大学認証評価

2021年度 認証評価

創価大学は、2021年度、公益財団法人大学基準協会(以下、協会)による大学評価(認証評価)を受け、協会が定める大学基準に「適合」していると認定されました。認定期間は、2022年4月1日から2029年3月31日までの7年間です。
評価結果では、協会が定める基準のうち「理念・目的」、「教育課程・学習成果」、「教員・教員組織」、「学生支援」、「教育研究等環境」、「社会連携・社会貢献」に関する取り組みについて、6つの「長所」を取り上げて頂きました。「学生のための大学」を標榜し、絶え間なく教育改革を推進してきた成果であると思います。しかしながら、「是正勧告」はなかったものの、「改善課題」として2つの指摘事項がありました。長所については更なる伸展を図り、改善については真摯に受け止め、改善・改革に向けて取り組んでまいります。
大学が提出した「自己点検・評価報告書」および「大学基礎データ

2014年度 認証評価

認証評価について
創価大学は2015年3月27日、財団法人大学基準協会で2014年度に受けていた相互評価ならびに認証評価において、「評価の結果、貴大学は本協会の大学基準に適合していると認定する。認定の期間は2022(平成34)年3月31日までとする」との認定を受けました。 評価結果には、協会が定める基準のうち「教育内容・方法・成果」、「学生支援」および「教育研究等環境」に関する取り組みについて、「長所として特記すべき事項」として取り上げて頂きました。「学生のための大学」を標榜し、絶え間なく教育改革を推進してきた成果であると思います。しかしながら、「改善勧告」はなかったものの、「努力課題」としていくつかの指摘事項がありました。長所については更なる伸展を図り、努力課題については真摯に受け止め、改善・改革に向けて取り組んで参ります。
大学が提出した「自己点検・評価報告書」および「大学基礎データ

2007年度 認証評価

認証評価について
創価大学は2008年3月11日、財団法人大学基準協会で2007年度に受けていた相互評価ならびに認証評価において、「評価の結果、貴大学は本協会の大学基準に適合していると認定する。認定の期間は2015(平成27)年3月31日までとする」との認定を受けました。
総評では、「貴大学は『学生第一』、『教育第一』といった教育環境の提供、『人間教育』の理念を体現した学生の育成といった目標を据え、それらの目標を達成すべく教育・研究組織の整備が進められており、大学改革も堅実に進めている」と評価されています。
創価大学ではこの「認証評価結果」を真摯に受け止め、長所を一層伸長させるとともに改善改革を進め、更なる創価大学の発展に邁進して参ります。

関連する認証評価結果