【2020年度】通教卒業生アンケートの集計結果について
2020年度に通教を卒業された皆様を対象に、卒業生アンケートを実施いたしました。
下記にて、集計結果をご報告いたします。たくさんのご回答、大変にありがとうございました。
卒業生アンケート 回答率
(1) 本学通信教育部での学びの満足度について
全体の95%の方に、「大変に満足」または「満足」とのご回答をいただきました。(円グラフ)
学科別に比較すると、「大変に満足」と回答された方の割合は、児童教育学科が一番高い結果となりました。(表)
※%は全回答者数(各学部の回答者数)に対する割合
できればその理由をお教えください
カテゴリー |
経済 |
法律 |
教育 |
児教 |
計 |
代表的な声 |
|
教職員の対応 |
36 |
58 |
68 |
42 |
204 |
47% |
|
学びを得たこと |
37 |
29 |
59 |
20 |
145 |
33% |
|
学友との出会い |
18 |
35 |
40 |
20 |
113 |
26% |
|
校風、創立者 |
13 |
12 |
20 |
5 |
50 |
11% |
|
学修環境、 学修サポート |
11 |
9 |
18 |
8 |
46 |
11% |
|
授業内容 |
13 |
11 |
14 |
7 |
45 |
10% |
|
生活への還元 |
4 |
6 |
12 |
8 |
30 |
7% |
|
~事務室からのコメント~
多くの方から満足とのご回答をいただき、誠にありがとうございます。
皆様の学修の向上のため、さらに尽力して参ります。
(2) 本学通信教育部で学んで満足いただけたものについて
「スクーリング」や「教職員の熱意」、「校風」にご満足いただけたとの回答が多く見られました。
また、2020年度はコロナ禍の影響で、対面のスクーリングが実施できなかったこともあり、
「学友との交流」を満足に行えなかったと感じている方が比較的多いことが分かりました。
「◎」:大変に満足いただけたもの 「〇」:満足いただけたもの 「△」:不満であったもの
~事務室からのコメント~
オンラインでの学習が中心となっても、学友との交流の機会を持っていただけるよう、工夫を重ねて参ります。
(3) 活用したことのある学修サポートについて
学科を問わず、「レポート作成講義」、「新入生ガイダンス」に参加された方の割合が多い結果となりました。
~事務室からのコメント~
多くの方が参加してくださっている、レポート作成講義、新入生ガイダンスの内容を充実させるとともに、
そのほかの学修サポートもさらにご活用いただけるよう、わかりやすいご案内を心がけて参ります。
(4) 通教学生ポータルサイトで便利だと感じた機能について
「成績状況照会」および各種申込機能に好評をいただきました。
アンケートにご回答いただいた方のうち、約80%の方が「レポート作成・提出」を
ポータルサイトから行った経験があることがわかりました。
~事務室からのコメント~
多くの方にポータルサイトをご活用いただき、大変うれしく思います。
回答率の低かった「各種手続き」や「お問い合わせ機能」などについても、
皆様がより使いやすいよう、改善に取り組んで参ります。
(5) 通信教育で学習をする中での、自身のライフステージの変化(転職等)について
全体で約60%の方が「変化があった」と回答されました。(円グラフ)
特に児童教育学科では、「変化があった」と回答した方が80%を占めていました。(表)
前項の質問で、変化があったと答えた方へ。通信教育での学習内容、学習体験が役に立ちましたか。役に立った場合、どのように役立ちましたか。
カテゴリー |
経済 |
法律 |
教育 |
児教 |
計 |
代表的な声 |
|
習慣・姿勢・ 意識の変化 |
19 |
22 |
34 |
9 |
84 |
30% |
|
仕事面の変化 |
11 |
13 |
22 |
9 |
55 |
20% |
|
生活面での変化 |
6 |
8 |
7 |
17 |
38 |
14% |
|
新たな挑戦に 繋がった |
5 |
9 |
18 |
5 |
37 |
13% |
|
進路が決まった |
3 |
3 |
12 |
18 |
36 |
13% |
|
能力・スキル・ 知識が 身についた |
3 |
4 |
10 |
4 |
21 |
8% |
|
資格試験に 役立った |
1 |
9 |
1 |
1 |
12 |
4% |
|
様々な方との 交流が役立った |
3 |
2 |
4 |
0 |
9 |
3% |
|
子育てに 役立った |
1 |
0 |
2 |
6 |
9 |
3% |
|
成長できた |
2 |
1 |
4 |
2 |
9 |
3% |
|
~事務室からのコメント~
通教での学びを日々の生活や仕事に活かし、また、新たな挑戦に繋げられているお一人お一人に、尊敬の念が尽きません。
今後も、卒業生の皆様の嬉しいご報告をお待ちしております。
(6) 今後、学んでみたいことについて
教員免許の取得を含め、教育分野を学びたいという回答が最も多い結果となりました。
「語学」、「心理学」についても、多くの方から回答をいただきました。
~事務室からのコメント~
今回のアンケート結果を参考に、今後のカリキュラム等を検討して参ります。
(7) 学習時間の確保など、学修計画で工夫したことについて
カテゴリー |
経済 |
法律 |
教育 |
児教 |
計 |
代表的な声 |
|
計画を立てる |
30 |
35 |
62 |
37 |
164 |
37% |
|
時間を捻出する |
26 |
37 |
57 |
16 |
136 |
31% |
|
図書館を利用する |
5 |
10 |
13 |
0 |
28 |
6% |
|
集中的に 学修を進める |
1 |
3 |
10 |
5 |
19 |
4% |
|
毎日続ける |
5 |
2 |
6 |
4 |
17 |
4% |
|
教科書を読む |
1 |
3 |
7 |
0 |
11 |
3% |
|
メリハリをつける |
2 |
1 |
3 |
2 |
8 |
2% |
|
レポートの作成 を優先する |
4 |
2 |
2 |
0 |
8 |
2% |
|
スクーリングへ 積極的に参加する |
0 |
1 |
4 |
2 |
7 |
2% |
|
~事務室からのコメント~
仕事やバイト、家事・育児などと両立しながら、工夫を重ね、学ぶ時間を捻出し、
卒業の栄冠を勝ち取られた皆様に、ただただ敬服するばかりです。
先輩方の経験やアドバイスは、まさに今、同じ挑戦をされている在学生にとっても励みになるかと思います。
(8) 2020年度はリアルタイムスクーリングの実施など学修環境のオンライン化が大きく前進しました。皆様にとってのメリット、デメリットをお教えください。
多くの人がオンライン化による学びやすさを感じている一方で、交流が少ないことをデメリットと捉えていることがわかりました。
~事務室からのコメント~
今回のアンケートを通して、オンライン学習の今後の課題が明らかになりました。
皆様がデメリットと感じていることを少しでも軽減していけるよう、改善を図って参ります。
★実現しました!
●昨年に続いて、今年もオンラインによる遠隔授業での夏期スクーリングとなっていますが、
スクーリングに挑戦されている通信教育部生の声や、大学の雰囲気を感じていただけるよう、
夏期スクーリングの特設ページが開設されました。ぜひご覧ください。
●新入生同士がつながりを持ち、学修のスタートにあたり困っていることや工夫していることを共有し合える機会として、新入生オンライン懇談会を開催しました。