活動概要・カリキュラム

「考える力」や「伝える力」「学ぶ力」など、分野ごとに構成されたプログラムを基に学びます。
自分で考える力
物事の本質を見抜く力
協調力
表現力
将来を構想する力
学習力
Program Structure - Core
Core軸は、論理的思考力やプレゼンテーション力を 養う「Think」コース、「Communication」コースに加え、 自立学習者を目指すために「Learning Practice」コースを 設けています。

Core軸はGLC初期からの基礎コースである「Think」「Communication」に加え、自立的学習者を目指すために「Learning in Practice」コースを設けています。 Thinkコースでは「考えること」の楽しさを学び、人間に与えられた特権である「思考」の方法やその本質を考えていくコースです。 ロジカルシンキング(論理的思考)やクリティカルシンキング(批判的思考)といった左脳的思考、図解力・ストーリー構築力などの右脳的思考を体系的に習得し、最終的には物事を多元的かつ総合的に考察する「複眼的考察力」を身につけることをコースの目標としています。
「Think」

ロジカルシンキング

分析力

クリティカルシンキング

リサーチスキル

図解力

複眼的考察力

Communicationコースは非常に実践的なコースです。本学の学生のコミュニケーションの課題を徹底的に分析し、独自に開発されたコミュニケーションコースは正に理論と実践の融合されたコースです。プレゼンテーション、ディスカッションといったアカデミックなコミュニケーション技法や、アサーティブコミュニケーションやファシリテーションといった対人関係を良好にし、討議を推進する力を実践を通じて学びます。また自身のコミュニケーションに関する多くのフィードバックを講師から受けることができ、改善のサイクルを回ることができるプログラムとなっています。
「Communication」

プレゼンテーション

ディスカッション

アサーティブコミュニケーション

プレゼンAdvance

ファシリテーション

Learning in Practiceは「自立的学習者」を目指したGLCならではのCoreコースです。知的勉強法では「大学生としていかに学ぶべきか」「なぜ学ぶべきか」を徹底的にメッセージングし、学ぶことの素晴らしさを、講師の経験に基づいて学生に伝えています。また読書ゼミは本学の教員を招聘し、カントやウェーバーといった哲学者・思想家の古典を読み、先哲の考え・軌跡を、GLC生同士で議論をしながら、深めいく講座です。GLC発足当初からの目玉のプログラムとなっています。 Learning in Practiceを通じて単なる知識の吸収ではなく、知恵に適用できる力を養えるようになれることを目指しています。
「Learning Practice」

知的勉強法

ケースディスカッション

読書ゼミ

Program Structure - Career
Career軸は、特色の一つである「Mentoring」コース、 そしてGLC生同士の 縦横のつながりを深めるための「Networking」コース を設置しています。

Career軸はGLCの特色の一つであるMentoringコース、そしてGLC生同士の縦横のつながりを深めるための「Networking」コースを設置しています。 GLCでは、講師とは別に「メンター」という役割を設け、学生の大学生活そして壮大なキャリアプランを実現するためのサポートをしています。時に叱咤激励をし、人間と人間のつながりを持つことで4年間の学生生活を真剣にサポートできる取り組みを行っています。またメンタリングだけでなく、ビジョン策定を行う講座や積極的に学生の成長を促すためのコーチングを行っていることも特筆すべき点です。
「Mentoring」

目標設定

Mentoring

Coaching

Mission Management

GLCは弁護士や公認会計士といった特定の進路を目指すプログラムではありません。但し、将来的なグローバルリーダーになる為の進路先として、海外を舞台に活躍できる日系・外資系企業や大学院進学などを推奨しています。進路決定に関しては原則、受講生の希望先に関して最低限のサポートを実施し、受講生個々人の意思に任せています。

Networkingコースでは、GLC内のメンバー同士のつながりをより深くするため懇談会などイベントの開催や卒業生組織である「GLC Alumni」の運営を行っています。 GLC Alumniは一般的な卒業組織とは異なり、将来のグローバルリーダーへのステップのために学習計画表を用いたコーチング活動や、お互いを鼓舞するイベントの開催などを行っています。 またGLCでは独自にSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)を持ち、世界のどこにいてもGLC生とつながることができるプラットフォームを保持しています。留学生が多いGLCでは本GLC-WEBを通じて、各国のお互いの状況を知ったり、また過去の先輩の大学生活を知ったり、またリアルタイムでコミュニケーション取るなど知のプラットフォームとして活用されています。
「Networking」

GLC Alumni

GLC-WEB

Events

Program Structure - Global
Global軸は、「Global Analytics」および 「Strategic Study Abroad」を設置して います。Global Analyticsでは幅広い教養、 国際観、歴史観などを身に着ける講座を 開講。「Strategic Study Abroad」では、 GLC生が、世界の出て、一流の環境で学べ、 クルーシブルな経験ができる留学の実現を サポートしています。

Global軸では「Global Analytics」および「Strategic Study Abroad」を設置しています。Global Analyticsでは幅広い教養、国際観、歴史観などを身に付ける講座を開講。「Strategic Study Abroad」では、GLCメンバーが、世界に出て、一流の環境で学べ、クルーシブルな経験ができる留学の実現をサポートしています。 Global Analyticsは、世界で起きている事象の本質を探り、その課題に対する解決策を考えるプロセスを習慣化する画期的なプログラムです。題材は国際問題を扱うメディアや新書、また時に古典を使い、幅広い教養、国際観、歴史観を自身の力で身につけられる個人プロジェクトベースのプログラムです。約1年半このGlobal Analyticsシリーズを受講することで現代の事象に対する関心を日常から持ち、主観的な思いではなく、客観的な事実や知識に基づいて、物事を分析する力を養います。 Strategic Study abroadコースでは、本学の多数の交換留学プログラムや私費留学を通じて、世界に出て、自身の人生にとってかけがえのない留学を送るためのプログラムです。
  1. 「何のため」の留学か、目的を問い続ける留学。
  2. 何かを「やり切った」と言えるクルーシブルな経験ができる留学。
  3. 「留学をさせて頂く」という報恩感謝の気持ちを持った留学。 をコンセプトにTOEFL対策や留学相談、また留学生活を充実させるプログラムを展開しています。
「Global Analytics」

Global AnalyticsⅠ

Global AnalyticsⅡ

Global AnalyticsⅢ

国家分析講座

「Strategic Study Abroad」

English Coach

Mentoring

GLC-WEB

Global Map

Program Structure - Leadership
Leadership軸として。GLCでは創立者の 哲学を学ぶことがリーダーシップ教育である ことと定義し、「Founder Philosophy」コースを 設置。また理論と実践の融合の場として 社会的構造問題とビジネス課題解決立案コンテスト (RevoPro)をはじめとした「PBL(Project Based Learning) 」のコースを導入しています。

GLCでは創立者の哲学を学ぶことがリーダーシップ教育であることと定義し、「Founder Philosophy」コースを設置。また理論と実践の融合の場として「社会的構造問題とビジネス」課題解決立案コンテスト"Revopro"をはじめPBL(Project Based Learning)を導入しています。 Founder Philosophyでは本学の教授や卒業生を招聘し、創立者の哲学を学ぶことで、真のグローバルリーダーシップとは何かを考えていきます。リーダーシップ論といった机上の空論ではなく、リーダーシップを実践できる人財を輩出できるように努めています。 また「Project Based Learning」は2-3ヶ月間のプロジェクトワークを実際に行い、理論と実践を融合する「知の格闘」の場を提供しています。 これまで「アジア or ヨーロッパ地域における構造的問題をビジネス的見地から解決せよ」「BRICSにおける構造的問題をビジネス的見地から解決せよ」「G7における本質的課題を経営的見地から解決せよ」といった課題に取り組み、最終報告会では本学教員や社会の第一線で活躍する専門家を毎年審査員として向かえ、学問とキャリアの有機的な連携を目指したプログラムを提供しています。
「Founder Philosophy」

創造的人間たれ

地球市民の一考察

創立者著作勉強会

「PBL(Project Based Learning)」

Group Project

Revopro

 
「GLCの3つの特色」

◆卒業生が講師

社会で活躍するOB・OG(創価大学卒業生)がGLCの各コースの講師を担当します。また教職員の方々にもご登壇を頂いています。

◆メンター制度

GLC草創期からの伝統で「メンター制度」(※)を設けており、受講生一人ひとりにメンターがいます。日々の学習から、進路相談、留学準備等、学生生活における重要な事柄に関して、包括的にアドバイスを行い、受講生の学生生活を応援します。

(※メンター:創価大学卒業生のGLCスタッフ)

◆時代を捉えた講座テーマ

GLCでは時代の変化に常に対応する為に、時代即応というコンセプトのもとで年2回講座内容の見直しを行い、今、学ぶべき内容を講座として受講生に提供しています。