紀要
2022年度
紀要 | 課程 | 筆者 |
---|---|---|
補足の接続詞における配慮の考察 ―補足の機能が持つ『限定性』の配慮ついて― |
修士課程 |
中後 幸恵 |
日本語学習者のためのオノマトペ指導用シラバス策定に向けた基礎研究 |
修士課程 |
紀 琳楡 |
感謝の意識と表現をめぐる中日の対照研究 |
修士課程 |
李 越 |
2021年度
<掲載者>
紀要 | 課程 | 筆者 |
---|---|---|
日本語の依頼表現に関する一考察 ―「てもらっていいですか」を中心に― |
修士課程 |
佐久川 利奈 |
「ほう」についての研究 ―意味を中心に |
修士課程 |
趙 慧斌 |
<掲載論文>
https://soka.repo.nii.ac.jp/index.php?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_snippet&index_id=7926&pn=1&count=20&order=17&lang=japanese&page_id=13&block_id=68
2020年度
<掲載者>
紀要 | 課程 | 筆者 |
---|---|---|
「トイウカ」の配慮機能への考察 |
修士課程 |
孫 守乾 |
自らの意志を表す動詞「やる」 ―日本語母語話者の談話における使われ方と学習者が学ぶべき用法― |
修士課程 |
渡辺 園子 |
オノマトペの再認識と日本語教育への導入のあり方 -日中対照研究に基づいて- |
修士課程 |
蘇 匯文 |
Story-based Methodology for Developing English Language Proficiency |
修士課程 |
ベイリー ポーラ |
The Development of a University Preparatory Program for |
修士課程 |
エヴォン ウォン |
Challenges in the Teaching Practicum in Indonesia |
修士課程 |
ヒダヤット ポリム |
A Study of Students’ Global Self-Esteem and Their Attitude Towards |
修士課程 |
大村 孝紀 |
2019年度
紀要 | 課程 | 筆者 |
---|---|---|
中級日本語学習者に対する段階的文章指導法 ―論理に着目した談話構成指導とは― |
修士課程 |
板屋 登子 |
「大丈夫」のコミュニケーション上の特質 ―語用論の観点からの分析― |
修士課程 |
遠藤 李華 |
助動詞“可以”とそれに対応する日本語表現についての日中対照研究 ―“可以”の用法・機能を中心として― |
修士課程 |
劉 一霖 |
2018年度
紀要 | 課程 | 筆者 |
---|---|---|
Changes in Undergraduates’ Beliefs in a Pre-service Teacher Training Program |
修士課程 |
平松 理沙 |
2017年度
紀要 | 課程 | 筆者 |
---|---|---|
中国における日本語授受表現教育の問題点について |
修士課程 |
張 敬唯 |
Self-regulated Learning of Japanese University Students in Second Language Acquisition |
修士課程 |
竹内 香織 |
Parent-involved CLIL through Home Economics in Torrance, CA Middle Schools |
修士課程 |
中塚 メアリー 絵梨佳 |
2016年度
紀要 | 課程 | 筆者 |
---|---|---|
ほめが失敗する要因とほめストラテジーについて |
修士課程 |
市川 真未 |
外国人生活者に対する日本語支援のあり方 -理論と実践から― |
修士課程 |
三好 香里 |
算数科と数学科における日本語表現の比較 |
修士課程 |
青木 美寿華 |
テ形節による前触れの用法に関する考察 ―学習者の発話の分析を通して― |
修士課程 |
橋本 加代 |
Investigating the Implicit Language Learning of Japanese Adult EFL Learners |
修士課程 |
堀 登起子 |
<掲載論文>
https://soka.repo.nii.ac.jp/index.php?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_snippet&index_id=7766&pn=1&count=20&order=17&lang=japanese&page_id=13&block_id=68
2015年度
紀要 | 課程 | 筆者 |
---|---|---|
「ないわけにはいかない」の特性を探る ―当為的モダリティにおける位置づけ― |
修士課程 | 黄 若白 |
Intercultural Communication in Japanese Learners of English across Learning Contexts |
修士課程 | エミリアノ ボシオ |
2014年度
2013年度
紀要 |
課程 | 筆者 |
---|---|---|
日本語の「誘い」場面におけるEメールの談話構造と表現形式 -母語話者と中国人学習者の文責を通じて- |
修士課程 | 嶋田 みのり |
短期留学生のためのサバイバル日本語教育 | 修士課程 | 國頭 あさひ |
キューバ日本語ガイドのための「観光日本語」 -ハバナ大学外国語学部用シラバスの提案- |
修士課程 | ゴンザレス ロドリゲス マリア テレサ |
Communicative Language Teaching in English at Japanese Junior High schools | 修士課程 | 大谷 将史 |
Developing a support course for bilingual immersion students in Japan | 修士課程 | ディチャチェヴァ ユリヤ |
2012年度
紀要 | 課程 | 筆者 |
---|---|---|
中級日本語教育における教師の発問 ―読解授業データからの考察― |
修士課程 | 鈴木 和美 |
小学校の日本語指導教室の事例に見る人材の効果的活用のあり方 -日本語教育経験者の有効的な活用- |
修士課程 | 田村 京子 |
「しよう」「しようか」の意味・用法 ―日本語教育への提案― |
修士課程 | 山下 由美子 |
Ideal L2 Selves of Japanese English Learners at Different Motivational Level |
修士課程 | 鈴木 光子 |
Relationships of L1 and L2 Reading and Writing Skills | 修士課程 | 福田 衣里 |
The Effect of Motivation and Proficiency on Strategy Use of Japanese University Students | 修士課程 | 松本 香織 |