GCP授業・海外研修
GCP英語
独自の集中英語講座で海外大学院留学レベルの英語力と国内外一流企業や国際機関に就職する際に求められる高度な英語コミュニケーション能力の修得を目指します。
GCP英語
独自の集中英語講座で海外大学院留学レベルの英語力と国内外一流企業や国際機関に就職する際に求められる高度な英語コミュニケーション能力の修得を目指します。
GCPでは、独自の集中英語講座で海外大学院留学レベルの英語力と国内外一流企業や国際機関に就職する際に求められる高度な英語コミュニケーション能力の修得を目指します。
入学後の2年間に、GCPのための特別カリキュラムに基づいたAcademic Foundations(AF)とEnglish for Academic Purposes(EAP)の授業を週2回履修し、英語圏の大学院進学時に求められるレベルの読解力・ライティング能力・論理的思考力・ディスカッションやプレゼンテーションのスキルなどを総合的に磨きます。
GCPの英語授業はすべて英語で行われ、授業外でも英語教員とは英語で会話します。日常的に英語を使用することにより、コミュニケーション能力を飛躍的に伸ばすことができます。少人数の参加型の授業では、積極的に発言することが求められると共に、短期間での英語力の修得には、効果的な自己学習も欠かせません。
海外からの来学者によるGCP生のための特別講演に参加し、一流の知性に触れる機会も多くあります。講演内容を事前に研鑽し、質問を準備して参加することにより、積極的に講演に参加し、グローバルリーダーに求められる教養と資質を磨いています。
プログラムゼミ
セメスターごとに独自のゼミが設けられており、2年間で4つのゼミを学びます。
プログラムゼミ
セメスターごとに独自のゼミが設けられており、2年間で4つのゼミを学びます。
GCPは、グローバル化時代に要請されるリーダーを育成することを目的としています。そのための充実した内容の「プログラムゼミ」が設けられています。現代社会が直面するさまざまな課題について、アカデミックに要因を分析し、解決策を提案できる地球市民としての資質を養っています。
プログラムゼミ | セメスター | プログラムゼミテーマ |
---|---|---|
プログラムゼミI | 1セメスター(1年前期) | キャリア&リーダーシップ |
プログラムゼミII | 2セメスター(1年後期) | ベーシック・リサーチ |
プログラムゼミIII | 3セメスター(2年前期) | ポリシー・スタディーズ |
プログラムゼミIV | 4セメスター(2年後期) | グローバル・イシュー |
プログラムゼミI「キャリア&リーダーシップ」
プログラムゼミI「キャリア&リーダーシップ」では、自己分析ツールを用い将来の目標設定を行い、確実に目標を達成するためのキャリアプランを作成します。また、リーダーに求められる自己理解力や、ビジョン形成力、マネージメント能力、コミュニケーション能力の基礎を体験的に修得していきます。
プログラムゼミII「ベーシック・リサーチ」
プログラムゼミII「ベーシック・リサーチ」は、課題を発見する能力、資料収集し分析する能力、問題の要因を特定する能力、さらには、論文の作成とプレゼンテーションの方法などアカデミック・スキルの修得を目指します。プログラムゼミIIは、海外短期研修とも連携し、研修先受入国の社会課題をトピックにリサーチを行います。
プログラムゼミIII「ポリシー・スタディーズ」
プログラムゼミIII「ポリシー・スタディーズ」では、現代社会が抱えるさまざまな課題を発見し、学生自らがテーマを設定し、共同研究をすすめていきます。課題を複合的・構造的に把握しながら、体系的な分析を行い、リサーチ・プレゼンテーションとペーパーを作成します。
プログラムゼミIV「グローバル・イシュー」
プログラムゼミの到達点となるプログラムゼミIV「グローバル・イシュー」では、環境問題、資源・エネルギー問題、貧困・食糧問題、さらには民族紛争やテロといった地球的問題群について、多角的・学際的な視点より考察し、解決策を社会へと提案することに挑戦しています。プログラムゼミIVでとりまとめられた解決策は、毎年12月の成果報告会で発表しています。
過去のリサーチテーマ
ミャンマーにおける元子ども兵の社会復帰 | カンボジアの口腔環境の改善 |
インドにおける鉄欠乏性貧血の改善 | 空芯菜を用いた水質改善 |
母たちの今と未来へ~ネパールにおける妊産婦死亡の改善に向けて〜 | トルコにおけるシリア難民の健康促進 |
カンボジアの農村小学校における算数教育支援プロジェクト | レバノンにおけるパレスチナ難民の労働環境 |
モリンガを利用した栄養改善プロジェクト in India | ザンビアにおける整理の問題 |
リサーチして、発案した解決策を現地にて行うメンバー
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社会システム・ソリューション
国際機関や国内外のトップ企業で活躍するために求められる数理的理解力と統計分析能力の修得を目指します。
社会システム・ソリューション
国際機関や国内外のトップ企業で活躍するために求められる数理的理解力と統計分析能力の修得を目指します。
「社会システム・ソリューション」は、1年次後期に開講される「社会システム・ソリューションI」と続く2年次後期の「社会システム・ソリューションII」の授業を通し、国際機関や国内外のトップ企業で活躍するために求められる数理的理解力と統計分析能力の修得を目指します。
急速に社会が情報化する今日、グローバルリーダーには、日々蓄積される膨大かつ多種多様なデータを効率的に活用し、集計や検索、高度な分析などを、スピーディーに処理できる能力が求められます。
「社会システム・ソリューションⅠ」では、現在、社会で需要が高まっているデータサイエンス人材に必要とされる、データ処理・分析、人工知能や機械学習の活用に有用な、Python言語の基礎を学びます。Pythonは汎用性が高く、データ分析からWebアプリケーション開発まで用途が広く、書式と文法がシンプルで分かりやすいため、プログラミングの初心者でも学びやすい言語です。特に数値計算、データ解析、人工知能や機械学習の開発に特化した専門性の高いライブラリが豊富であり、少ないコードで多彩な機能を実装でき、開発スピードと品質を向上させることができます。
また、「社会システム・ソリューションⅡ」では、社会の現状を把握し、意思決定していくために必要な、データ分析能力を習得します。データを扱うための学問は統計学ですので、グラフ作成スキルを初めとして、確率・統計の知識を身につけながら、データを通して社会現象を読み解くトレーニングを行います。データ分析能力は、例えば、ビジネス戦略や行政施策を立案・検討する際に、大きな効果を発揮します。
チュートリアル
チュートリアルは、教員1人あたり5〜10名の少人数体制を組み、週に一度のチュートリアル授業を軸に、学生の状況に応じた個別相談・指導などを通して、GCP生の学生生活をサポートしています。
チュートリアル
チュートリアルは、教員1人あたり5〜10名の少人数体制を組み、週に一度のチュートリアル授業を軸に、学生の状況に応じた個別相談・指導などを通して、GCP生の学生生活をサポートしています。
入学してからの2年間は、チュートリアルを通して、将来の目指すべき進路を模索し、目標を勝ち取るためのキャリアプランの作成をサポートします。また、この時期はプログラムが提供するハイレベルな科目群を集中的に学び、基礎能力を徹底的に鍛え上げる期間でもあり、チュートリアルにより、各自が自己管理能力の向上にも努めます。
3年次以降は、より個別の相談、指導を通し、学生一人ひとりが具体的な進路を勝ち取り、グローバルリーダーとして社会に出ていく準備をサポートします。ここでは、就職や公務員試験、あるいは海外大学院への進学など、多様な進路に最も適切な経験を有した教員のもと、進路を勝ち取る準備を重ねていくことになります。例えば海外大学院に進学するために、時には教員と学生が一対一で向き合い、真剣勝負の個人指導を行うこともあります。
さらに、各セメスターに2回、創立者の創価大学または海外諸大学での講演や講演に関する古典を学び合い、建学の精神を深めると共に、地球市民の意義を探究します。
このようにプログラムの学生はみな、入学から卒業に至るまで、熱意あふれる教員からきめ細かい個別指導を受けます。そしてこのチュートリアルシステムを通して築いた教職員との信頼関係、そして何よりも同じ志を持った仲間と育んだ友情と絆は、生涯変わらぬ大切な財産となることでしょう。
GCP海外短期研修
返還不要の奨学金支給により、全員が海外研修に参加。
GCPでは、渡航費・研修費を全額支給し、プログラムゼミの授業と連動した約2週間の海外研修を実施します。開発途上国の問題解決をテーマとし、1年次後期のGCPの授業で入念に重ねた文献調査と議論をもとに、海外フィールドワークでは、現地大学の教授陣の指導のもと、データ分析、ディスカッション、プレゼンテーションを通して実践的なスキルを磨きます。フィリピンのカガヤン・デ・オロ市の省庁、企業、医療機関、教育機関、カトリック教会などを視察を行います。
GCP海外短期研修
返還不要の奨学金支給により、全員が海外研修に参加。
GCPでは、渡航費・研修費を全額支給し、プログラムゼミの授業と連動した約2週間の海外研修を実施します。開発途上国の問題解決をテーマとし、1年次後期のGCPの授業で入念に重ねた文献調査と議論をもとに、海外フィールドワークでは、現地大学の教授陣の指導のもと、データ分析、ディスカッション、プレゼンテーションを通して実践的なスキルを磨きます。フィリピンのカガヤン・デ・オロ市の省庁、企業、医療機関、教育機関、カトリック教会などを視察を行います。
生きた英語を学び、即戦力の英語コミュニケーション力を鍛える
海外研修は、実践的な英語コミュニケーション力を磨く絶好の機会です。
GCP生は現地にて、フィリピンの諸事情やグローバリゼーション、開発途上国の問題に関する講義を英語で受講し、講義終了後には、専門的な分野に関する活発な質疑が繰り広げられました。特にキャピトル大学では、現地の指導教員や学生と、英語によるディスカッションを行い、質問調査やアンケートの結果から得られたリサーチ結果を、英語で発表しました。GCP1年間を通して身につけた英語力をさらに磨き、コミュニケーション力が一段と向上する研修となりました。
フィールド・リサーチを通し、アカデミック・スキルを高める
フィールド・リサーチは、1年次後期のプログラムゼミと連動し、アカデミック・スキルの向上を目指します。プログラムゼミでは、フィリピンの経済・文化・保健・教育・公共政策などの分野に関する課題テーマを設定し、事前に資料収集と分析を行いました。
今回の研修は、日本での事前調査に基づき、企業や役所、病院、学校などで得られた調査結果から、現実的視点に立脚した分析を行いました。調査や分析に先立ち、調査手法とデータ分析、プレゼンテーションに関する講義を受け、各リサーチグループには、現地指導教員がメンターとしててサポートし、より一段と専門的かつ高度なリサーチスキルを修得することができました。
文化の多様性を学び、国際的な教養を修得する
異なる文化を理解し、尊重することは、地球市民にとって不可欠の資質の一つです。グローバル化が進む近年、様々な分野において国や地域間の交流が求められ、異文化と触れ合う機会が増えています。7,100もの島々から成り立ち、100を超える言語が話されるフィリピンは、多様性にあふれた国です。
GCP生は、キャピトル大学、イースト大学の学生との交流や各種施設の視察を通し、フィリピンの文化とその文化を形成した歴史を学びました。異なる民族、宗教、文化、伝統と触れ合い、国や地域の持つ多様性を知り、その多様性を尊重する重要性を学び、地球市民に求められる素養を磨きました。
教員からのメッセージ
各教員からのメッセージを掲載しています。
教員からのメッセージ
各教員からのメッセージを掲載しています。
GCPディレクター 佐々木 諭
看護学部長 教授。創価大学法学部卒業、新潟大学大学院医歯学総合研究科博士課程修了、博士(医学)。GCPでは、プログラムゼミⅠ、Ⅱ、チュートリアルを担当。専門は国際保健学、公衆衛生学。10年間にわたり国際協力機構(JICA)専門家等としてアフリカの国際協力事業に従事。
GCPは、世界市民を目指す高い志と情熱を持った学生のためのプログラムです。GCPの学びを通して、高い英語コミュニケーション力、論理的思考力、問題解決力など世界に通用する力を習得することができます。また、日々の学びの挑戦は、目標を勝ち取る力、壁を乗り越える力、自分を信じる力、人に尽くしていく力を養ってくれます。共に励ましあい、支え合い、競い合いながら、多くのGCP生が目標を勝ち取り、社会に出てもなお夢に向かって挑戦を続けています。
GCPコーディネーター 勘坂 泉
ワールドランゲージセンター准教授。教育学修士。英文学修士。イギリスで難民の英語習得支援および就業支援、カンボジアで教育支援などに従事。GCPでは英語科目Academic Foundations for Global Citizenship Ⅰ・Ⅱ、海外研修等を担当。
GCPでは国際機関や国内外の一流企業、海外大学院等で必要とされる英語運用能力の習得を目指し、週4日の集中プログラムで英語の基礎力を徹底的に鍛え、リサーチやディスカッションを通して総合的に学びます。また、2週間の海外研修に全員が参加し、環境、教育、経済、行政、保健医療、文化などについてフィールドワークを行い、その結果を現地の教授陣の前で発表するなど、英語を使って実践的に学びます。世界のさまざまな課題の解決に寄与するグローバルリーダーを志す皆さんのご応募をお待ちしています。
GCPコーディネーター 朝賀 広伸
法学部教授。創価大学法学部卒業。筑波大学大学院修士(環境科学)、明海大学大学院(環境法政策分野)博士(不動産学)。専門分野は環境法。諸外国の法制度、環境法および環境マネジメントの理論的課題、実践的課題、新たな役割・機能について研究。東京都や埼玉県、市等の環境行政の委員を務める。GCPでは、プログラムゼミⅢ、チュートリアルを担当。
創価大学ミッションステートメントでは、真の『教養』をそなえた地球市民としての創造的人間の育成を追及しています。GCPはまさにそのような人材の育成を目指しています。実際に、地球市民としての高い志と世界に通用する実力を合わせ持った卒業生たちは、各分野で活躍し貢献しています。地球市民へと成長するこの道に、ぜひ、多くの皆さんにも続いて頂きたいと思います。
篠宮 紀彦
理工学部教授・情報ネットワークセンター長。創価大学工学部卒業、博士(工学)。GCPではチュートリアルを担当。専門は情報通信ネットワーク設計理論。(株)富士通研究所にて、北米のインターネットバックボーンの研究開発に従事。
我々の生活を支えるさまざまなシステムは日々複雑さを増しています。また、すべてのシステム内では膨大な量の情報が常に行き交っています。GCPでは、システム分析、統計データ処理や数理科学的な手法を学び、困難な問題に対する観察力と解決法を考える力を養います。この能力は各学部の専門性をこえて普遍的に必要とされています。広い視野で社会を俯瞰し、将来、国際社会を舞台に活躍できるリーダーを育成しています。