学部入試情報
2026年度入試
2026年度入試大綱
2026年度入試 主な変更点や概要ポイント
2025年度入試まとめページ(参考)
2025年度入試は、すでに終了した入試です。参考情報として、ご確認ください。2026年度入試情報は、随時公開致します。


入試ガイド2025(参考)
2025年度入試 出題方針(参考)
外部英語検定試験利用
試験場
入試結果
2025年度入試結果について
2025年度入試結果について
受験生への合理的配慮
障害等による受験上の合理的配慮について
障害等による受験上の合理的配慮について
本学の入学者選抜において、「創価大学障害学生支援ガイドライン」に基づき、身体等に障害のある志願者に対し、
情報提供ならびに入試における公平・公正な機会の提供に努めます。
身体等に障害があり、受験するうえで合理的配慮を必要とする者は、本学が定める申請期間に創価大学アドミッションズセンター
(TEL:042-691-4617)までお申し出ください。
申請にあたっての留意事項をご確認の上、下記の手続きを行っていただきます。
【申請にあたっての留意事項】
1. 創価大学は価値創造を実践する世界市民の育成を目標に、 (1) 各学部等が授ける知識・技能を身に付け、社会に活用することができる。 (2) 論理的に考え、適切な表現で伝えることができる。 (3) 多様性を尊重し、他者と協働することができる。 (4) 課題解決に向けて主体的・創造的に行動することができる。 という人材育成方針を掲げています。(参照 各学部における目的および基本ポリシー:https://www.soka.ac.jp/department/policy/) この目標を達成するために、本学では、教員による一方向的な講義形式の教育とは異なり、学生の能動的な学習への参加を促すためのアクティブ・ラーニング型授業を積極的に実施しております。授業でのグループ・ディスカッション、プレゼンテーション、グループ・ワーク等が有効なアクティブ・ラーニングの方法として使われます。このため、原則として授業は、本学キャンパス内で対面形式で行います。
2. 入学者選抜における合理的配慮の内容は、所定の申請書(添付書類の内容を含む)に基づいて検討します。よって、希望する配慮事項にすべて対応できるとは限りません。特に、希望する配慮事項が、当該入試の趣旨および特性の本質的な変更や、他の受験生の試験環境の変更等に及ぶ場合には、本学は「対応が困難」と判断する場合があります。
3. 本申請は入学者選抜における合理的配慮に係るもので、入学後に希望する合理的配慮の提供を約束するものではありません。入学後の修学(学内施設の使用等を含む)において支援を希望する場合は、本学所定の申請を改めて行う必要があります。入学手続完了後すぐに、原則として入学者本人が障害学生支援室に連絡してください。
4. 入学後の修学における合理的配慮は、入学者選抜における合理的配慮の内容と異なる場合があります。また、高校までの学びと大学での学びの性質は大きく異なることから、これまで受けた支援内容が、そのまま認められるわけではありません。特に、希望する合理的配慮の内容が、本学の教育、授業の目的の特性の本質的な変更や、他の学生の学習環境の変更等に及ぶ場合には、本学は「対応が困難」と判断する場合があります。
5. 以上についてご理解いただいた上で、申請者本人が事前に、入学後の修学についてアドミッションズセンター、希望する学部、障害学生支援室等へ相談・確認した上で出願することを求めます。また、申請書等の内容により、追加の情報提供や面談の実施等をお願いする場合があります。
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