教職大学院 各種証明書の発行について

【修了生】各種証明書の申請について

種類 手数料 交付日数
修了証明書 300円 2日後
学位取得証明書 300円 2日後
学業成績証明書 300円 2日後
在籍期間証明書 300円 2日後
退学証明書 300円 2日後
※交付日数には、大学休業日は含まれません。

申請は、次のいずれかの方法で申請してください。

1.窓口での申し込み
パピルスメイトで証明書の申請書を購入し、必要事項をご記入の上、教職大学院事務室窓口へ提出してください。
日祝祭日、年末年始、大学行事および入試期間中などは、窓口業務を行っておりませんので、ご来学の際は事前にお電話でお問い合わせください。

2.郵送での申し込み
下記「必要書類」をご用意いただき、郵送でお申込みください。
こちらに到着後、証明書を作成し返送致します(お急ぎの場合は、事前に事務室宛にお電話でご相談願います)。
※上記の表に記載の交付日数は、必要書類が大学に届いてからの日数です。また、郵送日数は含まれておりません。
※お送りいただいた書類等に不備があった場合、発行が遅れます。

必要書類

①内容を記載した申請用紙

以下の「各種証明書申請用紙」をプリントアウトしてお使いいただくか、申請内容の項目を別用紙に記載の上、お送りください。

②本人確認書類のコピー

※本人確認書類は、運転免許証・健康保険証・パスポートのいずれか1つとなります。

③手数料

手数料は、「郵便定額小為替」でお支払いください。「郵便定額小為替」は郵便局で販売しています。
購入された「郵便定額小為替」には何も記載しないで、そのままお送りください。
申請日より3か月前までに購入のものに限ります。

④返信用封筒

郵便番号・住所・氏名を明記し、切手を貼付してください。
封筒サイズは、長形3号(120×235mm)のものをご用意願います。

【在学生】各種証明書の発行について

種類 パピルスでの
即日発行
手数料 交付日数
在学証明書 200円
修了見込証明書 × 300円 2日後
修了証明書 × 300円 2日後
学位取得証明書 × 300円 2日後
学業成績証明書 × 300円 2日後
健康診断書 300円
在学期間証明書 × 300円 2日後
退学証明書 × 300円 2日後
学生証再発行 × 2,000円 2日後
※交付日数には、大学休業日は含まれません。

•パピルス(証明書自動発行機)で発行可能な証明書は、学生証・手数料ご持参の上、各自パピルスをご利用ください。
•パピルスで発行できない証明書については、証明書の申請書をパピルスで購入し、必要事項をご記入の上、教職大学院事務室窓口で申請をしてください。
•やむを得ない事情により、郵送での申請を希望する場合は「修了生」の郵送での申し込み方法を参考にしてください。