• NEWS
  • キルギス共和国 オシ工科大学ムルズブライモフ記念ウズゲン工科教育大学から創立者へ名誉博士号

2016年03月12日

キルギス共和国 オシ工科大学ムルズブライモフ記念ウズゲン工科教育大学から創立者へ名誉博士号

3月12日(土)、オシ工科大学ムルズブライモフ記念ウズゲン工科教育大学から、創立者池田大作先生に、同大学初の「名誉博士号」が授与されました。これは世界平和への長年の尽力を讃え贈られたものです。授与式は、本学本部棟で行われ、アサンベク・アクマタリエフ学長、キルギス民族会議理事会のベックテミル・ムルズブライモフ理事長、キルギス・ロシア教育アカデミー学長補佐の伊藤広宣氏ら一行を、本学の馬場善久学長、田代康則理事長、石川惠子短大学長、学生の代表らが歓迎し、馬場学長が代理で受けました。

同大学は、キルギスタンの地方高等教育発展のため、1995年にウズゲン市にオシ工科大学の分校として開学しました。2002年、教育科学省の決定により、ウズゲン分校はウズゲン工科教育大学へと再編されました。現在、2学部(高等教育学部、中等職業教育学部)のほか、人材再訓練学科、短期コース学科があり、1,500名の学生が学んでいます。高等教育学部は5つの専門コース、中等職業教育学部は7つの専門コースに分かれています。

アクマタリエフ学長は授与の辞の中で「本日、私は、世界的なヒューマニストであられる池田大作博士に対して、キルギス共和国の地方高等教育機関の中でも先端を行く『オシ工科大学ムルズブライモフ記念ウズゲン工科教育大学』の高位の称号である名誉博士号を授与する栄誉に欲しました。(中略)池田博士の多岐にわたる活動は、平和や寛容、民族間の友好などの思想の普及に大きく資するものであります。また、世界の著名な学者や哲学者、社会活動家、作家らと語り合い、人類が直面する喫緊の問題とそれに対する答えを探究し、多くの対談集を編んでこられました。そこから池田博士の深い思想や信念を理解することが私たち全てにとって、いかに重要であるかということを特に申し上げたいと思います。わがキルギスが生んだ偉大な作家であるチンギス・アイトマートフ氏との対談集『大いなる魂の詩』では、昔から存在し、世代を超えて人類を不安にさせているテーマが掘り下げられています。不安に満ちた今の世界において、全ての人々との調和のために、真の人間とはどう生きるべきかという優れた模範を示されている池田博士に、わが大学の名誉学術称号を授与することができ、心よりうれしく、また、誇りに思います」とスピーチしました。

本学創立者の池田先生は代読された謝辞の中で「私は、今、詩心あふれる貴・キルギス共和国が生んだ20世紀の民衆詩人トコムバエフ先生の至言を、しみじみと思い起こしております。それは、『友情の法則に従い、我らは強靭となる。世界に、友情ほど確実なものは断じてない』という言葉であります。私たちが、偉大な教育者であられるムルズブライモフ博士を創大祭・白鳥祭にお迎えしたのは、12年前の秋でありました。以来、博士と結んだ、かけがえのない黄金の友情は、いよいよ輝きを増しております。とともに、博士との友情によって、貴国の学術教育界との交流は一段と大きく開かれ、次代の世界市民の連帯を幾重にも広げることができたのであります」「アクマタリエフ学長は、常々、愛する学生たちに対して、『ひとたび始めたら恐れるな!』と励まされ、『あらゆる障害を乗り越えて、すべてを勝ち取れ!』と勇気づけておられます。創価の負けじ魂とも響き合っております。貴国の大空高く聳え立つ天山山脈の最高峰は、その名も『勝利峰』。『勝利の峰』であります。我らは、友のため、父母のため、社会のため、そして、人類の未来のために、敬愛するキルギスの青年たちと共々に、断固として青春と人生の『勝利の峰』へ、邁進していこうではありませんか!ウズゲンの天地には、貴国の伝説の大英雄・マナスの像が立ち、若人の前途を見守っています。終わりに、世界の宝の叙事詩『マナス』の一節に、私たちの心意気を託させていただきます。『前進する者は勝利する。勇敢なる者は立ち止まってはならない。勇敢なる者は断じて勝利するのだ。勇敢なる者を勝利の喇叭が呼ぶ。勇敢なる者を前進させよう!』と。キルギス共和国、万歳!ウズゲン工科教育大学、万歳!と叫び、私の謝辞とさせていただきます。チョン・ラフマット!(キルギス語で“誠にありがとうございました!”)」と感謝を述べました。
ページ公開日:2016年03月12日