『創価教育研究』第4号

2005年3月発行

『創価教育研究』(第4号)

論文

タイトル 執筆者 PDF
人間主義を学ぶ―池田・ゴルバチョフ対談『二十世紀の精神の教訓』から―
勘坂 純市 PDF
民衆運動としての夕張事件
森 幸雄 PDF
池田大作の人物論
開沼 正 PDF
『少年日本』掲載の山本伸一郎「ペスタロッチ」について(1) 伊藤 貴雄 PDF
創価教育学の基礎概念(2)―「信・行・学」― 古川 敦 PDF

研究ノート

タイトル 執筆者 PDF
創立者研究へのアプローチ―創立者の海外書籍収集作業を中心に―
池田 貴久 PDF
大学アーカイブズにおける学生の位置づけ―創価大学の学生出版物を手がかりにして―
中村 顕一郎 PDF

講演

講演名 講演者 PDF
創価大学における池田研究の現状と課題
神立 孝一 PDF
創立の精神と私
高村 忠成 PDF
中国の留学生と私―私にとっての日中友好―
田代 康則 PDF
創立者と人間・松下幸之助―人を育て人を創る人間リーダーの語らい― 水元 昇 PDF
創価大学の開学を語る―創立者の大学構想を中心に― 岡安 博司 PDF

研究動向

タイトル 執筆者 PDF
中国における「池田思想」研究の動向
高橋 強 PDF

資料紹介

タイトル 執筆者 PDF
創価教育研究センター所蔵池田大作著作翻訳出版目録 (2)
PDF
『冒險少年』・『少年日本』総索引 北川 洋子 PDF
創価教育学体系18の書評 塩原 将行 PDF
「牧口常三郎研究ノート」新蒐集文献の覚え書(その2)
「地理教授の根本的革新」
山口 徹 PDF

書評

タイトル 執筆者 PDF
国文学研究資料館史料館編『アーカイブズの科学』
坂口 貴弘 PDF

活動報告