修了生の活躍

石原・関・猿谷法律事務所
弁護士

 
安カ川 美貴 さん
YASUKAGAWA Miki

創価大学法学部卒業、創価大学法科大学院・法学既修者 2015年度修了


 #法律事務所   #地元群馬県   #中小企業支援  

 #社会福祉支援 

Q1, 現在のお仕事内容を教えてください。

 私は、群馬県内の法律事務所で勤務しており、いわゆる街弁として、幅広い業務を取り扱っています。

 群馬県が車社会ということもあり、その中でも特に多いのは、交通事故です。加害者や保険会社の代理人を務めることが多く、保険会社と協力し、時には保険会社の担当者と判例・裁判例などを検討し、議論を深めながら、業務に取り組んでいます。

 また、刑事事件を取り扱う中で、福祉支援を受けられていれば、犯罪を繰り返さずにすむ高齢者・障がい者の存在を知り、法曹関係者と福祉関係者とが適切に連携できる環境が必要と感じました。そこで、福祉関係者と法律家が協働して支援体勢の構築を行っている「ぐんま・つなごうネット」の活動に参加し、社会福祉の分野についても勉強する機会を頂いています。

 このように、関係他業種の方々に、法律家では持ち得ない視点を教えていただきながら、多角的な視点を持って問題を解決していけることに魅力を感じています。

Q2, 法曹界、なかんずく今の進路を選ばれた理由を教えてください。

 私は群馬県の出身です。弁護士として、生まれ育った群馬に貢献できる仕事がしたいと思い、群馬県内の法律事務所に就職しました。

 地元に就職して良かったなと思うことは、日々の業務の中でたくさんあります。

 群馬県では、中小企業が地域経済において大きな役割を果たしています。地域経済活性化のためには、中小企業の活力向上が必須といえ、そのための法的支援が必要な場面が少なからずあります。日々の業務や委員会活動等を通じて、中小企業の法的支援を行うことで、生まれ育った群馬のために、微力ながら貢献できていると思うと、群馬に戻ってきて良かったと感じますし、やりがいも感じます。

 また、地元の相談者の方に「私も群馬出身なんです。」というと、心を開いて下さり、安心してお話してくださることが多いように感じられます。人との繋がりを作りやすいという面でも、地元に就職して良かったと思います。

Q3, 創価大学法科大学院での学びが、現在のお仕事にどう活かされているかを教えてください。

 日々の学習の中で、法的素養が培われ、それが現在の仕事に活かされていることは言うまでもありませんので、創大ならではのことについてお話しします。

 学生時代、要領の得ない私は、授業外でも教員の方々に様々質問させて頂きました。的外れな質問もたくさんあったと思いますが、教員の方々は嫌な顔一つせず、対等に議論して下さいました。また、チューターの方々は、私の悩みに親身になって耳を傾けて下さり、勉強面だけでなく生活面までフォローして下さいました。教員、チューターの方々が私たちの合格を信じて、目の前の私たち一人一人に、真剣に向き合って下さっていたことが大変印象に残っています。

 このような教員、チューターの方々の姿勢から、目の前の一人がどういったことで困っていて、それを解決するためにはどうしたら良いのかということを真剣に考える姿勢を学びました。このような姿勢を日々の業務に活かせるように努めています。

Q4, 後輩へのメッセージをお願いします。

 創価大学法科大学院には、司法試験に合格できる環境が整っていますので、諦めずに学び続ければ、必ず合格できます。
自信を持って前に進んで下さい。

 また、司法試験合格までの道のりは長く、勉強面でも生活面でも悩むことはたくさんあると思います。
悩みがあったら、一人で悩まず、私を含め、同じ悩みを通ってきた先輩たちにどんどん相談をして下さい。

 お身体にはくれぐれも気をつけて、頑張って下さい。

PROFILE

  • やすかがわ みき YASUKAGAWA Miki
    [出身]群馬県
    [好きな言葉]
     大切な君たちだ。思うようにいかない時も、一歩また一歩と、
     前へ踏み出す挑戦の勇気を燃やしていくことを、忘れないでいただきたい。
     (第40回創価大学入学式 創立者スピーチより引用)
    [趣味]野球(群馬弁護士会野球部に所属しています)
    [最近読んだ本]「ザ・プロフェッサー」(ロバート・ベイリー著)



    掲載日:2021年7月30日