学位論文
審査基準

修士論文審査基準(100点満点)

  1. 論文の問いが明瞭かつ適切に立てられているか?(10点)
  2. 先行研究が十分に行われているか?(20点)
  3. 立てられた問いに対する解答(結論)が与えられているか?(10点)
  4. 結論が論理的に導き出されているか?(20点)
  5. 研究・分析方法は的確か?(10点)
  6. 構成および章立ては適切か?(10点)
  7. 文章は明晰に書かれているか?(10点)
  8. 適切な引用がなされているか?(10点)

公開の場での発表(学外または学内)を行うこと(その予定があること)を,修士論文提出の条件とする。

社会学専攻としては、毎年7月末に「中間発表会」を行う。

分量や言語などの制限については『大学院要覧』を参照のこと。

リサーチペーパー審査基準(100点満点)

  1. 研究または調査の目的が明瞭であるか?(20点)
  2. 研究結果または調査結果が十分に明示されているか?(20点)
  3. 研究・分析方法は的確か?(20点)
  4. 構成および章立ては適切か?(20点)
  5. 文章は明晰に書かれているか?(20点)

分量や言語などの制限については『大学院要覧』を参照のこと。

博士論文(課程による)審査基準

以下の諸点を考慮して総合的に判断する。
  1. テーマの独創性とその意義の明示
  2. 当該学問領域への貢献
  3. 先行研究の分析と評価
  4. 論文構成の適切さ
  5. 内容および文章の論理性および明晰さ
  6. 文献使用の適切さおよび読解の正確さ
  7. 註および参照文献の適切さおよび充実度
  8. 提出論文に対する自己分析および今後の展望など

論文提出の要件などについては『大学院要覧』を参照のこと。