• NEWS
  • 全日本学生柔道優勝大会で創大女子柔道部が3人制で準優勝!

2017年06月24日

全日本学生柔道優勝大会で創大女子柔道部が3人制で準優勝!

本学柔道部が6月24日(土)、東京・千代田区の日本武道館で開かれた「全日本学生柔道優勝大会(男子66回、女子26回)」に出場しました。本大会は全日本学生柔道連盟と毎日新聞社の共催で開催されており、男子は1種目、女子は5人制と3人制の2種目があります。今大会に出場した男子チームは、惜しくも初戦で敗退しましたが、女子チームが3人制の部で3年ぶりに決勝戦へ進出し、準優勝に輝きました。

大会では、初戦の福岡工業大学戦に3対0で勝利し、続く旭川大学戦も接戦を制しました。準々決勝の皇學館大学では、大将戦で岩佐遥(文学部4年)選手が勝ち、準決勝へ進みました。準決勝では姫路獨協大学と対戦。最初の2試合は引き分けとなり、最後の試合で、岩佐選手が、残り数秒で勝利をもぎ取り、決勝戦を迎えました。早稲田大学との決勝戦では、最初の試合を落とし、残りの試合が引き分けで、準優勝となりました。

石橋清二監督は、「皆さまの応援のおかげで、女子チームは準優勝の結果でした。目の前の一戦一戦を油断せず、全力を出し切り、3年ぶりの決勝戦へ進出しました。この準優勝を胸に、さらに練習を重ねて、成長し、来年こそは必ず日本一を勝ち取ります」と語りました。

なお、今大会の優秀選手に岩佐遥(4年)選手が選ばれました。
ページ公開日:2017年06月24日