教員一覧

研究科長・教授

役職 教員名 主な研究テーマ 出身大学・最終学歴 専門分野
研究科長・教授 吉川 成司 学校教育心理学、授業研究、教員養成と教師教育 創価大学教育学部卒、明星大学大学院人文学研究科心理学専攻博士課程単位取得後退学、文学修士、創価大学教育学部専任講師、同助教授を経て現職 学校教育心理学、授業研究

教授

役職 教員名 主な研究テーマ 出身大学・最終学歴 専門分野
教授 長島 明純 臨床心理学的視点を生かした教育に関する研究 創価大学教育学部卒、北海道公立小学校で、特別支援教育を中心に教員として勤務。兵庫教育大学大学院修了(教育学修士)。平成15年より北翔大学・同大学院講師として、臨床心理学の講義及び臨床心理士の養成。平成19年創価大学通信教育学部准教授を経て現職 生徒指導・教育相談、特別支援教育
教授 田村 修一 1.教師の被援助志向性に関する心理学的研究
2.教職志望の大学生の被援助志向性を高めるための介入プログラムの開発
3.「チーム援助」の志向性と遂行能力を高める教員養成プログラムの開発
4.「チーム援助」を促進できるリーダー教員育成プログラムの開発
筑波大学大学院博士課程(人間総合科学研究科)修了。博士(心理学)。東京都公立中学校教諭(24年間)、郡山女子大学教授、北里大学准教授、本教職大学院准教授を経て現職。 学校心理学、カウンセリング心理学、教育心理学
教授 宮崎 猛 社会科教育学 創価大学法学部卒、早稲田大学博士課程単位取得退学。教育学修士、国際政治学修士。高校教員(公民科「政治・経済」担当)、早稲田大学非常勤講師、創価大学教育学部准教授、インディアナ大学客員研究員等を経て現職。 社会科教育、社会参加学習論、総合的な学習
教授 関田 一彦 学校(授業)体験が子どもたちの学習観・人間観に与える影響(特に、協同の精神がいかに内化されてゆくかについて) 創価大学文学部卒、ウィスコンシン大学(ホワイトウォーター校)大学院修士課程修了 M.Ed(学校心理学)、イリノイ大学大学院教育学専攻博士課程修了 Ph.D (教育学) 教育心理学
教授 石丸 憲一 文学教材の授業のあり方 静岡大学教育学部卒業、静岡県公立小学校教諭として勤務、兵庫教育大学大学院修了(教育学修士)、創価大学教育学部准教授、同教職大学院准教授を経て現職。 国語科教育学、道徳教育

准教授

役職 教員名 主な研究テーマ 出身大学・最終学歴 専門分野
准教授 大関 健道 1.子ども自身の問いを生かした理科の探究学習のカリキュラム開発
2.子どもたちと教師の学びを豊かにするための学校と地域との連携・協同・学びのネットワークづくり
3.教師の協同性とチーム援助
東京学芸大学教育学部卒、千葉県長期研修生として筑波大学人間学類心理学系研究生修了、同大学大学院博士課程(博士前期課程)人間総合科学研究科カウンセリング専攻単位取得退学。千葉県公立中学校教諭、教頭、野田市教育委員会指導主事、同県教育庁企画管理部教育総務課副主幹、独立行政法人科学技術振興機構(JST)理科教育支援センター主任アナリスト、千葉県公立中学校校長、同県公立小学校校長などを経て現職 理科教育学、学校心理学、カウンセリング心理学、協同教育学
准教授 大久保 敏昭 1.学習支援アセスメント(心理臨床学的視点を生かした子ども理解と関わり方の循環的な仮説生成方法)の研究
2.プライベートな自己と教師としての自己の統合を図るための教員のアイデンティティー研究
創価大学教育学部卒,兵庫教育大学大学院生徒指導コース修了(学校教育学・学校心理学)修士,山口県公立小学校教諭,教頭,校長,初任者研修担当を経て現職 学校心理学,精神分析的心理療法,授業研究,教員養成
准教授 渡辺 秀貴 ・子供が意欲的・主体的に算数の学びを深める単元の構成
・教職員の省察を生かす学校経営のあり方
創価大学教育学部卒。東京都公立小学校教員(13年間)。あきる野市教育委員会指導主事・統括指導主事。
昭島市立玉川小学校長。国立市教育委員会教育指導支援課長。狛江市立狛江第三小学校長。
算数・数学教育
学校経営
准教授 山﨑 めぐみ 人権教育、学生能力育成(Student Development)

玉川大学文学部教育学科卒。ミネソタ大学修士課程(M.A)修了(国際開発教育)。ミネソタ大学博士課程(Ph.D.)修了(比較・国際開発教育)。

人権教育、学生能力育成とアセスメント
准教授 鈴木 詞雄 小学校算数科の図形領域におけるICT活用の効果-子どもの言葉で授業を創ることを可能にする,自由度の高いICT教材の開発- 愛知教育大学大学院教育学研究科数学教育専攻修士課程修了(教育学修士)、愛知県公立小・中学校教諭を経て現職。愛知県教育委員会優秀教員表彰・文部科学大臣優秀教員表彰を受賞。 算数・数学教育
准教授 三津村 正和 1.いじめ予防プログラムの設計・開発と効果検証
2.美術館における参加型演劇を活用した鑑賞教育支援モデルの開発および効果検証
創価大学法学部卒業。インディアナ大学大学院修士課程修了、M.Ed(教育工学)。アリゾナ州立大学大学院博士課程修了、Ph.D.(教育学)。創価大学教育学習支援センター特別センター員等を経て現職。 教育学

兼担教員

役職 教員名 担当科目
教授 坂本 辰朗 世界市民教育を推進する学校と教員の役割
教授 高野 久美子 学校カウンセリングの現状と課題
教授 鈴木 将史

教科等の指導開発研究BⅠ、BⅡ(算数)

教授 吉田 和義 教科等の指導開発研究AⅠ
教科等の指導開発研究AⅡ
教授 山内 豊 教科等の指導開発研究E
教授 久保田 秀明 教科等の指導開発研究C(体育)
准教授 平井 康章 学校・家庭・地域の連携とキャリア教育の推進Ⅰ
准教授 董 芳勝 教育課題実地研究(国外:中国)
准教授 井上 伸良 教育行政・学校経営の現状と課題、教員の服務等と教育法規

兼任教員

役職 教員名 担当科目
講師 小田 勝己 学習活動の組織化とその評価、人間教育実践分析研究、人間教育実践分析課題研究