スーパーグローバル大学

創価大学スーパーグローバル大学創成支援

2014年 スーパーグローバル大学へのプロジェクトがスタート

創価大学は、2014年度文部科学省スーパーグローバル大学等事業「スーパーグローバル大学創成支援」の採択を受けました。本事業は「我が国の高等教育の国際競争力の向上を目的に、海外の卓越した大学との連携や大学改革により徹底した国際化を進める、世界レベルの教育研究を行うトップ大学や国際化を牽引するグローバル大学に対し、制度改革と組み合わせ重点支援を行うこと」を目的としています。

採択テーマ

人間教育の世界的拠点の構築
~平和と持続可能な繁栄を先導する「世界市民」教育プログラム~
異文化交流の中での「気づき・学び」などを共有し、地球市民(Global Citizen)として活躍するための創造の学びをサポートします。本学はこれからの10年間で「人間教育の世界的拠点の構築」をめざし、「創造的世界市民」の育成に努めてまいります。

具体的な4つの取り組み

「多様性」で人間力とグローバル力を育成。
本学がこれまで進めてきたグローバル人材の育成を、より加速されるため「グローバル・モビリティ」「グローバル・ラーニング」「グローバル・アドミニストレーション」「グローバル・コア」の4つの事業に取り組みます。
本プロジェクトにおける4つの事業には、その根本に「多様性」というFactor があります。
多様性とは、様々な言語・文化・歴史を認知・理解するための重要なメソッド。
真の世界市民を育成するためには、より具体的で現実的な教育と「精神性」を高める教育こそが必要です。
創価大学は「多様性」を図るなかで、実際に世界で通用する人材を育成します。

創価大学のグローバル教育に関するパンフレットダウンロード
創価大学のグローバル教育についてのパンフレットをご用意しております。

パンフレットダウンロード