奨学金制度について
(日本人学生向け)

1. 日本学生支援機構

《出願資格》
人物・学業成績ともに特に優れ、かつ健康であって、大学院において研究を継続するには、日本学生支援機構の奨学金の貸与が必要であると認められる者に限ります。

※なお、標準(最短)修業年限を超えて在学する者及び外国人留学生は出願資格がありません。

 

《奨学金の概要》            

種    類

貸与月額

貸与始期

貸与期間

博士前期/

修士課程

第 一 種

(無利子)


50,000円、88,000円

4

2年間

第 二 種

(有利子)

5万・8万・10万・13万・15万から選択

博士後期課程

第 一 種

(無利子)


80,000円、122,000円

4

3年間

第 二 種

(有利子)


5万・8万・10万・13万・15万から選択

   

※2021年度参考額

2. 創価大学牧口記念教育基金会大学院生奨学金【給付型】

本学の文系理系大学院が、建学の精神に立脚した優れた研究者と高度専門職業人等の輩出によって人類社会により一層貢献することを目的に、本学大学院生で、人物、学業成績ともに優秀であると認められる者に奨学金が給付されます。

《出願資格》

1.人物、学業成績ともに優秀で、本学大学院博士課程または修士課程に所属する大学院生とする。
2.学内の他の給付奨学金採用者は、対象から除く
3.奨学金を受ける者の年収が、給与所得の場合は、収入金額(課税前)が600万円未満、事業所得の場合は所得金額が250万円未満であること。

※外国人留学生は出願資格がありません。
 

《給付額》

奨学金の給付は入学時1回限りとし、春セメスターに20万円を一括給付する。
(本学博士前期課程入学時に当該奨学金をすでに受給している場合、博士後期課程進学時の受給は不可)

 

《選考方法》

当該年度春セメスターの入学生と、前年度秋セメスターの入学生のなかで、入試成績が優秀であったものを、研究科・専攻・課程別の採用数に従って選考する。