共通科目「中国池田研究事情」に研究所が協力しました
今年度から「中国池田研究事情」をテーマにした授業が共通科目の「総合科目特講」として開講しています。この授業は、創立者池田大作先生の思想を研究する中国の研究者を講師としてお招きし、オンラインで講義して頂くものです。本年度は、春学期、秋学期あわせて約20名の中国池田研究者が担当しております。
秋学期の第1回目の授業にて、本研究所事務室の職員より、創立者と中国、創価大学と中国の関係、及び池田思想研究の世界的広がりについて紹介し、資料提供に協力しました。
第1回目の授業を参加した学生の感想:
〇 講義を通して創立者池田先生が世界平和のために行動し続けられた命懸けの歴史を学び、訪中団で積ませていただいた経験から点と点が線で結ばれ、創立者の生き方がどれだけ尊いことなのかを実感させていただきました。戦争の悲惨さを知るだけではなく、行動しないと世界平和は実現できないということを池田先生の生き方を通して学ばせていただきました。池田先生のように平和のために行動し、直接会って対話するということは時間や労力がかかることではありますが、平和への一番の確実な近道であると考えます。私自身も中国で縁した学生の方々や中国人の寮生と良い人間関係を作り、語り合い、日中友好の懸け橋になる決意であります。
〇 池田先生の思想が実際に世界でどう捉えられ、どのように研究されているか知りたいという好奇心のもと、この授業の受講を決めました。初回の授業では、実際に講義してくださる教授の方々やその研究領域の説明から、それらが宗教という枠だけでなく政治、そして文学と多岐にわたることに驚き、池田先生の思想をより多面的に捉え、自身の卒業後の進路に生かしていきたいと思い、より創価教育の持つ価値を世界に発信していきたいと次回以降の授業への意欲が増しました。
中国池田研究事情 秋学期シラバス(予定)
第1回 本科目の概要:中国池田研究の動向について
第2回 華中師範大学 李俄憲 教授
第3回 湖南師範大学 冉毅 教授
第4回 上海大学 馬利中 教授
第5回 広西省社会科学院 曽建平 教授
第6回 東北師範大学 韓東育 教授
第7回 同済大学 陳毅立 教授
第8回 広東外語外貿大学 陳多友 教授
第9回 長春師範大学 張暁剛 副教授
第10回 創価大学池田大作記念創価教育研究所 叢暁波 教授
第11回 講師未定
第12回 陝西師範大学 拝根興 教授
第13回 創価大学 文学研究科高橋強 教授
第14回 中山大学 王麗栄 教授
第15回 講義の振り返りとまとめ