研究科長からのメッセージ

理工学研究科長  井田 旬一
理工学研究科長 井田 旬一
(2023年4月就任)

私たち創価大学理工学研究科は、理工学のさまざまな分野において、高度な専門知識と技術を身につけた人材を育成し、社会に貢献することを目的としています。研究科に所属する教員と博士前期(修士)・後期(博士)課程の大学院生が一体となって、理論的・実践的な研究を展開し、その成果を発表することにより、学術的な発展に貢献していきたいと考えています。

現代において、AIなどのテクノロジーが急速に進歩していることは周知のとおりです。このような時代背景の中で、私たちも迅速に変化に対応し、より先進的な研究を推し進める必要があります。

そのためには、学際的な研究や国際的な交流、産学連携など、多角的なアプローチが必要です。私たちは、こうしたアプローチを取り入れ、深刻化しつつある様々な社会課題に対して貢献できる研究を行うことを目指しています。

研究科には、現代社会の重要なキーワード: 情報, 生命, 環境の3つに対応する3専攻があります。各専攻には、優れた教員陣が揃っており、学生たちは専門性の高い指導を受けながら、高度な研究・開発能力を身につけています。本学の有するプランクトン工学研究所や糖鎖生命システム融合研究所とも連携を図っています。

創価大学理工学研究科は、次代を担う研究者を育成し、社会に貢献することを使命としています。今後とも、教員・学生が一丸となって、高度な研究・教育に取り組んでまいりますので、引き続きご支援・ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

教員プロフィール