2025年度司法試験合格者懇談会を開催!

令和7年度の司法試験において、本学法学部の法曹養成プログラム(Global Lawyers Program、以下「GLP」)出身者から5名が合格を勝ち取りました。

GLP修了の4名の合格者を招いて、「司法試験合格者と語ろう!」と題した懇談会を12月5日(金)16:35から本部棟M301教室で開催しました。46名の学生が参加し、前半は合格者によるパネルディスカッションを、後半には合格者と学部生との懇談会を行いました。

パネルディスカッションでは、学部生のときに有益だった勉強方法、受験時代に大変だったこと、困難をどのように克服したか、短答式試験の勉強と基本書精読の重要さ、本学法科大学院の奨学金制度や手厚いサポートなどについて、合格者の経験を通じて懇談的に話していただきました。

その後、各グループに分かれて懇談会を行い、学部での具体的な勉強方法、生活リズムの確立の大切さ、モチベーションの持続など、学生からの率直な質問に対して、丁寧に回答していただきました。

参加学生からは、「今の自分の勉強方法や姿勢について考え直すよい機会になりました」、「日々の勉学の質を少しずつ上げていくことが実力を伸ばす唯一の道だと感じました」、「絶対に合格したいとの思いが湧き出てきました」、「同期を大切に励まし合いながら司法試験まで走り抜く決意です」などの感想をいただき、非常に有意義な懇談会となりました。

Share