基本情報

工学研究科3ポリシー

工学研究科のアドミッションポリシー(AP)

工学研究科の理念と目的
工学は人類の持続可能な発展になくてはならない学問であり、資源の乏しい日本にとっては国を支える糧ともいえます。創価大学工学研究科は21世紀の科学技術のニューフロンティアである「情報」「生命」「環境」という分野を見据えて開設されています。これらの分野は互いに密接にリンクしあい、人類文明の創造を永続ならしめるキーテクノロジとして他分野とも融合し、自然界と調和のとれた世界の進歩を促すものと考えます。工学研究科は、工学の基礎に精通し、高度な専門能力と柔軟な応用力を有し、建学の精神である「人間主義」を重んじる創造力と国際性豊かな人材の育成を理念・目的としています。
前期(修士)課程では、基礎力の深化と専門性の高度化を通じて、研究課題の発掘と問題解決ができる自立的な能力および国際性を修得した技術者、研究者、教育者を育成します。また、後期(博士)課程では、具体的な研究を通じて実践的教育を行い、研究開発に必要な企画・立案・実施能力を養い、競争力ある研究の組織化ができるリーダ的研究者の育成を行います。工学研究科は、その目的を達成するための多様な科目と教育プログラムを開設すると同時に学生研究活動を支援する各種の助成プログラムを提供しています。
工学研究科が望む学生像
工学研究科では、入学者に次のような条件を求めます。
 
  1. 工学研究科の理念と目的を実現するための基礎力と意欲を持っている人。
  2. 建学の精神を尊重し、学問の成果を他者に還元し、社会貢献をめざす人。
  3. 進取の精神で新しい価値創造に挑戦し、たゆまぬ自己研鑽の努力を実行する人。

工学研究科のカリキュラムポリシー(教育課程編成・実施の方針)(CP)

創価大学工学研究科は21世紀の科学技術のニューフロンティアである「情報」「生命」「環境」という分野を見据えて、工学の基礎に精通し、高度な専門能力と柔軟な応用力を有し、建学の精神である「人間主義」を重んじる創造力と国際性豊かな人材の育成を理念・目的としています。その目的のための教育プログラムとして、前期(修士)課程と後期(博士)課程のプログラムと学生の研究活動を支援する助成プログラムを提供しています。
【前期課程(修士)】
学士課程の基礎にもとづき、幅広い基礎力のさらなる深化と専門性の高度化をめざし、多彩な科目を設け、応用力と展開力を修得します。
修士論文指導の過程において実践的研究活動を行い、研究課題の発掘と問題解決ができる自立的な能力を養う。論理的思考に基づく研究の位置づけ、研究の組み立てができ、研究推進能力を有する技術者、研究者を育成します。
研究成果を広く内外に発信することを推奨し、高度な論理的説明能力を養わせると同時に研究の国際的競争力を常に強く意識できる技術者、研究者、教育者を育成します。
【後期課程(博士)】
研究分野における高度な専門知識の周辺知識の習得と同時に、専攻分野の具体的な研究を通じて実践的教育を行い、研究開発に必要な企画・立案・実施能力を養います。
博士論文指導の過程において、解決すべき問題の提起、解決の手法の吟味、実現性の吟味について研究を先導できる能力を修得させる。国際的に競争力ある研究の立案と実行のための組織化ができるリーダー的研究者を育成します。
研究立案、成果説明を通じて、その研究の社会的意義、社会へ貢献と効果、倫理性の担保に配慮ができる総合力を育成します。

工学研究科のディプローマポリシー:(学位授与の方針)(DP)

【修士(工学)】
修士(工学)の学位授与のためには、所定の在学期間を満足し、工学研究科のカリキュラムポリシーに基づく前期課程教育プログラムによる科目を履修し、基準となる単位数(情報システム工学専攻/生命情報工学専攻/環境共生工学専攻)以上を修得するとともに、修士論文の審査および試験の合格することが必要条件となっています。修士論文の審査および試験においては主査1名副査2名の審査委員により、申請論文の学術的意義、新規性、発展性が評価に値するかどうか、修士学位申請者が、自立的な研究課題の発掘と問題解決ができる能力、論理的思考に基づく研究推進能力、および高度な論理的説明能力を有するかどうかなどに基づき審査が行われます。
【博士(工学)】
博士(工学)の学位授与のためには、所定の在学期間を満足し、工学研究科のカリキュラムポリシーに基づく後期課程教育プログラムによる科目を履修し、基準となる単位数(22単位)以上を修得するとともに、博士論文の審査および試験の合格することが必要条件になっています。博士論文を提出するためには、各専攻の内規が定めるところの外部評価(信頼できる査読付き学術論文誌への出版)が必要条件となっています。博士論文の審査(予備審査と本審査)および試験においては主査1名副査2名の審査委員により、申請論文の学術的意義、新規性、発展性が評価に値するかどうか、博士学位申請者が、自立的な研究課題の発掘と問題解決ができる能力、論理的思考に基づく研究推進能力、および高度な論理的説明能力を有するかどうか、さらに研究を先導できる能力、国際的に競争力ある研究の立案と実行のための組織化ができるリーダ的研究者となりうるか、社会的意義、社会へ貢献と効果、倫理性の担保に配慮ができる総合力があるかなどに基づき審査が行われます。

学位論文審査基準

情報システム工学専攻

【修士論文】
学位論文の内容および修士論文発表会での発表をもとに判断する。
  • 研究内容が、独創的で、かつ、情報システム工学あるいは関連分野の研究または応用の発展に寄与する部分があること。
  • 記述された研究の独創的な部分の遂行において、筆者が主な役割を担ったものであること。
  • 論文の記述が明快で間違いがないこと。
  • 発表が明快で間違いがないこと。
【博士論文】
学位論文の内容および論文公聴会での発表をもとに判断する。
  • 研究内容が、情報システム工学あるいは関連分野における、研究または応用の発展に寄与するものであり、十分な新規性または有用性があること。
  • 記述された研究が他者との共同で行なわれた場合には、研究の遂行において筆者が主な役割を担ったものであること。
  • 論文の記述が明快かつ必要十分で間違いがないこと。
  • 発表、および、質疑に対する応答が明快で間違いがないこと。

生命情報工学専攻

【修士論文】
修士論文は、申請者が主体的に取り組んだ研究の成果であり、独創的でなければならない。審査は以下の項目について行われる。
  • 研究の目的が、適切に述べられているかどうか。
  • 研究方法が十分に説明されているかどうか。
  • 実験結果が図表に適切に表現され、解析が無理なく十分に行われているかどうか。
  • 得られた結果について、十分な考察が展開されているかどうか。
  • 論文が論理的に構成されており、表記・表現が適切かつ明瞭かどうか。
  • 学位論文の口頭発表が適切に行われ、質疑に対する応答が十分であったかどうか。
【博士論文】
博士論文は、申請者が主体的に取り組んだ独創性のある研究成果で、査読制度のある国際誌へ掲載されるなど、国際的に評価された内容を含んでいなければならない。審査は以下の項目について行われる。
  • 研究の目的が、論文を引用しながら適切に述べられているかどうか。
  • 研究方法が、具体的に説明されているかどうか。
  • 得られた結果について、十分な考察が展開されているかどうか。
  • 論文が論理的に構成されており、表記・表現が適切かつ明瞭かどうか。
  • 研究の新規性、重要性または波及性(応用性)について述べられているかどうか。
  • 学位論文の口頭発表が適切に行われ、質疑に対する応答が十分であったかどうか。

環境共生工学専攻

【修士論文】
修士論文は、申請者が主体的に取り組んだ研究の成果で、かつ独創性を有していなければならない。審査は主に以下の項目について行われる。
  • 研究の背景と意義が、論文を引用しながら適切に述べられているか。
  • 研究目的および方法が具体的に記されているか。
  • 実験結果のデータ整理と解析が論理的になされているか。
  • 学術研究集会で発表できる程度の研究成果を含んでいるか。
【博士論文】
博士論文は、申請者が主体的に取り組んだ研究の成果で、かつ独創性を有していなければならない。審査は主に以下の項目について行われる。
  • 研究の背景と意義が、論文を引用しながら適切に述べられているか。
  • 研究目的および方法が具体的に記されているか。
  • 実験結果のデータ整理と解析が論理的になされているか。
  • 国内外の学術研究集会で発表された研究成果を含んでいるか。
  • 信頼できる査読制度のある雑誌に掲載(または掲載決定)された研究成果を含んでいるか。