紀要

2022年度

<掲載者>
紀要 課程 筆者

補足の接続詞における配慮の考察 ―補足の機能が持つ『限定性』の配慮ついて―

修士課程

中後 幸恵

日本語学習者のためのオノマトペ指導用シラバス策定に向けた基礎研究

修士課程

紀 琳楡

感謝の意識と表現をめぐる中日の対照研究

修士課程

李 越


<掲載論文>
https://soka.repo.nii.ac.jp/index.php?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_snippet&index_id=7948&pn=1&count=20&order=17&lang=japanese&page_id=13&block_id=68

2021年度

<掲載者>

紀要 課程 筆者

日本語の依頼表現に関する一考察 ―「てもらっていいですか」を中心に―

修士課程

佐久川 利奈

「ほう」についての研究 ―意味を中心に

修士課程

趙 慧斌


<掲載論文>
https://soka.repo.nii.ac.jp/index.php?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_snippet&index_id=7926&pn=1&count=20&order=17&lang=japanese&page_id=13&block_id=68

2020年度

<掲載者>

紀要 課程 筆者

「トイウカ」の配慮機能への考察

修士課程

孫 守乾

自らの意志を表す動詞「やる」 ―日本語母語話者の談話における使われ方と学習者が学ぶべき用法―

修士課程

渡辺 園子

オノマトペの再認識と日本語教育への導入のあり方 -日中対照研究に基づいて-

修士課程

蘇 匯文

Story-based Methodology for Developing English Language Proficiency

修士課程

ベイリー ポーラ
アン マリー

The Development of a University Preparatory Program for
Malaysian Chinese Independent High Schools.

修士課程

エヴォン ウォン

Challenges in the Teaching Practicum in Indonesia

修士課程

ヒダヤット ポリム

A Study of Students’ Global Self-Esteem and Their Attitude Towards
Content-Based Classes at a Japanese University

修士課程

大村 孝紀


<掲載論文>
https://soka.repo.nii.ac.jp/index.php?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_snippet&index_id=7884&pn=2&count=20&order=17&lang=japanese&page_id=13&block_id=68

 

 

2019年度

<掲載者>
紀要 課程 筆者

中級日本語学習者に対する段階的文章指導法 ―論理に着目した談話構成指導とは―

修士課程

板屋 登子

「大丈夫」のコミュニケーション上の特質 ―語用論の観点からの分析―

修士課程

遠藤 李華

助動詞“可以”とそれに対応する日本語表現についての日中対照研究 ―“可以”の用法・機能を中心として―

修士課程

劉 一霖


<掲載論文>
https://soka.repo.nii.ac.jp/index.php?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_snippet&index_id=7854&pn=1&count=20&order=17&lang=japanese&page_id=13&block_id=68

 

2018年度

<掲載者>
紀要 課程 筆者

Changes in Undergraduates’ Beliefs in a Pre-service Teacher Training Program

修士課程

平松 理沙


<掲載論文>
https://soka.repo.nii.ac.jp/index.php?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_snippet&index_id=7828&pn=1&count=20&order=17&lang=japanese&page_id=13&block_id=68

 

2017年度

<掲載者>
紀要 課程 筆者

中国における日本語授受表現教育の問題点について

修士課程

張 敬唯

Self-regulated Learning of Japanese University Students in Second Language Acquisition

修士課程

竹内 香織

Parent-involved CLIL through Home Economics in Torrance, CA Middle Schools

修士課程

中塚 メアリー 絵梨佳


<掲載論文>
https://soka.repo.nii.ac.jp/index.php?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_snippet&index_id=7802&pn=1&count=20&order=17&lang=japanese&page_id=13&block_id=68

 

2016年度

<掲載者>
紀要 課程 筆者

ほめが失敗する要因とほめストラテジーについて

修士課程

市川 真未

外国人生活者に対する日本語支援のあり方 -理論と実践から―

修士課程

三好 香里

算数科と数学科における日本語表現の比較

修士課程

青木 美寿華

テ形節による前触れの用法に関する考察 ―学習者の発話の分析を通して―

修士課程

橋本 加代

Investigating the Implicit Language Learning of Japanese Adult EFL Learners

修士課程

堀 登起子


<掲載論文>
https://soka.repo.nii.ac.jp/index.php?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_snippet&index_id=7766&pn=1&count=20&order=17&lang=japanese&page_id=13&block_id=68

2015年度

2014年度

2013年度

2012年度

該当する紀要はありません。

2010年度

該当する紀要はありません。

2009年度

該当する紀要はありません。

2008年度

該当する紀要はありません。

2007年度

該当する紀要はありません。

2006年度

該当する紀要はありません。

2005年度

該当する紀要はありません。

2004年度

該当する紀要はありません。

2003年度

該当する紀要はありません。