理工学研究科 博士前期課程
募集要項・出願書類【2025年度】

2025年度4月入学試験からの変更点※
  • 「学内選考試験」は、従来の5月に加えて9月にも実施します(計2回実施)
  • 「一般選抜試験(Ⅰ期)」の生命理学専攻、環境共生工学専攻において、専門筆記試験の受験科目数を3科目から2科目に変更します
  • 「一般選抜試験(Ⅰ・Ⅱ期)」の生命理学専攻、環境共生工学専攻において、英語筆記試験の代わりにTOEICスコアを利用できるようにします
  • 「特別選抜(帰国学生)試験」は、従来の2回実施(9月、2月)から、11月の1回のみの実施に変更します
  • 「特別選抜(推薦)試験(Ⅰ・Ⅱ期)」を廃止します。
★重要なお知らせ★
2025年度入学者より、外国人留学生に対する奨学金制度が大幅に変わります。詳しくは以下のリンクを参照してください。

募集要項

WEB出願ページ

2025年度入試より、WEB出願ページ(The Admissions Office)を利用して出願および選考料の支払いを行います。
以下の該当するリンク(または募集要項に掲載されているリンク)から各入試のWEB出願ページにアクセスし、必要書類の提出を選考料の支払いを行ってください。
なお、「会員登録(出願者)」が必要ですので、あらかじめ登録を行ってから出願をしてください。
このWEB出願ページの操作方法について不明な点があれば、TAOヘルプセンターのページ(出願者向けヘルプ)を参照してください。
また、選考料の決済時には、決済方法により所定の手数料がかかります。この手数料は各自の負担となりますので、ご了承ください。

2025年4月入学

2025年9月入学

外国人学生入試(秋Ⅰ期) ※準備中

【出願期間】
2024年12月6日(金)~2025年1月6日(月)

外国人学生入試(秋Ⅱ期) ※準備中

【出願期間】
2025年2月7日(金)~3月7日(金)

出願のための提出書類・様式ダウンロード<博士前期課程>

[注意事項]
1) 原本の提出が必要な証明書等は創価大学理工学部事務室へ郵送または直接窓口へご提出ください。
なお、外国人入試受験者の方は、出願時に原本のスキャンコピーをWEB出願システム上にアップロードしたうえで原本を提出してください。
郵送先:〒192-8577 東京都八王子市丹木町1-236 創価大学理工学部事務室 大学院係 宛(出願〆切日消印有効)
(郵送の際は、封筒左下に「理工学研究科入試出願書類在中」と朱書きすること
2) ○印は提出必須書類、△印は提出任意書類を表します。
3) 出願書類に不足や不備のある場合は受付できませんので、必ず確認してから提出してください。
4) 一度提出した書類・検定料は、いかなる理由があっても返還しません。
 
出願資格事前審査について
一般選抜試験または特別選抜(社会人)試験で、以下の出願資格で出願を希望される方は、事前に所定の審査を行います。
事前審査を行う必要のある方は、所定の期間内に必要書類を窓口または郵送にて提出してください
審査は、書類審査および学力審査によって行います。学力審査の際は、必要に応じて口述試験にて実施します。口述試験実施の有無については、申請者に追ってお知らせします。
書類審査および学力審査の結果、出願資格「あり」の認定を受けた方は、募集要項に沿って所定の期間内に出願してください。
事前審査が必要な出願資格
※リストの番号は募集要項の「出願資格」欄と同じ番号を付番しています
  1. 外国の学校が行う通信教育における授業科目を我が国において履修することにより当該外国の学校教育における16年の課程を修了した者
  2. 我が国において、外国の大学の課程(その修了者が当該外国の学校教育における16年の課程を修了したとされるものに限る)を有するものとして当該外国の学校教育制度において位置付けられた教育施設であって、文部科学大臣が別に指定するものの当該課程を修了した者
  3. 専修学校の専門課程(修業年限が4年以上であることその他の文部科学大臣が定める基準を満たすものに限る。)で文部科学大臣が別に指定するものを文部科学大臣が定める日以後に修了した者
  4. 文部科学大臣の指定した者
  5. 大学に3年以上在学し、又は外国において学校教育における15年の課程を修了し、当該研究科委員会において、所定の単位を優れた成績をもつて修得したものと認めた者
  6. 当該研究科委員会において、個別の入学資格審査により、大学を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者で、22歳に達した者
出願資格認定申請期間
入試区分 出願資格認定申請期間 審査結果通知
一般選抜/特別選抜(社会人)試験(Ⅰ期) 2024年5月10日(金)~31日(金) 2024年7月下旬
一般選抜/特別選抜(社会人)試験(Ⅱ期) 2024年10月4日(金)~25日(金) 2024年12月下旬
提出書類・提出先
提出書類 様式ダウンロード 提出に際しての注意事項
G 出願資格認定申請書 [G・H票]
(Wordファイル)
学習歴、研究歴、実務経験、研究業績を含めて、大学を卒業した者と同等以上の学力があると考えられる理由を記述すること。
なお、研究歴, 研究業績に関する参考資料があれば添付すること。
H 出願資格認定申請理由書
I 最終学校の成績証明書 原本を提出すること。

【提出先】
〒192-8577 東京都八王子市丹木町1-236 創価大学理工学部事務室大学院係
※封筒表面の左下に「出願資格認定申請書類在中」と朱書きして提出してください