿で人を励まし、信頼を広げていける人間に成長していきます。(K.K)


今回初めて実家を離れるということもあり、不安もたくさんありますが、8期生の班長として、全員に気を配り、10人全員が最高の2年間だったと言えるような有意義な留学にしていきます。
日本で応援してくださる先生方、両親、友人、そして恩師への感謝を忘れず、大いに学んでくる決意です。(N.T)


中国は長く深い歴史があるので、それをしっかり学びます。
また、海外の友人をたくさん作りたいと思っています。
毎日、昨日の自分に勝ったと言えるように、一切の妥協を排して何事にも本気で全力で立ち向かう決意です。
そして、創立者が築いてくださった日中友好の金の橋のお役に少しでも立てるような人材になります。(H.Y)


中国語を通して、こんなにも多くの方々に出会わせていただきました。
これからの日々は、創立者との誓いを果たすべく、自身の学びで、報恩感謝の結果を必ず出していける2年間にして参ります。
そして、留学中の一つひとつの出会いを大切にしていきます。(Y.Y)


私は2つの目標を達成出来るように日々努力していこうと思います。
その1つ目の目標は、出会いを大切にし、世界中の様々な価値観の人と友達になり、自身の視野を広げることです。
2つ目の目標は、積極的に課外活動に取り組み、本当に自分がやりたいことを見つけることです。(Y.S)


この1年間、中国語の学習を通して、私は本当に沢山の方に支えられていると実感しました。
家族、友人、後輩、先輩、先生方、そして創立者に、結果を持って恩返しできるよう、創大生という使命と誇りと責任感を胸に頑張ります。
この2年間の留学を通して、何事にも動じない強い自分自身を築き、大成長して日本に帰ってきます。(N.O)
  • キャンパスガイド2023文学部
  • 英語DD
  • 中国語DD
  • 【留学日記】イギリス・バッキンガム大学 夏期語学研修
  • 【留学日記】インド・セントスティーブンカレッジ 春季語学研修