教職大学院で取得可能な教員免許状

本学教職大学院で取得可能な教員免許状

本学教職大学院で取得可能な教員免許状は、
1.小学校教諭専修免許状
2.中学校教諭専修免許状「国語・社会・数学・理科・音楽・美術・保健体育・保健・技術・家庭・職業・職業指導・宗教・英語・ドイツ語・フランス語・スペイン語・中国語・ロシア語」

となります。
ただし、小学校教諭専修免許状には「小学校教諭一種免許状」が取得済みであること中学校教諭専修免許状には「中学校一種免許状」が取得済みであることが必要です。

教職大学院 専修免許課程開設科目について

  • 小学校教諭一種免許状取得者が、教職研究科で開講されている以下の科目の内、「小専免」欄にのついている科目で24単位を修得し、教職研究科を修了した場合に小学校専修免許を取得することができます。
  • 中学校教諭一種免許状取得者が、教職研究科で開講されている以下の科目の内、「中専免」欄にのついている科目で24単位を修得し、教職研究科を修了した場合に中学校専修免許を取得することができます。
  • 中学校専修免許の教科は、国語・社会・数学・理科・音楽・美術・保健体育・保健・技術・家庭・職業・職業指導・宗教・英語・ドイツ語・フランス語・スペイン語・中国語・ロシア語です。これらの教科の一種免許状の取得者は専修免許状にすることが可能です。

よくいただくご質問

人間教育実践リーダーコースに進学希望の現職教員です。小学校教諭2種免許状を取得していますが、教職大学院修了時に小学校専修免許状は取得できますか?
在学中に小学校教諭2種免許状を1種免許状にできますと、専修免許状を取得することができます。なお学部の開講科目を修得し1種免許状が取得できる制度があります。教職大学院事務室にご相談ください。
人間教育実践リーダーコースに進学希望の現職教員です。中学校教諭2種免許状を取得していますが、教職大学院修了時に中学校専修免許状は取得できますか?
在学中に中学校教諭2種免許状を1種免許状にできますと、専修免許状を取得することができます。なお学部の開講科目を修得し1種免許状が取得できる制度があります。教職大学院事務室にご相談ください。
人間教育実践リーダーコースに進学希望の現職教員です。小学校1種免許状を取得していますが、中学校教諭専修免許状は取得することは可能でしょうか?
人間教育実践リーダーコースでは取得することができません。
中学校教諭1種免許状と小学校教諭1種免許状を取得しています。両方の教員免許状を専修免許状にすることは可能でしょうか?
はい、可能です。上記の開設科目より中学校免許課程では24単位以上、小学校免許課程では24単位以上を修得されますと取得可能になります。なお、開設科目の多くは中学校及び小学校専修免許課程の共通開設となっておりますので、1科目で2つの免許課程の単位となります(上記開講科目一覧の備考欄を参照)。
中学校教諭1種免許状を取得しています。小学校教諭免許状も取得したいと思っていますが、可能でしょうか?
人間教育プロフェッショナルコース3年制(3年間在学)で可能です。1年目は学部の教育課程で小学校教諭1種免許状に必要な科目を修得します。2年目・3年目が大学院での学びになります。なお、小学校及び中学校教諭1種免許状を専修免許状にすることが可能です(詳細は上記Q&Aを参照)。
小学校教諭2種免許取得者です。小学校専修免許を取得するためにはどちらのコースに進学することになりますか?
人間教育プロフェッショナルコースの3年制になります。1年目に小学校教諭1種免許状に必要な単位を修得し、2年目・3年目が大学院での学びになります。
中学校教諭2種免許状を取得しています。人間教育プロフェッショナルコースの3年制に進学希望です。中学校教諭2種免許状を専修免許状にし、かつ小学校教諭専修免許状も取得可能でしょうか?
履修科目の関係上、中学校もしくは小学校のどちらかしか専修免許にはできません。1年目は中学校教諭2種免許状を1種免許状にするための不足単位を修得するか、小学校教諭1種免許状取得に必要な単位を修得するかのどちらかになります。2年目・3年目が大学院での学びになります。
高等学校教諭1種免許状を取得しています。人間教育プロフェッショナルコースの3年制に進学し、中学校教諭の専修免許状を取得したいと思っています。あわせて小学校教諭専修免許状も取得したいと思っていますが、可能ですか?
履修科目の関係上、中学校もしくは小学校教諭のどちらかしか専修免許状を取得することはできません。