各種申請・
証明書

【在学生】 各種証明書の発行について

在学生の証明書申請についての詳細は、法科大学院要覧を参照してください。
種類(在学生用)   パピルスでの
即日発行
手数料 法科大学院事務室
窓口発行日数
在学証明書 和文 100円 -
英文 × 100円 1週間
修了見込証明書 和文 200円 -
英文 × 200円 1週間
学位取得証明書 和文 200円 -
英文 × 200円 1週間
学業成績証明書 和文 200円 -
英文 × 200円 1週間
在寮証明書 × 100円 2日後
登録証明書 × 200円 2日後
調査書 × 300円 1週間
学生証再発行 × 2000円 2日後
  • パピルスで発行可能な証明書は、学生証・手数料ご持参の上、各自パピルスをご利用ください。
  • パピルスで発行できない証明書については、証明書の申請書をパピルスで購入し、必要事項をご記入の上、学生証を添えて、法科大学院事務室窓口で申請をしてください。
  • やむを得ない事情により、郵送での申請を希望する場合は「修了生等」の郵送での申し込み方法を参考にしてください。

【修了生等】 各種証明書の申請について

学業成績証明書 和文 200円 2日
英文 200円 1週間
学位取得証明書 和文 200円 2日
英文 200円 1週間

申請は、次のいずれかの方法で申請してください。

1.窓口での申し込み

パピルスメイトで証明書の申請書を購入し、必要事項をご記入の上、法科大学院事務室窓口へ提出してください。

また、年末年始・祝祭日・大学行事および入試期間中は、窓口業務を行っておりませんので、ご来学の際は事前にお電話でお問い合わせください。

2.郵送での申し込み

下記「必要書類など 3点」を確認の上、ご用意いただき郵送してください。
こちらに到着後、証明書を作成し返送致します(お急ぎの場合は、事前に事務室宛にお電話でご相談願います)。

※上記の表に記載の発行日数には、郵送日数は含まれておりません。
※年末年始・祝祭日・大学行事および入試期間中は、窓口業務を行っておりません。
※お送りいただいた書類等に不備があった場合、発行が遅れてしまいます。

<必要書類など 3点>

① 下記の内容を明記した用紙

<申請用紙はこちらからダウンロードできます>
  1. 本人氏名(英文証明書を申請する場合、英文での氏名のつづりも記入)
  2. 学籍番号・卒業年月
  3. 生年月日
  4. 現住所
  5. 電話番号
  6. 用途・提出先
  7. その他

② 手数料

現金書留または郵便定額小為替

郵便定額小為替には何も記入しないでください。

③ 返信用封筒

郵便番号・住所・氏名を明記し、切手を貼付してください。
封筒サイズは個別封入をしない場合、長形3号(120×235mm)のものをご用意願います。
また、多部数ご希望の方で、1通ずつ個別封入をご希望される方は、縦240mm以上、横190mm以上の封筒をご用意願います。
<郵送料金一覧> 証明書の個別封入を希望されない場合
証明書の数量 種類 料金
2通まで 定型(長3) 82円
7通まで 92円
8通以上 定形外(角1・2・3号) 140円
速達希望の場合 上記郵送料金に速達料金280円をプラスしてください
<郵送料金一覧> 証明書の個別封入を希望される場合
証明書の数量 種類 料金
3通まで 定型外(角1・2・3号) 120円
4~8通 140円
速達希望の場合 上記郵送料金に速達料金280円をプラスしてください
上記の通数を超えて申請されたい場合の郵送料については、法科大学院事務室までお問い合わせください。