「2025年度 第2回新任教員スタートアップセミナー」を開催しました
7月26日(土)、中央教育棟2F AE256教室にて「2025年度 第2回新任教員スタートアップセミナー」が開催され、新任教員15名が参加しました。
関田一彦 副学長による開会挨拶、各グループでの自己紹介セッションの後、新任教員を代表して2名の先生方による教育実践報告が行われました。
まず、山本 和弘 先生(法学部法律学科 講師)より、「アクティブラーニングの課題と実践例-法学部授業における取り組み-」と題し、大人数授業における一方通行の状況や、議論に不慣れな学生を「話し始める」状態にするための具体的な工夫が報告されました。
続いて、李 丹 先生(文学部人間学科 准教授)より、「コミュニケーション能力を向上するための授業改善の新たな試み -共通科目「中国語Ⅰ」を事例に-」と題する報告がありました。学生が抱える「会話を学びたい」「話せるようになりたい」という声に応えるため、従来の指導法を見直し、学生が受け身ではなく主体的に中国語を使ってコミュニケーションを図る力を身につけることを目指した授業改善の試みについて、その背景にある問題意識から具体的な実践までが共有されました。
それぞれの報告後には、活発な意見交換および質疑応答が行なわれ、参加者は自身の担当科目の授業運営や教育法について考えを深める貴重な機会となりました。
最後に、関田一彦副学長より、全体質疑を踏まえた本学のFDについての補足説明と総括があり、セミナーは閉会しました。
参加者からは、「先生方の取り組みを聞く事ができ、自身の授業についても考えを深めることができました。」「教員の授業実践についてお伺いでき、有意義でした。」「他の先生の授業の進め方を聞いて参考になりました。お二人の先生ともプレゼン内容がとてもしっかりしていて多くの刺激を得ることができました。」などの声が寄せられました。
【セミナー概要】
<2025年度 第2回新任教員スタートアップセミナー>
【日時】2025年7月26日(土) 10:00-11:45
【会場】中央教育棟2F AE256教室
【参加者数】15名