2022年08月13日 10時19分

留学日記(イギリス・バッキンガム大学英語DD9期 2022年8月11日)

〈モンブランをくぐってきました!〉

こんにちは!夏休み旅行特集第2弾です!今回はイタリアでの旅行をご紹介します。

イタリア・ピサ / Pisa, Italy

ピサといえば、ピサの斜塔。子どもの頃に東部ワールドスクエアで見たあの傾いた建物を、今回は間近で、しかも本物を見ることができました!当日は少し歩いただけで汗が噴き出るほどの天気でしたが、観光には最高のコンディションでした。気温が上がらないうちにと、朝10時に行きましたが、すでに気温は30度前後にまで達し、かつ多くの観光客であふれかえっていました。日陰に多くの人が集まり、まさに「密」状態でした…。

そこから、本場イタリアの料理を食べにと、近くのレストランへ食事しに行きました。美味しいパスタ、焼き立てのピザを食べ、大満足でした。

イタリア・ローマ / Rome, Italy

ピサから電車でおよそ3時間、イタリアの首都ローマに行きました。カルボナーラ発祥のお店で夕ご飯を食べ、ホテルで一泊し、朝一番にコロッセオへ行きました。僕たちがローマへ行った7月3日は第一日曜日で、ローマ市内のほとんどの美術館や博物館などの観光名所が無料で入ることができました!(フランスなどでも同じようです) 無料で入場するとて、入場チケットを手に入れなければならなかったので、列に並びました。観光客の数が多くなる夏シーズンで、かつ無料の日だったので、コロッセオの周りには長蛇の列ができ、90分ほど並びました。

その後は、映画「ローマの休日」の撮影場所として使われたことで有名なスペイン広場、後ろ向きでお金を入れると願いが叶うと言われているトレビの泉、世界最小の国家バチカン市国などを訪れました。当日の最高気温は38℃で、湿度は日本よりも低く、とにかくカラッとした暑さに苦しみました。

移動は基本的に地下鉄で、一回券で約200円 (€1.5) と、比較的安く乗ることができました。本当はローマの街並みを横目に徒歩で移動したかったところでしたが、暑さで断念しました。

ちなみに余談ですが、「ローマ」は英語の綴りは”Rome”ですが、イタリア語では”Roma”です。ローマ字読みそのままです。調べてみると、イタリア語はローマ字読みであるというわけではないようですが、多くの単語はローマ字に従って比較的簡単に読めるようです。

実は…

今回、イギリスから最初の観光地であるスイスのジュネーブに行く飛行機が、出発直前でキャンセルされてしまいました。今日のイギリスでは、電車会社による大規模なストライキが頻繁に行われていたり、コロナ禍明けの観光客増加に対応しきれずに一部の空港のシステムが正常に機能していなかったりと、旅行をするのに少し不便を感じることが増えました。旅行ではなく勉強しろというメッセージでしょうか…おとなしく机に向かいたいと思います。

次回は、イギリスの夏について紹介します!こうご期待!

Jimmy

ページ公開日:2022年08月13日 10時19分
  • キャンパスガイド2023文学部
  • 英語DD
  • 中国語DD
  • 【留学日記】イギリス・バッキンガム大学 夏期語学研修
  • 【留学日記】インド・セントスティーブンカレッジ 春季語学研修