会社・法人からのご寄付

ご寄付の手続き

会社・法人からご寄付をされる場合には、日本私立学校振興・共済事業団の「受配者指定寄付金」制度をご利用いただくことにより
税法上の優遇措置を受けることができます。

受配者指定寄付金制度の詳細については日本私立学校振興・共済事業団のHPもご覧ください。
http://www.shigaku.go.jp/s_kihu.htm

受配者指定寄付金制度によるご寄付を希望される方は、企画部校友課に資料をご請求ください。

  • Eメール(kifu@soka.ac.jp)にてご寄付を希望される会社・法人の情報をお知らせください。

    1.会社・法人名 (フリガナ)
    2.会社・法人の所在地のご住所
    3.代表者の氏名 (フリガナ)
    4.代表者の役職
    5.ご担当者の氏名 (フリガナ) ※必要であれば部署名もご記載ください
    6.電話番号
 
  • または、企画部校友課(042-691-2213)までお電話でお申し込みください。

指定寄付で頂戴した寄付金は、日本私立学校振興・共済事業団による受領書が発行されます。

その手続きのため、できるだけ決算月の25日より前に、本学にお振込みをお願いいたします。
当月の25日を過ぎてお振込をされますと、翌月扱いの処理となる場合がございますのでご了承ください。

当月25日以降のお振込が必要な場合には企画部校友課まで別途ご相談ください。

日本私立学校振興・共済事業団による受領書が発行され次第、本学より発送させていただきますが
受領書がお手元に届くのは、早くて翌月末になります。

免税措置

会社など法人が、学校法人に対して指定寄付として支出した寄付金は、その事業年度において所得金額の計算上全額損金に算入されます。
この場合、日本私立学校振興・共済事業団あての「寄付申込書」が必要になります。「寄付申込書」は本学にご請求いただき次第郵送させていただきます。
必要事項のご記入、社判の押印のうえ企画部校友課へご返送ください。