本学理工学部教員が「学会賞」(日本炭化学会)を受賞

第22回日本炭化学会総会・研究発表会が、2024年9月19日から3日間の日程で宮城県仙台市の東北大学大学院環境科学研究科・本館にて開催され、本学理工学部共生創造理工学科の佐藤伸二郎教授が2024年度「日本炭化学会賞」を受賞しました。

本学会は、木質資源をはじめバイオマス資源の炭化に関する研究開発を推進し、資源の有効利用を目指しています。

受賞の研究題目は「バイオ炭の農業利用に関する系統的研究」として、これまでの国内・海外における佐藤教授のバイオ炭の土壌改良材および農業利用の研究成果が当学会で評価されました。

佐藤教授は、「日本炭化学会の栄えある学会賞を授与して頂き、推薦者の会長および選考委員の先生方に感謝します。またこれまでバイオ炭の研究推進に尽力されてきた方々並びに総会・研究発表会に参加されてきた皆様に感謝します。またそれ以上に、研究室で一緒にバイオ炭の実験・研究を行ってきた「環境土壌学研究室」の卒業生・現役生の学生に心から御礼を申し上げます。彼らの献身的な努力なくして、研究は一歩も進まないことは明らかです。これからもバイオ炭の研究推進に精進してまいります。」と謝辞を述べました。

Share