2月3日(火)実施『全学統一入学試験』における耳栓の使用について
本学の『全学統一入学試験』を実施する2月3日は、第51回衆議院議員総選挙の選挙運動期間中であるため、試験場の周辺で、試験中に街頭演説等が行われる可能性があります。これらは生活騒音であり、試験実施上の苦情受付、救済措置等は行いません。
ただし、通常、試験中の耳栓の使用は禁止しておりますが、試験場周辺の長時間にわたる騒音によって過度に集中を妨げられる状況を避けるため、特例措置として東京試験場(創価大学)以外の試験場において、次のとおり耳栓の使用を認めます。
なお、東京試験場(創価大学キャンパス)の試験室は、キャンパスのほぼ中心に位置しており、付近の道路からの距離が確保できていることから、今回の特例措置の対象外です。
■対象となる入試・試験場
2026年度全学統一入学試験(2026年2月3日)・東京試験場(創価大学)以外の全ての試験場
※東京試験場(創価大学)は今回の特例措置の対象外です。
■使用にあたっての注意事項
試験場で耳栓の使用を希望する受験生は、以下の事項を必ず遵守してください。
一般的な形状の耳栓に限ります。イヤホンで代用、耳全体を覆うイヤーマフ等の使用、ノイズキャンセリングタイプや通信機能付きのもの、その他判別が難しいものは、一切認められません。
耳栓を使用する可能性がある方は、あらかじめ容器から耳栓を出して、耳栓のみ机の上に置いてください。
試験開始前または試験時間中に、監督員が不正防止のための確認を行う場合があります。その際は監督員の指示に従ってください。
試験中の注意事項や終了の合図など、監督員の指示が聞こえる範囲の状態を自己責任で管理してください。耳栓使用時の聞き逃しによる不利益について、本学は責任を負いかねます。
■お問い合わせ先
創価大学アドミッションズセンター
TEL:042-691-4617 (平日9:30-17:00、土曜日9:30-12:00)
メール:nyushi@soka.ac.jp