学内教職員対象「国際バカロレア ディプロマ・プログラム」オンラインセミナーを開催しました

創価大学教職員を対象とした国際バカロレア(IB)のディプロマ・プログラム(DP)への理解を深めるためのセミナーを、9月3日(火)にオンラインで開催しました。当日は2名の講師が登壇し、参加した本学教職員約50名参加と活発な意見交換がされました。

 

セミナーでは、文部科学省IB教育推進コンソーシアム事務局長の武藤哲司氏によるDPの概況と国内外の広がり等について紹介があり、続いて、茗溪学園中学校高等学校DPコーディネーターの松崎秀彰先生によるIB認定校の高校現場の様子を通じて、IBの学びがどのような成長を生徒にもたらすのか、IB生が自ら進路を選択するプロセスと卒業生の活躍についてご講演をいただきました。

 

参加者からは、「実例も豊富で、これまで曖昧だったIBDPについて知見が深まった」「IB生の学習レベルには、大変驚くとともに、高校生・大学生関係なく目指したい姿を見た」などの感想が寄せられました。

 

本学は2025年度入試(2024年度実施)より、「国際バカロレア入試」を「総合型選抜」として、看護学部の除く7学部9学科で実施します。

<総合型選抜 国際バカロレア入試大綱>

Share