高大連携

アドバンスト・プレイスメント

アドバンスト・プレイスメントとは、高校生が高校在学中に大学の正規の科目を受講し、成績評価を受ける形で履修した場合に、大学がその単位を大学入学後に認定する制度です。また、単位は創価大学に入学した場合に単位認定されるだけでなく、相互協定をしている杏林大学、桜美林大学、共愛学園前橋国際大学に入学した際にも単位認定が検討される対象となります。(但し、当該大学に対応する科目がない場合などには単位認定されないこともあります。

授業体験day

「授業体験day」は土曜・祝日に実施する大学の通常授業を利用して、大学ではどんな授業が行われているのか、?
実際の授業ってどんな雰囲気なのか、高校生の皆さんに大学を体験していただくことができるプログラムです。

授業体験day

高校での出張講義

創価大学では、高大連携の取り組みの一環として、本学の教員が高校へ訪問して出張講義を行っております。各教員の専門分野についての講義を通し、大学での学びについて理解を深めます。

SAGE JAPAN

SAGE(Students for the Advancement of the Global Entrepreneurship)は、2002 年に アメリカで設立された国際的な教育プログ ラムで世界約 30 カ国で展開されています。
教育学部宮崎研究室の学生はこのプログラムに修正を加え、教育的意義をより強調した独自のプロ グラムとして「SAGE JAPAN」を設立しました。約80頁のワークブックも作成され、高校生ならびに大学生に活用されています。
毎年3月には東京都教育委員会の後援などを得て、「SAGE JAPAN CUP」を開催、高校生がそれぞれ取り組んできたプロジェクトを披露しています。

SAGE JAPAN WEBサイト(外部リンク)