個人研究
個人研究発表の募集について
①発表一件の持ち時間は、発表25分、質疑5分の合計30分です。
②発表を希望される方は、同サイト「参加方法」より、「発表申込」の必要事項を記入して、お申し込みください。
③発表のお申込みの締切は、6月30日(日)、郵送の場合は6月28日(金)必着とさせていただきます。
④発表を希望される方は、別途依頼する発表要旨原稿を8月12日(月)締切で御提出ください。
⑤発表要旨原稿の様式等については、発表申込み締切後、発表予定者に郵送又はメールで御連絡いたします。
発表者・発表題目(第1日)
第1会場
第1会場
【第1会場 AW404】(デューイと日本)
司会:岩崎保之(関西大学)・生澤繁樹(名古屋大学)
10:00-10:30 | ジョン・デューイと牧口常三郎 ― 教育哲学の比較考察を中心に ― |
柳沼良太 岐阜大学大学院 |
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10:35-11:05 | 戦間期日本の個性尊重に関する言説 | 岩木勇作 創価大学 |
11:10-11:40 | 音楽による感動の経験は主客合一の経験といえるか ― 西田幾多郎の純粋経験とデューイの直接経験からの考察 ― |
西園芳信 聖徳大学 |
第2会場
第2会場
【第2会場 AW403】(プラグマティズム)
司会:加賀裕郎(同志社女子大学)・松下晴彦(花園大学)
10:00-10:30 |
『思考の方法』におけるデューイの「概念」の位置付け |
杉村陸 京都大学大学院 教育学研究科修士課程 |
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10:35-11:05 | ウィリアム・ジェイムズとトーマス・デイヴィッドソン ―「感応(feeling)」の形而上学とその知的文脈 ― |
岸本智典 鶴見大学 |
11:10-11:40 | ホワイトヘッド教育哲学における経験の「新しさ」について ―「間隙」の議論を踏まえた検討 ― |
小島聖矢 名古屋大学大学院 |
第3会場
第3会場
【第3会場 AW402】(教育・倫理)
司会:中村和世(広島大学)・井上弘貴(神戸大学)
10:00-10:30 | ジョアン・C・トロントの「ケアする民主主義Caring Democracy」論の 教育的意義について |
米村まろか 中部大学 |
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10:35-11:05 |
|
発表者の辞退がありました |
11:10-11:40 | 1880年代におけるジョン・デューイの自由意志論 | 松橋俊輔 愛知学泉大学 |
発表者・発表題目(第2日)
第1会場
第1会場
【第1会場 AW404】(シカゴ実験学校)
司会:伊藤敦美(長岡技術科学大学)・中野真志(愛知教育大学)
10:00-10:30 | デューイ幼児教育論に関する一考察 ― 幼児期の子どもの「興味」をデューイは如何に捉えていたのか ― |
濱中啓二郎 鶴見大学短期大学部 |
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10:35-11:05 | デューイとデューイ実験学校における共同体を基盤とする シティズンシップ形成の理論と実践 |
中村仁志 岡崎女子大学 |
11:10-11:40 | シカゴ大学実験学校の教育が目的とする“character”の発達 ― “character-building”における「自由」の機能性 ― |
本山太一 早稲田大学大学院教育学研究科 博士後期課程 |
第2会場
第2会場
【第2会場 AW403】(プラグマティズム)
司会:早川操(名古屋大学(名誉教授))・柳沼良太(岐阜大学)
10:00-10:30 | パースの記号論に依拠する道徳的判断と行動について | 江川晃 日本大学 |
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10:35-11:05 | ナラティブ研究におけるプラグマティズム ― ノーマン・K・デンジンの「批判的探究」の思想からの考察 ― |
高田正哉 会津大学短期大学部 |
11:10-11:40 | 『知への恐れ』の中のリチャード・ローティ ― 新しい実在論とネオプラグマティズムについて ― |
嶋口裕基 名城大学 |
第3会場
第3会場
【第3会場 AW402】(教育・倫理)
司会:中野啓明(新潟青陵大学)・伊藤博美(椙山女学園大学)
10:00-10:30 | ケア論に基づく問題解決型の道徳教育に関する一考察 ― デューイからノディングズへ至る理論展開を中心に ― |
萩野奈幹 兵庫県立総合教育センター |
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10:35-11:05 | 近年の資質・能力論議における転移概念のスライド問題 ― デューイの形式陶冶批判に依拠したその心理学的・社会学的吟味 ― |
梶原郁郎 山梨大学 |
11:10-11:40 | デューイの教育者論— ― 教育者が「最上のアーティスト」であるとはどういうことか ― |
若林寧音 京都大学大学院 |