就職・キャリア
MENU CLOSE

オープンキャンパスで「卒業生が語る創大のキャリア・就職の魅力」を開催しました

卒業生による懇談会

8月1日(土)および8月2日(日)の両日にわたり、本学オープンキャンパスにおいて、高校生や保護者の皆様を対象に「卒業生が語る創大のキャリア・就職の魅力」を開催しました。2日間で合計153名(8月1日:79名、8月2日:74名)の皆様にお越しいただき、大盛況のうちに終了しました。

本イベントでは、外資系IT企業、総合電機メーカー、飲料メーカー、国際協力機関など多彩な分野で活躍する卒業生がブースに分かれ、懇談会を行いました。懇談会では、キャリア・就職、学生生活、学部選びなどについて自由に質問や相談を行い、卒業生との交流を深めました。その後、両日ともに、2名の卒業生が代表して登壇し、在学中の学びや経験、現在の仕事のやりがいについてプレゼンテーションを行いました。

参加した高校生や保護者の皆様からは、以下のようなお声が寄せられました。

高校生からの声

「大学を卒業した後、どのような道があるのだろうと、色々悩みがあり、不安なところもありました。今日話を聞いて創価大には支えてくれる人がたくさんいる。困っていても相談に乗ってくれ、一緒に考え、自分を大切にしてくれる、自分の行きたい道を目指すことができるいい大学だなと思いました。」

「卒業生の方々のバックグラウンドとともに語られる成長体験は、どれも創価大学の魅力が伝わってくる内容でした。創大に入学した後のビジョンが明確になるようなお話が多く、大変有益なプログラムでした。」

「卒業生の方の高校時代から現在までの経験を聞くことができ、自信のない現在の自分でも大学で努力して成長したいと思いました。」

「私はもともと目指していた進路がありましたが、うまくいかず、高校1年生の今、夢が変わろうとしています。今回参加したことを通して、夢が変わって人生が変わるときには、こういう新しい出会いが必要なのだと感じました。今日ここに来て、本当によかったと思っています。」

保護者からの声

「社会で活躍されている先輩方のお話を間近で聞くことができて、とても有意義な時間となりました。子ども自身はまだ仕事のことまでは考えられず、少しずつ学部などの方向性が決まりつつある時期にお話を聞くことができ、「大学に入ってからも新たな自分の興味や関心事が見つかるよ」と、背中を押していただいたように感じました。大変参考になるお話をありがとうございました。」

「温かく寄り添い励ましてくださる卒業生のお姿に感銘を受けました。強い想いを持って、素晴らしい環境で成長できる創価大学にぜひ入学してほしいと思いました。」

「大学生活が具体的に想像できるような、お話の内容がとても良かったです。大学生活を通して、自身の将来を考え、努力し、それを支える環境があることは素晴らしいことだと感じました。また、先輩が後輩のためを思う気持ちを持ち続けていることにも感銘を受けました。我が子がその輪に入ることができれば嬉しいです。いい先輩に巡り合えることを願います。」

「とても感動いたしました。娘とともに参りましたが、世界に、世の中に貢献できる人になってほしいと思いました。入学前にこちらに伺えてよかったです。大学生活はあっという間だと思うので、志の高い方々とどんどんつながっていってもらいたいと思います。」

本イベントは、本学キャリアセンターの課外講座「Global Leader College(GLC)」の卒業生および、創大フロンティア会(在学中にCSS・RSSとして活動した卒業生による組織)の皆様のご協力により開催されました。

本学では今後も、卒業生との交流を通じて、キャリア・就職の魅力や学生生活のリアルな姿を高校生や保護者の皆様に発信してまいります。

少人数での懇談会①
少人数での懇談会②
卒業生によるプレゼンテーション
卒業生によるプレゼンテーション2
Share