留学体験(日髙眞優さん・アメリカ合衆国・カリフォルニア州立大学)
アメリカのカリフォルニア州立大学ドミンゲスヒルズ校に留学されていたそうですね。
はい。23校あるカリフォルニア州立大学の「ドミンゲスヒルズ校」に2022年8月から2023年1月まで留学をさせていただきました。学生数は17,000人と中規模で、地域性のある大学です。アメリカ・ロサンゼルスに位置する大学だったため、アジア系、ヒスパニック系といった学生のいる多国籍・多文化な環境でした。
なぜ、その国・大学を選びましたか?
幼い頃からアメリカの映画やドラマを見て育ったため、エンターテイメントに興味を持ち、専門的に学びたいという想いからアメリカ留学を決めました。その中でも、カリフォルニア州立大学ドミンゲスヒルズ校(以下CSUDH)に留学した理由は2つあります。1つ目は、エンターテイメント文化が根付くロサンゼルスに位置していることです。CSUDHには、メディア・フィルムといった学部があり、実際に映画制作や演劇の経験がある教授から学ぶことができました。また、周辺には様々な映画会社があり、エンターテイメントを直接感じられると思いました。2つ目は、人種や文化が多様であることです。もともとロサンゼルはヒスパニック系の方が多いのですが、その中でもCSUDHは他国(アメリカ以外)のルーツがある学生がほとんどなため、様々な文化的背景がある環境でなら自身の価値観を広げられると考え、CSUDHを留学先に決めました。
留学中に、ロサンゼルスに住む方々の多様性に驚いたそうですが?
留学中に出会ったみなさんが、多様な考えを持っていて驚くことが多々ありました。例えば、ジェンダー、人との付き合い方、家族の形など、今ではまだマイノリティとされる生き方をされる方がたくさんいました。もちろんアメリカは大きな国なので、全員が全ての考えに賛成しているわけではないのも事実です。ですがロサンゼルスでは、人と違う考えを個性として生きている人、またそれを批判せず受け入れている周囲の人の姿が多くみられました。一般的に当たり前とされる考えのままでは置いてかれてしまうくらい、多様性が求められる都市だなと実感しました。私自身もそれに触発され、固定概念をなくし、新しい考えを追加していきたいと思いました。
留学中は、インターナショナルコミュニティでの活動が楽しかったそうですね。
留学中、現地の学生を含め、全世界からの留学生が集まった団体に所属をしていました。毎週、異文化交流や英語力を高めるための討論会、ハロウィーンやクリスマスなどの季節ならではのイベントがありました。そこには他国からアメリカに移り住んでいる学生が多くいたため、各国の文化や考え方を知ることができる素晴らしい機会で、イベントの日をいつも楽しみにしていました。また、個性豊かなメンバーばかりで仲が良く、休みの日にも団体の友人と集まって遊びました。各メンバーとロサンゼルスでしたいことを共有し合い、ロサンゼルス観光や、ビーチパーティーといったことを一緒に経験することができました!
留学中に、寮生活を確立するまでにに苦労したとお聞きしましたが
大学では寮生活をしていたのですが、アメリカに到着してすぐ入寮できると思いきや、まだできませんと言われホテルで過ごしたり、円安の打撃で予想以上に寮費や食費が高くなったりと最初は困りごとばかりでした。これからどうなるのか...と不安な1ヶ月を過ごしていたのですが、ついに勇気を出して大学に報告すると、生活の上でのアドバイスやリーズナブルな寮の提案をしていただきました。そのおかげで、寮費を少しでも抑えられる寮へと移り、そこで生涯の友人とも言えるハウスメイトと出会うこともできました。留学当初は、納得出来ない生活のまま留学が終わってしまうのかなと悩みましたが、そこからの留学生活は本当に楽しいことばかりでした。どんなことでも一人で抱え込まず、誰かに想いを伝えるだけでも物事は良い方向に進むと実感しました。
留学していちばんよかったのは、自分から行動できるようになったことだそうですね
留学生活を通して、周りに流されず「自分はどうしたいか」を考えて行動に移せるようになりました。もともと内気だったわけでもなく、新しい環境に飛び込むことが好きだったのですが、自分の意思よりも周りがそうしているからという理由で動いていることがありました。しかし留学中は、知っている人が居ない場所で一から生活を確立していくことが必要なため、友達を作るために自分からイベントを見つけて参加をしたり、大学に直接「こんなことをしたいんですけど、どうしたらいいですか」と聞きに行ったりしていました。目標とする留学生活を実現しようという想いと共に、行動力が自然と身についたと思います。それからは、遊びに誘われたらできるだけOKをし、大学の様々なイベントにも参加するなどをして、充実した毎日を過ごすことが出来ました。日本にいる時にはあまり外出をしていませんでしたが、アメリカではいつの間にか外にいる時間の方が多くなっていました(笑) 帰国後も留学前の生活よりアクティブになり、「行動してよかった!」と感じる場面が圧倒的に増えました。
これから留学を目指す後輩達に一言お願いします。
経済の問題や学力を考え、留学をしようか迷っている方は多いのではないででしょうか?私も初めは様々な心配があり、悩んでいました。しかし、「留学は未来の自分への投資だよ」言われたことをきっかけに、今ある不安よりも留学から得られる経験の方が大きいことに気づき留学を実現することが出来ました。
楽しいことも、苦しいことも含めて、自分の成長に繋がることばかりなので、未来の自分のためにも是非留学をしていただきたいです。皆さんのご活躍を応援しています!