創価大学の留学プログラムのための給付型奨学金
創価大学の留学プログラムで留学に行かれる方は、以下の給付型奨学金の受給対象になります。
なお、その他の奨学金との併給はできませんので、予めご認識ください。

■創価大学国際奨学金
 交換留学生を対象に支給する奨学金で、給付金額は派遣先国・地域によって異なります。
 留学期間中の海外傷害保険費用も創価大学が全額負担します。
 →詳細はこちら

■認定留学生奨学金
 認定留学生向けの給付型奨学金です。
 留学中の創価大学の授業料ならびに教育充実費の半額相当分を上限とし、
 支払い証明書類で確認できる派遣先大学に支払った授業料(Tuition)分を奨学金として支給します。
 学期中の海外傷害保険費用も創価大学が全額負担します。
 →詳細はこちら

■海外短期研修奨学金
 創価大学で実施する海外短期研修プログラムに参加する方を対象にした奨学金です。
 研修先によって給付金額は異なりますが、約1万円~5万円を給付します。
 →詳細はこちら
創価大学を通して申し込む給付型奨学金(交換留学生用)
返還不要の主な給付型奨学金は3種類あります。※いずれも交換留学生が対象です。
なお、給付型奨学金の併給はできませんので、予めご認識ください。

■日本学生支援機構(JASSO)海外留学支援制度(協定派遣)
 日本学生支援機構が支給する奨学金で、創価大学を通して応募します。
 派遣先国・地域によって支給額が異なりますが、採用された場合、月額6~10万円が支給されます。
 募集の詳細は、交換留学候補者を対象にご案内します。
 →JASSO(海外留学支援制度:協定派遣)について

■業務スーパージャパンドリーム財団の奨学金
 業務スーパージャパンドリーム財団が支給する奨学金で、創価大学を通して応募します。
 採用された場合、月額15万円が支給されます。
 →業務スーパージャパンドリーム財団について

■佐藤陽国際奨学財団の奨学金
 ASEANと南西アジア諸国に交換留学をする学生を対象とした奨学金で、創価大学を通して応募します。
 採用された場合、月額8万円、渡航費(上限25万円)、留学一時金10万円が支給されます。
 →佐藤陽国際奨学財団について
個人で直接申し込む給付型奨学金
学生個人が公募団体に直接申請をする給付型の奨学金です。

■外国政府等の奨学金
 諸外国・地域の政府あるいは政府関係団体が、その国・地域の大学などへ留学する日本人を対象に実施している奨学金制度です。
 支給期間は主に1年以内となっており、公募の状況や応募資格等はそれぞれの団体によって異なります。
 詳細は以下のサイトをご確認ください。
 →詳細はこちら

■経団連グローバル人材育成スカラーシップ
 公益財団法人 経団連国際教育交流財団が実施している奨学金制度で、8か月以上1年未満の留学をされる学部2年~4年生が対象です。
 奨学金の使途は限定せず、留学中の自己研鑽や見聞を広め多様な経験を積む資金とすることが可能です。
 詳細は以下のサイトをご確認ください。
 →詳細はこちら

■日本人留学助成<松下幸之助国際スカラシップ>
 公益財団法人 松下幸之助記念志財団が実施している奨学金制度です。
 アジア、アフリカ、ラテンアメリカ諸国の大学・大学院及び政府研究機関に所属しての調査研究を目的とした留学をされる方を
 対象とした助成金制度です。
 詳細は以下のサイトをご確認ください。
 →詳細はこちら

■その他の奨学金(地方自治体、民間団体、その他)
 地方自治体、民間団体等が実施している奨学金制度です。
 詳細は以下のサイトをご確認ください。
 →詳細はこちら
貸与型奨学金について
返還義務のある貸与型奨学金です。

■第二種奨学金(短期留学)
 海外の大学・大学院へ3か月以上1年以内の短期留学を希望する方を対象とした貸与奨学金です。
 貸与奨学金に関するお問い合わせは、学生課奨学金係までお問い合わせください。
    創価大学 学生課奨学金係
    場所:創価大学国際課 中央教育棟1F
    電話番号:042-691-2161 
    メールアドレス:syougakukin@soka.ac.jp 
 →詳細はこちら