法律相談

創価大学法科大学院では、法律相談の技法を含む法律実務を修得するため授業(ローヤリング・クリニック)の一環として本年度より「無料法律相談」を実施しております。この法律相談は、地域社会へ法的サービスを提供しながら、創価大学法科大学院生に対する実務基礎教育の一環として実施するものです。

【相談担当弁護士】

弁護士2名が担当します。

【相談対象および相談内容】

ご相談の対象(お申し込みができる人)について特に限定はありませんが、主として八王子市内に居住している方、もしくは八王子市内に就業先・就学先がある方を予定しています。
ご相談内容についても特に限定はありませんが、学生への授業の一環として行うため、ご相談内容によっては、お受けできない場合がありますのでご了承ください。

【1回の法律相談における定員】

各回の法律相談の定員は2名です。お一人45分間で、合計90分とします。

【お申込み方法(予約制)】

  • 電話(042-691-9476)で、お申し込みを受け付けます。すべて予約制ですので、当日受付はありません。
  • お申し込みの際に、ご希望日とご相談内容の概要をお伺いします。後日、相談日時を決定のうえで、こちらからご連絡いたします。なお、授業の一環として行われることから、相談内容によっては、お受けできない場合もありますので、ご了承ください。
  • お申し込みの締め切りは、法律相談実施日の5日前の正午までとさせていただきます。
  • 原則として先着順となりますので、各回、2名の定員を満たした場合には、その時点で受付を締め切らせていただきます。なお相談内容によっては順序などを変更させていただく場合などもございますので、予めご了承ください。

電話受付時間

曜日 月曜日~金曜日
時間 午前10:00~正午

【法律相談料】

無料

スケジュール

第1回:平成29年11月30日(木) 19時00分~20時30分
    いちょうホール(八王子市本町 24-1)
第2回:平成29年12月14日(木) 19時00分~20時30分
    いちょうホール(八王子市本町24-1)

【相談される上でのご注意】

ローヤリング・クリニックという授業の一環として行うものであるため、創価大学法科大学院の学生が同席することもあることを、あらかじめご了解ください。同席する学生には、守秘義務が課せられるほか、法科大学院が定めた規則に従うこととなっています。
なお、法律相談実施にあたっては、学生が同席すること、ご相談内容が授業での検討対象となる場合があることなどについてご承諾を頂戴することを予定しておりますので、その旨ご了承ください。