学内の諸手続き

交換留学・認定留学

在学留学届

在学留学が決まった方は、必ず「在学留学届」を教務課に提出してくだい。提出しない場合は、未履修者に対する退学(学費未納の場合は除籍)勧告をされる場合があります。また、帰国後に履修制限の緩和措置が受けれない場合があります。「在学留学届」は教務課窓口で配布しています。
外国留学および単位認定申請|教務課

留学出発届

渡航日決定後、速やかに「留学出発届」を国際課に提出してください。
出発・帰国日を確認し、国際課で海外傷害保険の加入手続きをします。
提出先・提出方法は各派遣グループのGoogleクラスルームをご確認ください。

「海外傷害保険証紙」受理

「留学出発届」提出日の翌営業日以降、受け取り可能です。
派遣先の言語での発行を希望の場合は国際課にご相談ください(所要1週間程度)。

出発・安着報告

渡航当日、出発届で報告したフライトで予定通り出発することを国際課宛にご報告ください。フライトの遅延や欠航についても必ず報告してください。
現地到着後は、通信が可能になった段階でなるべく早めに国際課宛にご報告ください。

私費留学

休学届

所定の休学願(教務課窓口で配布)に保証人連署のうえ、必要事項を記入し、教務課に提出してください。
休学について|教務課

海外留学届

所定の様式(教務課窓口で配布)に留学先の情報や留学期間、現地での連絡先を記入し、受入先機関の入学許可書等と休学届を添付して、国際課の確認を経て、教務課に提出してください。

全留学プログラム共通

「BEVI-J」グローバル・コンピテンシーに関するテスト

BEVI-J(Beliefs, Events and Value Inventory Japanese version)は、米国心理学者グループにより開発された臨床心理学に基づくグローバル・コンピテンシーに関するテストです。
本学では、留学の種類・期間を問わず、すべての派遣留学生に「BEVI-J」への回答をお願いしています。所定の回答期間中に、下記のリンクにアクセスし、回答してください。
BEVI-J
出発前と帰国後の2回、回答していただきます。
テスト回答後、解説付きの個人レポートが BEVIテストセンターから自動的にメールで届きます。このレポートは、本人にだけ送られるものです。また、BEVIのログイン画面から閲覧することも可能です。自分で気づいていない価値観や考え方の傾向、異文化受容性などよりグローバルな視点を手に入れるためのヒントが散りばめられています。ぜひ個人の振りかえりにもご活用ください。
留学体験者インタビュー&世界各国から留学日記

実際に留学した先輩達の体験インタビューや、留学先からのリアルな日記を公開!
今後留学を検討しているという方は、ぜひ参考にしてみてください!

詳細を見る