6.コース制

2年次後期(第4セメスター)の履修登録で、コースを選択して登録します。選択したコースが指定する▲印の科目群の中から18単位を修得しなければなりません。

経済理論・統計学

複雑な社会現象を経済学的視点から分析し、考える力を修得します。経済理論を基礎に論理的な思考力を養い、コンピュータを使って経済動向を数理的・統計的に分析する力を身につけます。

現代経済

経済理論をもとに、金融やファイナンスの知識を基礎から学び、かつ、財政、環境、雇用、等の諸問題について多角的な観点から幅広く学びます。さらに、諸問題解決のための政策立案の方向や将来のビジョンを模索するコースです。

グローバル地域経済

生活や社会の発展と経済活動との関連を国内外の歴史や文化を通じて考えます。世界各地域における経済事情を把握するとともに、世界経済における貧困や開発の問題を考察します。グローバルな観点で経済活動を理解し、広い視野と分析力を養います。

SUCCEED(Soka University Courses of Comprehensive Economic Education)

英語による講義のみで構成されるコースです。このコースを選択するためには、①ITPスコア550以上、②通算GPA3以上、③以下の3科目(Global Economy Laboratory、Economics LaboratoryA、Economics LaboratoryB)のうち2科目以上の単位修得の基準を満していなくてはなりません。ただし、上記基準を満たしていなくてもTOEFL-iBT 80点以上であれば選択可能です。
◆選択したコースの変更
第4セメスターで選択した主専攻コースを変更する場合は、第5セメスター以降の履修登録時に変更することが可能です。ただし、主専攻を変更した場合、変更先の主専攻コースが指定する科目群から18単位を修得しなければなりません。したがって、安易にコースの変更を行うと卒業に影響がありますので、コースを選択する際は将来の学習の方向性などよく考えて登録するようにしてください。