障害等による受験上の合理的配慮について

 本学の入学者選抜において、「創価大学障害学生支援ガイドライン」に基づき、身体等に障害のある志願者に対し、
情報提供ならびに入試における公平・公正な機会の提供に努めます。

身体等に障害があり、受験するうえで合理的配慮を必要とする者は、本学が定める申請期間に創価大学アドミッションズセンター
(TEL:042-691-4617)までお申し出ください。

その後、下記の手続きを行っていただきます。

1.申請の流れ

(1)本学所定のフォーマット「入試における合理的配慮の申請書」をはじめ、
   医師の診断書等の必要書類を提出してください。 ※詳細は、下記の「3.提出物」を確認すること。


(2)配慮の内容が決定次第、「入学試験の合理的配慮に関する回答書」を送付します。
   
この書類の発送をもって、受験上の配慮を許可することになります。
 

(3)配慮を希望する場合の試験会場は「創価大学」になります。

(4)入学試験の出願については、入学試験要項に基づき、別途所定の期間に出願手続きを行ってください。

2.申請期限

出願予定の入試区分及び配慮内容に応じて、下記の期日までに申請書類を提出してください。
 
入試名および配慮 申請締切日
(※1)

総合型選抜
PASCAL入試







2023年
7月28日(金)

学校推薦型選抜
(公募・指定校推薦入試、帰国学生入試等)

編入学試験

拡大問題冊子・解答用紙の配布希望者

(※2)
総合型選抜入試
小論文方式
2023年
9月29日(金)
全学統一入試(2・3科目方式)


2023年
12月1日(金)

一般入試(2・3科目方式)
一般入試(後期)2科目方式
 


※1 申請期間外の不慮の事故等による配慮申請は、随時受け付けを行います。配慮内容によって、
対応準備に時間がかかる可能性があるため、ご希望の場合は速やかに創価大学アドミッションズセンターまでご連絡ください。


※2 準備の関係上、全学統一入試・一般入試出願希望者の場合も、該当の期日までの提出を求めます。

3.提出物

・本学所定用紙「入試における合理的配慮の申請書」

・障害者手帳(所持者のみ。コピー可)

・医師の診断書(コピー可)
・高校等での
個別指導計画(高校等で作成している場合のみ提出)

・大学入試センターへ配慮申請している場合、提出した書面のコピー

4.合理的配慮の決定について

  合理的配慮の決定については、「入試における合理的配慮の申請書」と医師からの診断書基づき、
  受験上の配慮事項を決定します。

  決定にあたっては、建設的な対話を行い、個々の症状や状況などを総合的に判断します。

5.受験上の注意

合理的配慮を希望する場合は、配慮内容に応じて東京会場(創価大学)での受験が必要となります。

6.申請期間外の不慮の事故等による配慮申請

申請期間外に不慮の事故等で配慮を希望する場合は、随時受け付けております。配慮内容によって、
対応準備に時間がかかる可能性があるため、ご希望の場合は速やかに創価大学アドミッションズセンターまでご連絡ください。

7.問い合わせ先及び申請書類の送付先

創価大学アドミッションズセンター  「入試における合理的配慮の申請担当」

192-8577 東京都八王子市丹木町1-236

TEL:042-691-4617
Email:
nyushi@soka.ac.jp