文学研究科 国際言語教育専攻
「研究指導計画」

<修士課程>日本語教育専修

1年次には「基礎科目」を中心とした履修、2年次には「専門科目」を中心とした履修となっており、履修・研究の進め方をオリエンテーション時に説明している。こうした科目の履修を通し、基礎的かつ広範な専門知識、問題発見力・論理的思考力・創造的解決力を養い、最終的には、学位論文作成・修了に至ることになる。研究指導は主指導教員・副指導教員の2名体制で行う。

 

1年次

4月

入学時オリエンテーションにおいて、履修・研究についての説明。主指導教員・副指導教員の希望、力を入れたい学問分野、希望進路等のアンケートを実施。

主指導教員による指導のもと履修計画を立て、履修登録をする。

「研究指導計画書」を主指導教員のもと作成し提出。

4月~7月

講義科目の履修

「演習Ⅰ」の履修

9月

主指導教員による指導のもと履修計画を立て、履修登録をする。

9月~1月

講義科目の履修

「演習Ⅱ」の履修

11月

院生発表会において、研究の「構想発表」を行なう。

2年次

4月

主指導教員による指導のもと履修計画を立て、履修登録をする。

4月~7月

講義科目の履修

「演習Ⅲ」の履修

6月

院生発表会において、研究の「中間発表」を行なう。

6月~9月

主指導教員の許可を得た上で、「学位論文題目・研究計画書」を提出

9月

履修について主指導教員による指導が行われ、履修登録をする。

9月~1月

講義科目の履修

「演習Ⅳ」の履修

11月

院生発表会において、研究の「直前発表」を行なう。

1月

学位論文提出

論文審査及び最終試験(口述試験)の実施

3月

学位授与

<修士課程>英語教育専修

1年次前半は専修コーディネーターが全新入生に対し履修・研究の進め方を指導する。Writing Skills for Graduate Studentsにおいて学術論文の書き方を指導し、他の必修科目の履修も合わせ研究トピックについて検討を開始する。1年次後半は指導教員を定め、指導教員の指導のもと研究トピックを絞り込む。2年次前半ではResearch Proposal Writing in the Social Sciencesを履修し、研究プロポーザルを執筆する。2年次後半でデータの収集等必要に応じて行い論文を完成させる。
 

1年次

4月

 

 

オリエンテーションにて、履修・研究について説明。研究分野について検討開始。「研究計画書」を専修コーディネーターの指導のもと作成し、提出。

4月~7月

 

 

専修コーディネーターが全新入生と履修科目を点検し、研究分野について協議する。9月以降、指導教員となる教員を選定する。Writing Skills for Graduate Studentsを履修し学術論文の書き方を学ぶ。

9月

指導教員による履修科目の点検。

9月~1月

指導教員の指導に基づき、研究トピックを選び、研究方法を検討する。文献の収集と読了を開始する。指導教員は定期的に研究について指導し、問題の解決に努める。最初の研究プロジェクトを提出する。

2年次

4月

 

指導教員による履修科目の点検。

4月~7月

 

 

Research Proposal Writing in the Social Sciencesを履修し、研究プロポーザルを執筆する。人を対象とする研究倫理申請の準備をする。副査2名を選定する。

9月

指導教員による履修科目の点検。

9月~1月

研究指導科目の履修。データ収集の開始。論文の執筆指導。

12月

院生発表会において報告。

1月

学位論文提出

論文審査及び最終試験の実施

3月

学位授与