出願でよくある質問

特によくある質問

写真のアップロードがうまくいきません。
こちらの動画をご覧ください。
出願登録内容の修正をしたいのですが、どうしたらできますか。
下記の対応をしてください。

インターネット出願サイト

自宅以外のパソコンから登録することはできますか。
可能です。利用環境に問題がなければ、自宅以外のパソコンを登録することもできます。自宅以外では、学校のパソコンを利用して出願登録される方もいます。学校のパソコンの利用については、通学している学校に利用方法をご確認ください。
誰のメールアドレスで登録すれば良いですか。
原則ご本人のアドレスで登録をお願いします。保護者等のアドレスにすることも可能ですが、1人1つのメールアドレスしか登録できないのでご注意ください。
パスワードを忘れてしまいました。
パスワードは再設定が可能です。ログイン画面の「パスワードを忘れた方はこちら」から再設定してください。
途中で中断し、後から続きを行うことはできますか。
システム上、途中からの再開ができないようになっています。また、一定時間何もせず放置すると、入力内容が消去される場合もありますので、その場合には最初からやり直してください。
漢字などの特殊文字が入力できません。
漢字等氏名は、できるだけ常用漢字で記入してください(JIS漢字コードの第1・第2水準以外の文字は置き換えられることがあります。)
住所が10文字以内に収まりません。
「丁目」や「番地」はハイフン(-)で簡略化しても問題ありません。例)八王子市丹木町1-236-000 ただし、入力した住所に合格通知や入学手続き案内等が送付されるので、必ず届くように誤りなく入力してください。
郵便番号検索で違う住所が表示されましたが、どうしたら良いですか。
郵便番号が誤っていなければ、入力欄に自動表示された住所を消去して正しい住所を入力してください。
写真のアップロードがうまくいきません。
こちらの動画をご覧ください。
写真は制服か私服どちらが良いですか。
本学として指定はございません。合格した場合、この写真データを入学後に交付する「学生証」の写真に使用しますので私服を推奨しますが、制服でも構いません。
写真について、スマートフォンのカメラで撮ったものを貼り付けても大丈夫ですか?
本人であることがはっきりと分かるように写していただければ、スマートフォンのカメラで 証明写真を撮影してアップロードしていただいて構いません。
写真をアップロードしなおすことはできますか。
修正する際は一回だけ再アップロードしてください。変更が反映されるのは翌日(土日・祝日除く)の夕方以降になります。
自分が希望する入試が選択項目にないのですが、どうしたら良いですか。
出願期間の2週間前くらいにサイトをオープンします。ただし、出願書類の郵送は出願期間内に行ってください。各入試出願期間に合わせて随時選択できるように設定されます。
出願登録した内容の確認はできますか。
マイページにログインし確認できます。入学検定料の支払い前の場合は「入金前の出願」、入学検定料支払い後は「入金済みの出願」として出願登録した情報を確認することができます。
出願登録内容の修正をしたいのですが、どうしたら良いですか。
以下の対応をしてください。

入学検定料支払い

入学検定料はいくらかかりますか。
インターネット出願の登録確定前に画面に表示されますので、そちらでご確認ください。また、入学検定料の割引制度についてはこちらをご参考ください。
入学検定料・割引制度について教えてください。
こちらをご覧ください。
「支払番号」を確認したいのですが、どこを見れば良いですか。
「支払番号」はマイページの「支払いを進める」ボタンから確認できます。※支払番号は、支払方法により名称が異なります。(「受付番号」「振込票番号」「お客様番号」「オンライン決済番号」等)。

印刷

自宅にプリンターがありません。または、プリンターが故障しているため印刷できません。
印刷環境がない方は、コンビニエンスストアのプリントサービス(有料)を利用できます。プリントサービスの方法は、下記の「インターネット出願手続き(手順説明)」でご案内しています。
志願票はカラー印刷ですか。また、片面印刷ですか。
カラー・モノクロいずれも可です。また、片面・両面印刷どちらでも構いません。
「志願票」「宛先ラベル」を再度表示させることはできますか。
インターネット出願サイトの「支払いを進める」ボタンから出願情報詳細ページへアクセスしてください。「PDFの出力」ボタンからPDFを表示し、印刷してください。

出願書類郵送

出願書類は普通郵便で郵送しても良いですか。
重要な書類ですので、必ず「簡易書留」で郵送してください。
必要書類を郵送する際は、どのような封筒を使えば良いですか。
市販の角2サイズ(A4サイズ)の封筒を使用してください。

受験票

受験票はどのように準備したら良いですか。
受験票は、マイページより印刷してください。出願書類が受理された後にマイページよりダウンロード・印刷できるようになります。出願書類が到着後に確認を行うため、受験票が印刷できるようになるのは、到着してから数日後になります。当日は印刷し持参してください。
受験票はいつ印刷できるようになりますか。
出願書類が受理された後にマイページよりダウンロードできるようになります。出願書類が到着後に確認を行うため、受験票が印刷できるようになるのは、到着してから数日後になります。当日は印刷し持参してください。
受験票はカラー印刷ですか。
カラー印刷・モノクロ印刷どちらでも構いません。A4サイズの用紙に印刷してください。