留学日記(イギリス・バッキンガム大学英語DD11期 2024年2月19日) 

<バッキンガムでの生活も残り半分です!>
 

こんにちは!

DD日記をご覧いただきありがとうございます。

 

4月に私たちがバッキンガム大学に入学してから10ヶ月が経ち、DDでの留学も折り返しとなります。今回は、留学10ヶ月目にしてようやく入った部活の話と近況報告をしていきたいと思います。

 

中学からずっとソフトテニス部に所属していた私ですが、今回入った部活はなんとバスケ部です!

私は創大で1年間、ソフトテニス部に所属していました。しかし、平日は練習時間に教職の授業が被ることが多く、休日練習もIELTSの試験で欠席など、1年を通して部活に出られたのは全活動日の半分以下でした。実は1年前の私は、英語力に自信がなくDDの選考に受かると思っていませんでした。そのため1年次は選考に向けて勉強し、2年次から本気で部活に取り組もう!と意気込んでいたのですが、気が付けばDDの合格通知を手にしていました。

もちろん留学が決まったことへの喜びはとても大きかったです。しかし同時に「私、これで部活引退なんだ」と胸が痛んだことも確かでした。私たちの留学は約2年間です。帰国する頃には先輩方はおろか、同期も引退している時期になります。思う存分部活に参加できなかったことへの後悔からか、イギリスに来てからはホームシックならぬ部活シックになっていました。

そこで、部活への寂しさは部活で埋めようと思った私はソフトテニスに最も近いテニスをしようと思ったのですが…なんと私が入ろうとしたタイミングでバッキンガム大学のテニス部が潰れてしまいました!(泣)

 

それからしばらくは部活に入ることを諦めて大学内のジムに通うなどしていましたが、ある日ふとバスケ部の広告が目に留まり「バスケやりたいかも…」と思いました。バスケは好きですが超初心者で、中学生の頃には授業で指を骨折したこともあります。(笑)

思い立ったら即行動派の私は早速バスケ部に入っている友人に連絡を取り、緊張しながら体育館へ向かいました。

実際に参加してみるととても楽しく、コーチやチームメイトにアドバイスをもらいつつ初日からたくさん練習させてもらいました!ただ、スポーツ自体が久しぶりで体力が衰えており、思うように体が動きませんでした…。現在始めてから1ヶ月ほど経過しましたが、得点する回数が増えてくるなど、一歩ずつゆっくりですが成長しています。初心者なので伸び代があるとポジティブに考えて楽しみたいです!

授業の息抜きとして無理のない範囲で頑張ります!

 

 

また、最近はロンドンやオックスフォードにふらっと1人で出かけることが増えました。のんびり美術館で過ごしたり、私が好きなハリーポッターの映画の撮影地に訪れてみたり。初めは何も知らない場所だったイギリスが、だんだんと馴染みの地となってきました。

リバティ百貨店は想像していた何倍も店舗が大きく、店内で迷子になりそうでした。
大英博物館には世界中のお宝が詰まっており、どれも輝いていました。こちらも広すぎてそれぞれ見るのにかなり時間がかかりました。
たまたま通りかかって立ち寄った国立肖像画美術館は、とても素敵な場所でした。大きい美術館ではありませんが、時代ごとにフロアが分かれており数え切れないほどの肖像画が展示されていました。
オックスフォードにあるクライストチャーチには、ハリー・ポッターの映画に登場する大広間のモデルとなった食堂があり、とても美しかったです。

個人的にはオックスフォードの街がとても好きで、観光やショッピングなどで何度訪れても飽きません。カフェやレストランも充実しており、私にとって憩いの地になっています。

 

 

そしてつい最近、オンラインで「紅茶検定」を受けてみました!

イギリスでは美味しい紅茶に出会うことが多いのですが、より美味しく飲むための淹れ方や紅茶の歴史を知りたいと思い2ヶ月ほど勉強していました。茶の成分や統計は難しいと感じましたが、新しいことをたくさん学ぶことができ、とても有意義な時間でした。

近年は様々な資格を比較的手軽に習得することができ、知識が手に入るだけでなく、趣味の幅も広がるのでとても良いことだと思っています。

 

 

冬学期も後半に入り忙しくなってきましたが、まだまだ頑張ります!創大生のみなさんも充実した春休みをお過ごしください!

 

次回もお楽しみに!


 

R.S

Share