「簡易版ティーチング・ポートフォリオ メンター研修」を開催しました
2025年7月24日、中央教育棟2F AE256教室にて、関田 一彦 副学長(学士課程教育機構長)による「簡易ティーチング・ポートフォリオ メンター研修」を開催し、教員9名が参加しました。
本研修は、全学的な導入を進めている簡易ティーチング・ポートフォリオ(TP)の作成を支援するメンターの役割や留意点を学ぶことを目的とし、「ティーチング・ポートフォリオ作成とメンタリングの留意点」について学び合いました。
簡易TPは、教員の「より良い授業をしたい」という願いを具体化し、「役割」「信条」「実践」「成果」「目標」の5項目で自己省察を促すことが本旨であり、メンターはコーチ等ではなく「聴き役」として作成者を支援すること、また相互の学びを通じて同僚性を高め、自身の授業改善に繋がる重要性が強調されました。
研修の中では、メンターの役割を実践的に理解するための意見交換が活発に行われました。
参加後のアンケートには、「TPメンターとしての役割がはっきり分かりました。ほかの先生方の教育実践の話に大変勉強になりました。」「TPというものについて知りたいという思いで参加させていただきましたが、TPのことがよくわかるだけでなく、自分の担当している授業について、もっと考えて、より学生にとって有意義な学びの機会となるようにしたいという気持ちを強く感じることもできました。」「話すことで、自分の指導について客観的に振り返ったり、新しい視点を得たりでき、有意義でした。」等の声が寄せられました。
【セミナー概要】
<簡易ティーチング・ポートフォリオ メンター研修>
【日時】2025年7月24日(木)15:00~17:00
【場所】中央教育棟2F AE256教室
【講師】関田 一彦 副学長(学士課程教育機構長)
【参加者数】教員9名