イタリア語

 古代から現代まで、イタリア半島の文明は常に世界の中心的役割を担ってきました。特に芸術、建築、文学や音楽の分野での貢献が顕著であり、そして、世界遺産が最も多い国はイタリアです。料理をはじめ、イタリアのファッションやサッカーは世界中の多くの人に親しまれており、さらに自動車に代表されるテクノロジーとデザインが融合した製品も魅力的です。この科目では、このようなイマジネーションに溢れ、奥深いイタリア文化を理解しながら、イタリア語を楽しく学び、日常会話が出来るようになりたいと望む学生を対象にしています。
 
 イタリア語Ⅰ・Ⅱは、初めてイタリア語を学ぶ学生が対象です。親しみやすいイタリア語のアルファベットの発音から始め、基本的な文法と表現をインタラクティブなアプローチを利用しつつ着実に学びます。さらに、イタリア語ⅠからⅣまで丁寧に学習すれば、日常会話はもちろんの事、「A1」(※)レベルまで上達することが出来ます。イタリア語Ⅴ・Ⅵは、「A2」の内容になり、イタリア語のみで授業を進めます。会話力、ヒアリング力と読解力等のステップアップを図りながらより高度な語学力を養成します。さらに、毎年春休みにシエナ外国人大学における短期語学研修が開催されますので、中世の雰囲気がそのまま残っている都市でイタリア語を集中的に楽しく学ぶ経験ができます。

※「A1」、「A2」レベルはEUにおいての語学教育レベル基準と同等であり、詳しくは『ヨーロッパ言語共通参照枠組み』に掲載されています。『ヨーロッパ言語共通参照枠組み』(CEFR)とはEU評議会が作成した、言語能力を測る共通の基準や枠組みです。)